ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近、ファイテンの「ラクワ」というやつを買って身につけているのですが、今日会ったバイトの友達が色違いで同じヤツを身につけていて激しく萎えました。
「肩こりにいいよ。」って言われたから買ったのに・・・Nよ!計ったな!

こんばんは、乙です。



突然ですが、本日でバイトをクビになりました。

まぁ、クビっつーかもう3月ですし、僕も今年度から社会人ですし、新しい人を入れないと
まずいですしってことで入れ替えという事で引退したわけです。

「辞めてくれ」って言われたのが、先週の金曜日だということが気になる点ですが。
お前、オレ後一回しかバイト入れねーじゃん。来月の俺の食い扶持はどう確保してくれんのよ。
このままだと、3月の給料、1万切るよ?マジで。

今更ここで愚痴っても仕方ないですね。この場で誰も見てないですが御礼を。

一番最初の店長だったH店長。
初日に+6000円とかいう大ミスをたたき出してすいません。あれで、バイトの怖さを知りました。
何かと言うと、僕の買うマンガを見て「マニアックだね~。」と言ってましたね。でも、あなたも十分マニアックだと思います。
本屋のノウハウは全てH店長が叩き込んでくれました。今でも、あなたは僕の師匠です。

一番最初の店員さんだったKさん。
決して、人に怒ることがなかった温和なあなた。僕はあなたのトークに何度笑わされたことでしょう。「他虐ネタより自虐ネタ」の精神は今でも何とか守り通していけているかと思います。
また、あの独特の語り口調が聞きたいです。

二番目の店長だったS店長。
色々と問題があったあなたでしたが、今ではそれらのことも笑って許せます。むしろ、僕が謝りたいぐらいです。
でも、「時代が変わった」ということはいいかげん認めた方がいいと思います。

三番目の店長だったN店長。
エロマンガを社割りで買っていったのは、後にも先にもあなただけです。現在は他の
お店で大変苦労されているようですね。今度、菓子折り持っておじゃまします。くれぐれも休憩室で血を吐くようなことは無いように。

二番目の店員さんで現在も継続中であるKさん。(違う人だけど、イニシャル一緒だ。)
単に仕事面だけでなく、プライベートでも大変お世話になりました。ガンダム展は楽しかったですね。これからも仲良くしてください。本当にお願いします。ガンダムの話ができるのはあなただけなんです。

そして、最後に現在店長の・・・いや、すいません、マジで名前忘れました。
あなたに学んだことは二つ。
「パートさんを敵に回すととんでもないことになる。」と「ホウレンソウをしっかりする。」ということです。
特に最初の一つ目はこれから、何か接客業をやるという方はぜひとも肝に銘じておいて
欲しいですね。
途中からは怒りを超えて憐れみの感情しか湧いてきませんでしたが、今でも絶対に顔を合わせたくはありません。
早いとこ異動してください。お願いします。あなたが来てから、うちの店は確実に歯車が
狂ったと思います。

今まで一緒に働いた全てのバイト・パートの皆さんへ。
長いこと一緒に働いた人、ちょっとしか働かなかった人。お疲れさまでした。これから働いていく人は大変でしょうが、頑張ってください。

この4年間、ぬるま湯のような環境でしたが、社会勉強は多少できたと思います。特に
最後の店長との出会いは負の遺産として、自分の中でゆっくりと処理していきたいと思います。

しかし、来月一杯どうやって暇を潰すか。それが問題だ。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-28 01:13 | 日記
最近雨の日が多いですね。雨は嫌だなぁ。でも、降ってくれないと困るしなぁ。

こんばんは、乙です。

昨日はですね。久しぶりに小学校のクラス会があったので行ってきたのです。
本当は終電くらいで帰るつもりだったのですが、予想以上(自分の中で)に盛り上がってそのままカラオケオールをして、帰ってきたのが6時だったんです。
だから、更新できなかったのも仕方のないことなのです。

それにしても成人式以来だったからですかね、皆あんまり変わった様には見えなかったですよ。

参加人数は19人と約半分。まぁそこそこ集まった感じですね。

1次会の飲み屋では何故か男子と女子が別のテーブルに固まって座るという異常事態。
その時は「うちのクラスは男子と女子、そんなに仲良くなかったからなぁ。」の一言で片付けてたけど、良く考えたらそれでいいのかと思ったり。
そこでは適当なことをくっちゃべって終了。

続いて、2次会へ。なんと脅威の参加率100%。皆、まだまだ話し足りなかった様子。

2次会でも、男子と女子がしっかり別れて座ったので、見かねた先生がくじ引きして席を決めなおせと言い始め、急遽席替えタイム。でも、その時先生顔赤かったから、相当酔っ払ってたと思うんよ。

男子と女子が交互に座って仕切りなおし。
最初はね、なんか軽くハブられた感じになってたんだけど、なんとか会話に乗ることができて色々と話せた。

やっぱり話の内容は過去の話か就職の話。
過去の話はやっぱり主に問題を起こした話が中心で、オレが友達に借金1万円近く
あった話
とか、他人の日記を盗み見た上に丸写しして他クラスにまで出回らせた
など
、とにかく肉体的ではなく精神的にエグイ話で今話せばまだ笑い話なんだろうけど、当時は呼び出されて説教くらいまくったもんです。

就職の話はまだ、浪人中って人間と世間的に一流と言われているような企業に勤める
人間とでハッキリ別れて、乙みたいな名前を知られてない企業に勤める人間が少数だった。

とりあえず、マイクロソフトに就職する人間とかいてビビった。
後は、医学部の人間が2人いたこと。しかも、医学部と歯学部。とりあえず、将来はかかる医者に困ることはなさそう。

そこで、飲んだ後は残った一部の男子でカラオケオール。

そして、現在に至る、とこういうわけです。

正直、行くまでは何を話したもんか、と思いましたが、酒の力も借りて何とか話すことが
できて助かりました。

他の皆も楽しそうだったので、機会があれば多分これからもあるんじゃないかな。
しかし、社会人になってからじゃなかなか集まれないので、この時期にやったのは正解
だったと思います。

現在、22歳、来年から社会人という皆さんも今の内にクラス会をやっておいた方がいいかもしれませんよ。やっぱり昔の友達に会うと言うのは楽しいもんですから。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-27 00:07 | 日記
c0041463_1222295.jpg

軽く吹雪いてました。初日なのに・・・
うん、バスの中からの撮影だと全然外の様子がわからないね。

こんばんは、乙です。

新潟スキー旅行初日はこうして、軽い吹雪の中で行われました。降ってる雪の量はたいした事無かったんですが、何しろ風が強くて顔に当たるし、リフトに乗ってる時は寒くてしょうがないしで結構過酷な環境だったと思います。雪質もそんなにいいというわけでは無かったし。

初日に行ったスキー場は面積も広く、初心者向けのなだらかなコースもあって、初日に滑るにはいいところでした。

2年ぶりということで体が完全にスノボの動かし方を忘れている上に、どうやらブーツを借りる時にサイズを間違えたらしく、どうも靴が浮く感じがしてしょうがない。

この日は結局、3時間程度滑ったのですがあまり勘を取り戻すこともできずに終わってしまいました。

最後に上級者コースに突っ込んだ時はどうしようかと思ったほどです。(結局、ボードを外して分岐点のところまで戻ったぐらいでしたから。)

c0041463_1295146.jpg

2日目、3日目はこんなにいい天気だったんですけどね。
というわけで、2日目~3日目編に続く。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-25 01:30 | 日記
c0041463_23593176.jpg


私は帰ってきたぁー!(上の写真とは全く関係ありません。ちなみに写真は広島で乗った電車です。3日間非常にお世話になりました。)

今日は眠いので、これ以上は書けません。

明日から、スキー旅行のことも含めて少しずつまとめていきたいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-24 00:01 | 日記
今、外を見るとザンザカ雨が降ってて、「あぁ、外行きたくねぇなぁ。」と思いました。

乙です。でも、外でないとバスに乗れないのよね。今日の夜からまた旅行です。

旅行の前に一ネタ投下していきます。

皆さん、久米田康治という漫画家を知っていますか?

過去、サンデーで『行け!南国アイスホッケー部』や『勝手に改蔵』などのギャグ(?)マンガを描き、現在はマガジンで『さよなら絶望先生』というマンガを連載している一部の人に絶大な人気を誇るカリスマ漫画家です。

実際に見たこともないと思いますので、どうぞ。
こちらが『勝手に改蔵』の主人公、改蔵くんです。
c0041463_16152332.jpg


それから、こちらが『さよなら絶望先生』の主人公、絶望先生こと糸色望先生です。
c0041463_16162112.jpg


さて、これらの絵をどこかで見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?
多分、ウチの大学の3年生だと思います。よく就職指導課に通ってませんか?
壁に貼ってあるポスターに頻繁に目を通していませんか?
頭の片隅にこんなポスターがあったことを記憶してはいませんか?
c0041463_1618668.jpg


どう見ても改蔵先生です。本当にありがとうございます。

左の方を見ると、行田の教育委員会からの教員募集のポスターだと言うことがわかりますが、これで教員志望の人間が来ると思った行田市はたいしたもんだと思います。

とりあえず。誉めておきます。バカでありがとう。

『絶望先生』を一度でも読んだ人間なら、あの作品が子供の教育に良い影響を及ぼすわけがないということぐらいわかりそうなものですが、そこは流石、我が埼玉クオリティーと
言ったところでしょうか。非常に恥ずかしいです。

本当に埼玉県は三次元を上手く扱えなくて困る。
流石、エロゲーのキャラを教育ソフトで使用しようとしただけのことはあるな!(詳しく知りたい人は自分で調べてね。)
[PR]
by surfaceR | 2006-02-20 16:32 | 日記
c0041463_0441966.jpg

んで、また旅立ちます。

・新潟はやっぱり寒かったです。自分以外の全員がスキーウェアを持参していたことに
驚きました。それで軽いアクシデントもあったんですけどね。詳しくは後日。

・自分はスノボ、他の3人はショートスキー(もしくはカーボンスキー)という状態で大変な屈辱を受けました。直線ではスキーには敵いません。

・すっ転びすぎて、両手・背中・両足が痛いです。後、首を支点に一回転したせいか首も
痛いです。この状態で明日は夜行バスです。今から笑いが止まりません。

明日、暇だったら午後から写真付きで更新したいと思います。
更新されてなかったら、暇じゃなかったかさぼったかと思ってください。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-20 00:52 | 日記
結局、旅行の全てをやり終わる前に自分の旅行に出てしまうことになりました。
俺、カッコ悪い。

ちゃんと幹事をやる人間ってのは偉いね。大したもんだよ。

こんばんは、乙です。

ちゅーわけで、明日から23日まで旅行に行ってきます。
って言っても17日~19日、20日~23日という流れなので、帰ってくるっちゃぁ帰ってくるんですけどね。
ただ、ブログの更新ができるかどうかってのはまた別の話で。

というわけで、1週間分のネタを置いておきたいと思います。

1日に1個ずつ見るんだよ。

暗い彦麻呂
彦麻呂暗すぎ。

vipで新しいカクテルつくろうぜ
何か、うけた。だって比率10:0のカクテルなんてねーしww

オマエ マキ ワル オレ ヒ オコス
原始人スレ。最終的には氷河期まで突入。

この問題、おかしい!
僕にはよく意味がわかりませんでした。教えて、エロイ人。

クーピーwwwwwwww
クーピー、今日見たら俺の机の中にもあった。あの脆さがよかった。

超初心者向け歴代ガンダム作品相関図
ガンダムに片足を突っ込もうって人には有効かも。

韓国はなぜ『反日』か?
最後はめっちゃ長いやつ。
これ見てたら、なんかすごく怖くなってきた。

というわけで、僕がいない間はこれを見て暇を潰しててください。
暇じゃない人はこんなところに来ないほうがいいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-17 00:02 | 日記
タイムリーに後輩から渡された「へんてこバトンに」答えます。
何やら、””の中に指定された単語を入れて、それについて答えるらしいです。

僕は「ガンダムorガンガル」だったので、ガンダムについて答えます。
折りよく、今日「機動戦士ガンダム」の第1話とターンエーガンダムの「地球光」をみたとこだしね。

1.パソコンまたは本棚に入っている“ガンダム”は?

本棚とかパソコンにはあんまり無いけど、とりあえずW,V,X以外のガンダム作品なら
全部ビデオかDVDに録画してある。将来はキチンとBOXとかで欲しいよね。
後、SDガンダムのビデオとか持ってるよ。
後、壁紙でいくつかガンダムあるか。Hi-νガンダムとかクスィーガンダムとか。

2.今妄想している“ガンダム”は?

これもまた、おかしな質問だな。
とりあえず3月4日に始まるZに舞台挨拶があるかどうか。もしくは映画の中身。
カミーユが崩壊しないZってどんな終わり方すんだよー??

3.最初に出会った“ガンダム”は?

幼稚園の年長の頃、友達が買ってたカードダス(1枚20円のやつね。)だから、ガンダムの入り方としては少々邪道かも。でも、僕らの世代ってガンダムのちょうど穴な時だと思うよ。ちなみに最初に見たリアルガンダムは映画館に見に行ったガンダムF91。

4.特別な思い入れのある“ガンダム”は?

これも少々邪道な気がするが、あえて「騎士ガンダム」と答えさせてもらいたい。正直、
高校ぐらいまでは普通の方には興味がなかったのです。「機動戦士ガンダム」をちゃんと見たのも大学入ってからですから。今でも、「No,1 ナイトガンダム」のカードダスは宝物ですから。

5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

むずいなー。下記のキーワードに反応した人はやってみてくれよ。
「漫才・バイク・眼鏡・靴・ファミコンソフト・小説・チョコレート」

9個もあるから誰かよろしく。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-16 02:42 | 日記
ってロッテファンの俺の友達ならそう言ってくれる。きっと、信じてる。

こんばんは、乙です。

2月初めに「バレンタイン?まだ先だろ?何を今から騒いでるのかね。」とかクール気取ってたらいつの間にか当日ですよ。

まぁ、言うまでもないとは思いますが、本日、1歩も外に出ておりませんので当然のこと
ながら収穫は0でした。

あ、電気屋にDVD買いに行ったっけ。それだけ。だって今日から「機動戦士ガンダム」がアニマックスで始まるんだもん。
昔、ビデオに録ったんだけど、どっかいっちゃったからDVDに再録ですわ。

燃えあが~れ~燃えあが~れ~燃えあが~れ~ガンダム~ってね。

妹は受験が終わった反動で今日一日、部屋の掃除してたしね。ママンも今年はくれないみたいだしさ。

・・・と思ってたら、2階から降りてきた妹が何やら持ってるじゃありませんか!ひょっとしてあれ、チョコじゃね?

うん、間違いないよ!何か袋の口が開いてて中身がほとんど入ってないような気も
するけど、間違いなくチョコだよ!

というわけで今日の収穫は
・チロルチョコパック(食べかけ。賞味期限2005年12月
・アーモンドチョコ(食べかけ。)
でした!!

・・・・・・泣いていい?( ・ω・)
[PR]
by surfaceR | 2006-02-15 02:34 | 日記
本日、自転車で車道を走行中の出来事。

信号が赤になったので停車→縁石に左足をかけて休もうとする。→何を思ったか左足が縁石をスルー→すでに重心は傾いているので、体勢を立て直すのは不可能

結果:自転車ごと歩道にすっ転ぶ。

久々に「痛た・・・」とか言っちゃった。周りに人がいなかったのが唯一の救いか。

こんばんは、乙です。

今日はこれぐらいしか日記に書くことがありません。バイト先でこの話をしたら店員さんと友達に「死ねばよかったのに。」と言われました。本当に楽しい職場で腸が煮えくり返りそうです。歩道に転んだんだから死ねるわけねーだろ。

先日、「10カラット」という深夜番組でオリエンタルラジオの漫才を見てからというもの、「天狗っすねー。」という言葉が口癖になった。
彼ら、「武勇伝」だけかと思ったら、漫才も意外といけるみたいなんすよ。普通に面白かったし。

面白いと言えば、先週の「笑点」もすっごい弾けてた。もうメンバー全員、やりたい放題。木久蔵と楽太郎の座布団の増減が激しすぎる。俺、大爆笑。「笑点」がこんなに面白いものだとは思ってなかった。

最近、笑いに飢えてる人は見てみるといいと思うよ。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-14 01:35 | 日記