ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月も終わりに近づき、土日以外に祝日の無い6月がやってこようとしております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、乙です。

本日は鈴井貴之『銀のエンゼル』の紹介です。
この『銀のエンゼル』は映画のノベライズ版という紹介ですが、話は映画の
数年後を書いたものです。

さて、映画版『銀のエンゼル』と言えば、僕の後輩に「こういう面白いとも言えないし。だからといってつまらないとも言えない映画が一番困る」と言わしめるほど、普通な映画です。

そのノベライズ版ということもあって、こちらもまぁ面白くもなし、つまらなくも
なし。という至って普通な作品に仕上がっております。

ただ、地元民だけあって北海道の植物などの描写が滅茶苦茶細かいのが
特徴です。それを細かいと感じるかクドイと感じるかは個人の感性によると
思います。

映画を見た人は頭の中にキャストが動く様を思い浮かべながら、読むといいかもしれません。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-30 21:34 | 読書
こんばんは、一時寒くなったと思ったらまたにわかに暑くなってきましたね。
お風呂上りの牛乳がおいしくなる季節でもあります。

こんばんは、乙です。

5月も終わりに近づき、研修も最後のまとめに入りました。
最後は総合課題ということで、何人かのグループでプログラムを作り、それをひとつにまとめあげて上手く起動するかというのを見るというもの。

僕は素人なのでその中でも一番簡単と思われるプログラムをまかされました。

結局、終わったのは一番最後だったけどね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

あー、もー、やだ。何が嫌かって他人の足引っ張るのが一番嫌なんすよ、僕ぁ。

それなのに、今日はプログラム組み終わったのが4時だったし、それだって他の人に手伝ってもらわなけりゃ絶対に今日中に終わらなかったし。

もっと、勉強しなくっちゃ。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-29 21:32 | 日記
特に何も無いしね。

こんばんは、乙です。

・朝、目が覚めると正に「バケツの底をひっくり返したような」雨が降っていました。
「あー、やっぱり美容院の予約入れなくてよかったー。今日は家で1日のんびりしてるか。」と思ってたら、8時半頃にパッタリやんで、午後には日まで差し始めました。何だ、これ。嫌がらせか。

・ビデオの整理をしてたら、大泉洋関連の映像が結構出てきました。うたばんとかいいともとか。思わぬ収穫はとんねるずの食わず嫌い王に出ていた回に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権第4回」が入ってたこと。久々に笑わしてもらいました。

・今、うちで使っている歯磨き粉がゲロマズです。
なんつーか、梅しばに塩をプラスしたような味。「それってそんなに不味くないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、何と言いますか、その二つがチームプレイを全くしようとせず、お互いスタンドプレイに徹しているのです。
そのため、毎夜毎夜歯を磨くたびに、梅しばと塩が「我こそ覇者なり」と言わんばかりに縦横無尽に僕の口の中を駆け巡ります。当然、歯を磨いた後の爽快感などあるはずもありません。家族は何も言っていませんが、僕の味覚が変なのでしょうか?

・携帯が2年目に突入し、そろそろ買い換えるかと思い、ボーダフォンのカタログをもらってきました。
デザインが好ましかったのが、804Nと803TとV604T、それからV604SHでした。ただ、よくわからないのが3GというシリーズとV6・V5・V4というシリーズの違い。
ドコモのフォーマとムーバみたいな考え方でいいのでしょうか・・・と思ってたら、最後の方にキチンと書いてありました。どうやら、メール・ウェブ料金に大分差が出るようです。
見ると、3Gの方はメール定額・パケット定額ができるのに対し、Vシリーズにはそれが無い様子。
その程度の差しか無いのだったら、V604の方で行きたいと思います。
ぶっちゃけ、メールなんて月に100件すればいい方だし。アプリも着うたもほとんど使わんだろうし。使ったとしても、月に2~3件だろうし。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-28 20:44 | 日記
気がつけば、もう5月も終わりです。
同時に研修も終わり、来月からは僕ら新入社員は別々の場所へ。
これからは、おそらく半年に一度会えばいいぐらいになってしまうでしょう。
わかってはいましたが、やはりそう考えると寂しいものがありますね。
特に同期の一人は研修が終わって早々、三重に出向ということで色々と準備が大変そうでした。

こんばんは、乙です。

というわけで、金曜日は出向先にいる先輩方が懇親会を開いてくれるということで同じ会社に行くのですが働く場所は違う(何か、書いててややこしいな)の同僚と渋谷に行ってきました。

大学の卒業式以来の渋谷でしたが、相変わらず人が沢山いて、糞うざったかったです。

待ち合わせ時間が7時半だったので、研修が終わってから直で渋谷に行き
ハチ公前のスタバで人間観察をしながら、時間潰し。

目の前の歩道でパラパラを踊る女子高生(デジカメを持ってなかったことを激しく後悔)とそれをまるで空気のように無視する渋谷の人々をビルの2階から見つつキャラメルマキアートに舌鼓を打って待ち時間終了。

最初は僕の仕事場の先輩が山手線の遅れのため来ておらず、同僚の仕事場の先輩と話をしていて何となく気まずい感じでしたが、後半は到着した先輩から色々とお話を聞くことができて非常によかったです。

とりあえず、話によると、
・使うのはC言語では無く、COBOL
・ただ、基本的なことはC言語もCOBOLも変わらないので気にしなくてもよい。
・うちは開発の工程をきちんと踏まえてやるところなので、そういったところが最初の配属先なのは非常にいいことだ。
・人間関係もいいよ。
・それから、最初の一週間は品川に行ってもらうから。

あ、品川に行くって話は聞いてます。研修があるんですよね?

・そうなんだよ。出向先の会社の新人研修でこれからする仕事の業界のことを話してくれるからそっちの新入社員はどうする?ってことになってさ。

そうなんですか。わかりました。

・それで、向こうの新人が30人くらいいて、そのうち君と一緒に働く子が3人いるから、できれば一週間でその3人と仲良くなってほしいんだけど・・・

!Σ( ̄口 ̄;;な、なにー!!??

この三国一のシャイボーイ顔見知りするヘタレ人間に、そんなSランクミッションは無理ですッ!!無謀すぎますッ!!

・うん、まぁそこらへんは向こうの担当の人が何とかしてくれると思うんだけど・・・僕からも言っておくから。

是非、お願いします。

ちゅーわけで、これから知り合いが誰もいない孤独感大炸裂な1週間が始まるようです。
マジで洒落になってません。こうなると向こうの新入社員の人たちが必要以上にフレンドリーであることを望むだけです。

と、そんな全然嬉しくないサプライズをもらい、懇親会は終了しました。

6月からは(別の意味で)試練が待ち構えているようです。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-27 21:05 | 日記
ボーダフォンの携帯ってドコモみたいにメールが着信してるかの確認ってできないんですかね?
電源切ってたからって、1時に送られたメールが8時に届くってのは遅すぎると思うんですよ。そこらへん、ソフトバンクになったらちったぁ変わるんですかね。

こんばんは、乙です。

今回の読んだ本は「新装版 隣のサイコさん ~いっちゃってる人々の内実~」という本です。
タイトルから容易に想像できると思いますが、まぁそういった本です。

中身はとんでもねぇ精神科医の話に始まって、電波妄想や恋愛妄想、薬物
依存に共依存、宗教の教祖など様々なサイコさんについて書かれています。

最初の精神科医の話は胸糞が悪くなりましたが、他の話は概ね僕が読みたいと思っていた下世話な話で占められていたので、満足しました。

驚いたのは、中に宅八郎のインタビューが入っていたこと。
宅八郎と言えば・・・オタク?なんか、そんな感じのイメージしかないな。世の
オタク男性の一般的イメージってのは彼から波及したんじゃないかと僕は思ってるわけなんですが。
しかも、今はホストやってるらしいですよ。本当に驚きですね。

インタビューの内容は宅八郎が物書きみたいなことをやってた時の話が主でした。小林よしのりとも結構やりあったらしいですね。そこら辺は詳しく書かれてないので細かいことまではよくわかりませんが。
読んでて、薄気味悪いなぁと思いました。

こういった話に興味がある人は、とりあえず本屋でパラパラめくってみて、気が向いたらレジに持っていけばいいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-25 22:05 | 読書
関東に住んでる皆様、雨の降り具合はどうですか?
さいたま市は僕が帰るころは土砂降りでしょーがないからバスで帰ってきました。
別に帰りにバスに乗るのはいいんですけど、明日の朝もバスってのが憂鬱です。
ちょっと早く起きなきゃなんないし・・・

こんばんは、乙です。

しかし本当にすごい雨でしたね。地元の駅は軽く浸水してました。駅員さんが壁のわきからホースみたいなのを出してたんですけど、あれって何なんでしょ?

東京の方は雨よりもむしろ風の方が強かったですね。
一瞬傘がぶっ壊れるかと思うほどの風が吹いてかなりびびりました。

と、今日はこのぐらいしか書くことがないので、ここまで。

あ、そうそう6月から働く場所が決まりました。
僕の家から一番近い場所にある都会、と言えば僕の友達はわかってくれるでしょうか。
今の研修先よりも近くなって大変嬉しいです。

近くにいる友達が一人暮らしをしているはずなので、いつ襲撃してやろうかと思うと、今から大変楽しみです。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-24 20:59 | 日記
昨日、家で個人課題を進めてみたのはいいのですが、そのせいでアルゴリズムを書くのに使う定規を家に置き忘れました。
これは、家で課題なんかやるんじゃない!という神のお告げでしょうか?

c0041463_2028563.jpg

見にくいかもしれないけど、定規。中に開いてる穴に意味があります。

こんばんは、乙です。

さて、本日は昨日の続き。アクセス解析の検索ワードランキングです。
それでは、早速第5位です。

第5位はじょーくあべにゅー
これはジョークアベニューを検索してきた方みたいですね。しかし、何故ひらがな?
それにジョークアベニューなら他にも沢山紹介してるサイトさんがあるでしょうに、僕のところに来たということも謎です。でも、こうやって来てくださるのも
大変ありがたいですね。

第4位は おもらし  you tube
・・・何故おもらし?you tubeはわかるんですが、おもらしがわからない!昔、自分、そんなこと書いたっけ?あー駄目だ、思い出せない。

第3位はYou Tube 水曜どうでしょう
そういや、You Tubeには水曜どうでしょうの映像はどのくらいあるんでしょうか。と思って調べると、わずかに6件。しかもよくわからんおっさんが札所の前でポーズを決めているだけ。
・・・理解に苦しみます。

第2位は?????鴻????
文字化けしててわかりませんでした。それとも、本当にこのキーワードで検索かけてきたのかな?そんなわけないっすよね。

そして、第1回「検索キーワード大賞」の第1位は





小学生にエロ本をでしたー

ってマホォォォォォォォォォォォォォォ!!!!

いったい、誰だ?こんなこっ恥ずかしい検索ワードを使った人間わ?
そして、それに何でひっかかるかなー?俺のブログ!!

これは、あれっすね。昔、本屋でバイトしてた時に小学生の子供が「兄貴に
買ってこいって頼まれた」って言って、レジにエロ本持ってきた時の話ですね。
あの時はこんな5~6歳の子供にエロ本を買わせるその兄貴の神経を疑ったモンです。

えーとまぁ、そんなわけでいかがだったでしょうか。アクセス解析。

検索のすごいところは自分が何ヶ月も前に書いて、もうすっかり忘れてるような文章からこちらに来る人がいるってのがわかるところですね。

これからも何か面白い検索ワードがきたら紹介したいところですが、検索そのものにかかることが滅多にないのが、何とも情けなく切ないところです。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-23 20:28 | 日記
月曜日ってどうしてこんなに体がだるいんでしょうね。
おまけに右手が昨日以上に痛くなって、別に日常生活に支障をきたすわけではないのですが、むかつきます。
つーか、2日後に筋肉痛が来るってあきらかにおっさんやん・・・orz

こんばんは、乙です。

気づいてらっしゃる方もいらっしゃる(?)とは思いますが、先日からエキサイトブログに新機能で「ネームカード」という機能がつきました。

名刺のようなものを作って、友達の輪を広げられるとかそういう目的もあるようですが、どうやら一番のウリはアクセス解析ができるようになった、という点らしいです。

アクセス解析というのは、自分のブログがどこから検索されたか、どんなキーワードで検索されたのか、というのがわかる機能です。

さて、こんな超弱小ブログにどっから飛んできたかというのを調べてみると、
1位はwww.exblog.jp つまり・・・どういうことなんでしょう。直リンクしてる人が一番多いってことなのかはたまたエキサイトブログ経由で流れてきてるのか・・・

その後はミクシィやらgoogleから流れてくる人がほとんどでその他は1名しか来てないとかそんな感じです。

お次は検索キーワードランキング。
これも極めて少数しかランクに入ってませんが、逆に少数であるが故に非常に面白かったです。
では、10位から。(と言っても10位から3位は検索数1で同率なんですけどね。)
10位はショムニ OP
これは、おそらくsurfaceの曲を検索してきたんだと思います。曲のデータベースとか作ったらもっと沢山来てくれるんですかね?

9位はカプコン 筆記試験
これは就職関連でしょうか。でも、僕はカプコンの筆記試験なんか受けてないんですけどね。

8位はウルジャン6月号皇国感想
これは多分、今年の6月号のことを調べるつもりだったんでしょうが、僕のブログに載ってるのは去年の6月号のことだと思います。
それにしても、皇国の守護者とはいい趣味してます。今年の今月号のも面白いですよ。

7位はアムロ 最強説
これはクライマックスU.Cの時の話ですね。フィンファンネルとあのニュータイプ能力なら実際、無敵だよ。

6位はよつばと 面白い漫画
これは、バトンに答えた時のやたうだな。「よつばと!」は本当に面白いか未読の人はぜひ読んでみてくださいと重ねて申し上げるよ。

なんか、意外と長くなったので、5位から1位は明日やります。
もしかしたら、順位が変わってるかもしれないけど、細かいことは気にしない
方向で。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-22 22:06 | 日記
昨日のバドミントンでの被害 右腕・両脇腹
これは腕立て伏せをしろ、という神からのメッセージに違いない。問題は脇腹だな。側筋(なんて単語あるのかしら)ってどうやって鍛えたらいいのかねー。

こんばんは、乙です。

今日は、色々と事情があったりなかったりで最近ご無沙汰だった本屋に行ってきました。約2週間ぶりぐらいでしょうか。

この時期(15日~20日はコミックなんかが沢山出るのです)ということも相まって目に付くものを手に取っていたら、買いも買ったり6000円オーバー。行く直前に降ろした諭吉さんがあっという間に漱石さん×4人に変わったのには
さすがに驚きました。

社会人になって中途半端に金があると、ついつい今までは「お金無いからな・・・」という理由で買い渋っていた本にまで手を出しそうで非常に怖いです。
こう書いている今も、江戸川乱歩の全集が文庫で出てるのでそれが欲しくてしょうがありません。

後、自分が好きだと標榜している作家さんの全作品も集めないと気が済みませんし、そうなると少なく見積もっても蔵書が後50冊は確実に増えます。

そうなると、今度は収納スペースが足りなくなるわけで本棚がまた必要になってくるわけです。こんな本棚のサイトも見つかったので、おそらく来月中には
僕の部屋に本棚が1つ増えることになっていると思います。

そうなると今度は部屋の広さが足りなくなって・・・ってこれは今の自分じゃどうしようもありませんな。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-21 19:55 | 日記
本日は3週間ぶりにバドミントンをしてきました。

本日はアホかと思うほど暑かったので、体育館が軽くサウナ状態になっており立ってるだけで体力を消耗するというとんでもない状況でしたが、やっぱり久々のバドは楽しかったです。
皆さんも運動してますか?

こんばんは、乙です。

えー、本日はそれ以外に書くこともないので、16日に発売したレミオロメンのアルバム「HORIZON」について。
こないだは1回聞いただけで「最高ですよ」と書いたきりだったからね。

レミオロメン「HORIZON」

1曲目 スタンドバイミー・・・アルバムの1曲目ということでアップテンポな曲。掴みはオッケーという感じ。完全な余談だが曲の中の「光にYeah!」という
歌詞が「光になれ」に聞こえて、そのたびに某番組の名場面が再生されてしまうのがタマに傷。

2曲目 1-2 LOVE FOREVER・・・このアルバムの中もかなり好きな曲。
1曲目のスタンドバイミーと似ている感じのやっぱりアップテンポな曲。
というか、最初に聞いたときは1曲目と2曲目の区別がつかなかった。でも、好き。

3曲目 プログラム・・・ちょっとテンションを落とした曲。聞いていると戦争反対(?)みたいな歌に聞こえる。でも、そういうイメージの歌は他にいい曲が沢山あると思ったりする。

4曲目 蒼の世界・・・シングルで昔発売された曲。シングルで出されるだけの曲であるとは思う。ただ、これもアップテンポで1曲目と2曲目に似ている。後、レミオロメンは「虹」とか「雨」とか好きだよなぁと思った。

5曲目 シフト・・・これもテンションが高い曲。ただ、ちょっと毛色は違う。後、
レミオロメンは「砂漠」も好きだよなぁと思った。

6曲目 傘クラゲ・・・曲調が変わってスローな曲がここで投入。僕はどちらかと言えば「歌詞より音楽が大事」な人間で、「スローテンポな曲よりアップテンポな曲」の方が好きなので、この曲にはあまり関心が湧かない。でも、いい曲だとは思う。人によっては十分いいと思える曲のはず。

7曲目 太陽の下・・・シングル昔発売された曲第2弾。今までの曲と比べて、かなりスローテンポの曲。あんま好きくない。

8曲目 MONSTER・・・ミスチルに同タイトルの曲があって、どうしてもそちらと比べてしまう。どちらがいいかは実際に聞いてみてご自分で判断していただきたい。

9曲目 明日に架かる橋・・・現在、CMソングとして流れている曲。曲のノリも歌詞も軽い感じで好き。これも歌詞に「虹」が出てくる。

10曲目 紙ふぶき・・・最後に向けてクルーダウン。特別好きではないけど、いいと思います。

11曲目 粉雪・・・待ってました。粉雪でございます。レミオロメンの曲の中で「電話」や「ビールとプリン」が好きな自分にとっては、この曲は正に直球ストレートです。しかし、あの
「粉雪 ねぇ」のくだりは本当にインパクトがありますなぁ。

12曲目 流星・・・ゆったりとした曲で締め。結構好きです。

というわけで、前半の曲がどうにも似たような感じに聞こえる点を除けば、かなりの良作です。少なくとも3000円の価値は確実にあると思います。買うのが嫌だったら、レンタルすればいいし。

とりあえず、粉雪だけも聞いておこう。そして叫ぼう。こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃと。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-21 00:34 | 音楽