ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日からGW期間中だけ父方のばあちゃんが家に来ることになったので、駅
まで迎えに行ったんだけど、家に着いて車を降りるときにばあちゃんが俺に
言った一言。

「すいません、運転手さん、いくらですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばあちゃん、俺はタクシーの運ちゃんじゃねぇよorz

こんばんは、乙です。

4月の半ばくらいに高校の先輩から「4月29日、アキバ系な電波ゆんゆんライブになぜか出演するので、暇と興味があったら、足を運んでみてね。」

というメールを頂いたので、本日は久々にライブに行ってきました。

感想としては、電波ゆんゆんって書いてあるから、どんなライブになるんかと
思ってたけど、何かどぎついのが出てくるわけでもなく、ただ歌う曲がかなり限定されているだけで後はいたって普通のライブでございました。

ただ予想外だったのは歌われた曲の中で自分が知っている曲が半分にも
満たなかったこと。

アニメ系の主題歌なんぞはほとんど歌われず、ほぼ9割が声優の歌。くわしく言うと水樹 奈々とかモモーイとか。
そっち系は全然知らないから正直、参ったわ。

しかも、今回は4バンド出てきたんだけど、全部メインボーカルが女性だったしね。
これじゃ僕が期待してるような曲は出てくるはずもなく、少し残念でした。ただ、2曲だけ男性がメインで歌った時があって、しかも曲が「ダイナマイト・エクス
プロージョン」
「キングゲイナー・オーバー!」がだった時は、正直かなりテンションあがったけど。スーツ着たイケメンの兄ちゃんが「キーング!キーング!キングゲーイナー!!」と歌い上げる姿には正に素晴らしいの一言に尽きましたね、ええ。

んなわけで今でも耳がキーンとなってるわけです。

なんか久々にライブ行ったら、前に行ったsurfaceのライブのことを思い出してしまった。また行きてぇなぁ・・・
[PR]
by surfaceR | 2006-04-29 23:59 | 日記
明日からまた、お休みだよ。
んで、5月は2日行ったら、GWだよー。遊ぶよー。
でも、GW終わったら、アルゴリズムの確認テストあるよー。
・・・・・・・・・遊べねぇじゃねぇかよorz

こんばんは、乙です。

タイトルの通り、マザー3終わりました。約20時間。レベルは50ちょいってとこです。

やっぱりゲームボーイ作品だからなのか、微妙にボリュームが少なかったかなという感じ。ストーリーもちょい暗めっちゃ暗めです。後、ラスボスがラスボスっていう感じがしなかった。あの後にまだボスが出てくると思ってたもの、俺。

でも、ラストはかなり感動したけどね。

あ、後、できればマザー2を事前にやっておくことをオススメします。(まぁ、いきなり3から入るって人はいないと思うけど。)
マザー2をやっておくと30%増しくらいで楽しめます。多分。

最後に現在プレイ中でまだクリアしてない人へ。
終わったと思ったらとにかく動け!!
[PR]
by surfaceR | 2006-04-28 23:54 | 日記
c0041463_21394768.jpg

学校ならこれもありだけど、会社じゃぁこうはいかないよなぁ。

こんばんは、乙です。

今日もアルゴリズム。明日もアルゴリズム。毎日毎日同じことの繰り返しで
生きた心地生きてる気がしないよ。

今日は基本アルゴリズムということで、最大値の求め方やら交換法やら挿入法というものを学んだよ。

当てられてアルゴリズムを白板に書いたときは、中学校の時に小難しい図形の角度を求めよって問題を当てられて黒板に計算式を書いた時以来の緊張っぷりだったね。

途中で叫びだしたくなったもの。カラオケ行きたい。

一方で、マザー3プレイ中。こっちはいたって順調。大体、会社への行き帰りと家でプレイして1日計2時間ぐらいでやっとります。

最近はザコキャラでも中々強くなってきてて、困った困った。ただ、レベルあげはそれほど苦じゃないので、問題無しって感じ。

後、どせいさん出てきたよ。やっぱりあのフォルムと意味不明な言葉には癒される。

皆も何かつらいことがあった時は「ぽえ~ん」って呟いてみるといいと思うよ。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-26 21:54 | 日記
数学的センスがとことん欠如していることを改めて思い知りました。

こんばんは、乙です。

文章題一つとっても、数字がからむと途端に弱くなります。何をどう書いていいのかわからんくなるんだよね。
今日はアルゴリズムの他に論理和やら論理積やらもやったんだけど、自分としては本当に理解してるかどうか半信半疑。
周りのできる同僚たちは「こんなんわからなくてもプログラムは書ける」と言ってくれますが、資格ととるとなるとそうもいかないわけです。
とりあえず、過去問をやっとけ、という話なのでやっときます。

さて、話は変わって今日は待ちに待ったsurfaceのアルバム「resurface」を買ってきました。
んで、そん時ついでに大分前に発売されてたシングルの「フレーム」も購入。
c0041463_21524747.jpg

c0041463_2153350.jpg

上がシングルの「フレーム」で下がnewアルバムの「resurface」であります。

「resurface」はもちろん「フレーム」も初回限定版でしたよ。
おかしいね、「フレーム」が発売されたの2年前なのにね。

感想としてはまだ1回流し聞きしただけなんで、なんとも言えませんがいいと思いますよ。個人的にはRe:Startが入ってるだけで十分ですんで。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-25 22:58 | 音楽
東京は曇りだったのに埼玉は土砂降りでした。
おまけに京浜東北線が走行中に異音を感じたとかで高崎線が止まりやがった。
まぁ、10分程度だったから別にいいんだけどね。

こんばんは、乙です。

まずは先日から言ってたテストの話ですが、結果から言うと2つあって、最初にやったやつが74点。もう1つが82点という点数でした。中々いい点数だと思います。最初のやつは平均点がおそらく80点後半台だということに目を瞑ればの話ですが。

もっと勉強しなきゃね・・・orz

その後はアルゴリズムのお勉強をしました。日程によると、今日から1週間
みっちりそれだけをやるんですが初っ端から姉さんピンチです。と言った状況です。

確か、春休みにウチの会社からやっとけよって渡されたテキストにも流れ図の勉強はあったので、やったはずなんですけどさっぱりわかんねぇ。

頭の中ではいつもここからのアルゴリズム体操が流れるばかりです。

ここでさっぱりわかんねぇで済ませられればいいのですが、そうはいかないのが新社会人。このままではNEET予備軍まっしぐらなので、講習が終わった後、先生を捕まえてもう一度一からおさらいをしてもらいました。

10分程度でしたが何とか理解した気になれたので帰宅。
その後、家で改めてテキストをもう一度読み返して、何とか理解できたのではないかなと思います。

やっぱり予習・復習って大事なんだなぁという本当だったら、小学生の頃ぐらいに気づいてなきゃいけないことに今頃気づいたところで今日は寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-25 00:04 | 日記
ミスチルの「優しい歌」の最後の歌詞を聞いて、グッとくる日々。

こんばんは、乙です。

今日は午前中ちとブラブラ出かけた後、明日の確認テストにむけて習ったことを復習中。
しかし、確認テストってのは何をやるんだろうか。

重要度ということを考えれば、やっぱりネットワークの概念やらデータベースの話やらが出そうなもんだけど、習った箇所から満遍なく出るとするとパソコンの歴史やらプログラミング言語の歴史までおさらいしなくちゃいけないので激しく面倒。フォン・ノイマンとか出てくるのかしら。

この確認テストが終わると、次は1週間アルゴリズムのお勉強。

下手すると、高校の時よりか勉強してるかもわからんね。

これが、社会人ってやつなんだよなぁ。

大学生諸君、今の内にやりたいことやっときなよ。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-23 20:32 | 日記
今週のバドミントンでの損傷箇所:首、右手 特に首はすっげぇ痛ぇ。上向くと痛ぇ。下向くと痛ぇ。誰か、何とかして。

こんばんは、乙です。

本日はバドミントンして、久々に本屋よって欲しい本を買ってきました。

んで、とうとう買っちゃったよ。
c0041463_23572846.jpg

シグルイ(6)&ONE OUTS(16)
しっかし、ONE OUTSはともかく、シグルイはこうして写真で見ると、恐ろしいものがあるな。家に置いておくだけで呪われそうだ。

えー、そんでどうしてこれが「とうとう買っちゃった」なのかというと、実はこの
2冊のマンガを買うのは今回が初めて。
つまり、シグルイの1~5巻とONE OUTSの1~15を僕は持ってないのです。

今までは本屋でバイト中の休憩時間に読めてたからよかったけど、これからはそうもいかない。でも、どうしても続きが読みたい。ホラ、新刊が待ってるよ。レジのまん前で君を見つめているよ・・・・・・・・・・・・お買い上げありがとうございます。

つーわけで、これから確実にこんな感じで買うマンガが増えそう。とりあえず、パッと思いつくだけで2~3シリーズは固い。

どうやら、初任給でのでっかい買い物は本棚に決まりそうです。

あ、それから上記の2シリーズはマジで面白いのでオススメっすよ。

P.S 鍋よ、今回も顎骨折は面白かったな。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-23 00:05 | 日記
なーんか、頭が痛い。久々ですわ、この感覚。

こんばんは、乙です。

頭が痛いので、文章が考えられません。後、眠いす。

とりあえず、マザー3は面白いです。
でも、マザー2ほどのインパクトはないかな。ブンブーンとかスターマンの息子とかポーキー母とかそういう濃いキャラがいないからかな。

でも、サウンドバトルシステムは面白いかな。でも、未だにコツが掴めないかな。

あー、やっぱダメ。頭痛いよー。
寝れば治るので、今日はさっさと寝ます。お休みなさい。
[PR]
by surfaceR | 2006-04-21 22:49 | 日記
明日のマザー3発売に備えてこのスレを見て、心を落ち着かせておく。
MOTHER3に期待しすぎてしょんぼりするスレッド
明日買う予定の人は見ておけばいいと思うんよ。

こんばんは、乙です。

えー今日はですね。久方ぶりに頭を使いましたよ。
何でかっていうと2進数、10進数、16進数ってのをやったからです。

わかりますか?2進数。100100011とかいうやつです。
わかりますか?10進数。今僕らが使ってる1,2,3とかいうやつです。
わかりますか?16進数。3Aとか1Eとかいうやつです。

正直に言うと、乙が2進数と10進数に触れたのは就活が始まってSPIの本を見てからです。16進数に至っては今日が初対面でした。

そんな人間にいきなり浮動小数点とか負数とか補数とかヘキサとか言われても困るわけです。例えるならサポセンに電話してるおっさん状態。
サポセン:「画面をマウスでクリックしてください。」
おっさん:「クリックって何ですか?」
みたいな。

幸い、周りにいる皆さんは僕とは違って、JAVAやらC言語やらを経験してらっしゃる方ばかりだったので、詳しく教えてもらいつつ何とか事なきを得ました。

ただ、乙にはわかっていなくてもついついわかった気になってしまうという悪い癖がありますので、これからしっかり復習したいと思います。

P.S 今、トリビアでやってたんですけど、彼女が頼んだ料理に髪の毛が入っていた場合の器の大きさを見せる男性の対応は「ユーモアのある表現で店員に伝え、料理を取り替えてもらう」だそうですよ。

皆もぜひチャレンジしてみてね!店員にマジ切れとかするとドン引きされちゃうぞ!!
[PR]
by surfaceR | 2006-04-19 21:46 | 日記
折角、女性専用車両があるんだから、女の人は積極的に乗っていくといいと
思うよ。
つーか、めっちゃ空いてるように見えるんで、頼むからそっちに乗ってください。

こんばんは、乙です。

しかし、毎日会社に行ってることだけ書いても、全く面白くないねぇ。少なくとも、他人様に見せる日記にはなってないと思うんさ。
これしか書けないんだけれども。

本日は文章研修+OSについて。

文章研修はまぁ、何とか乗り切ったけれど、問題はOSの話とかだね。
MS-DOSからウインドウズまでの歴史を話されても、こちらとしては「はぁ、そうですか。ところでこのテキスト、Meのことが書いてないんですけど、ひょっとして黒歴史に認定されちゃったんですか?」ぐらいしか言えないよね。

後、ジョブとかタスクとかマルチ何とかとかそんなの習った気がする。

来週、確認テストやるんだって。だから今週の土日は勉強しないといけないよ。
マザー3があさって出るっていうのに、空気読めてないよなぁ・・・w
[PR]
by surfaceR | 2006-04-18 23:28 | 日記