ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日バイト先の店員さんから連絡が来て、なんかしらんが昨日のバイトが無断欠席になっていたことを知った乙です。意思の疎通ができてないのってつらいですね。

昨日はそんなことも知らず、予想以上に早く帰って来れたので花火大会へ行ってたんだよ!!
花火そのものは距離がかなり離れたところから見てるということもあって、それほど感動するってもんでもありませんでした。毎年見てるしね。それよりも久々に友達に会ったってことの方がよっぽど重要ですしね。言ってみれば、花火は前菜みたいなもんで。

花火見ながら、適当な世間話して、その後久々にカラオケに。2時間ぐらい熱唱してきました。やっぱりカラオケいいよ。

んで、今日はスパロボやってました。昨日の夜ちょっとやって、今日起きてからずっと。まぁ、
やっぱりこいつ、バカだなと思っていただいて結構です。だって楽しいんだからしょーがないじゃんよー!

だってもう発売して4日経つし。たぶん廃な人ならもう1周目クリアしててもおかしくないし。だからと言って廃な人になるつもりはサラサラありませんが。
今日は安息日というカタチにさせていただいたということで。明日っからまたガムバルことにしますよ、いやホントに、マジですって。

なんでとりあえず、またやりに行ってきます。雷凰がボクを呼んでるんだー!!
[PR]
by surfaceR | 2005-07-31 22:37 | 日記
ただいま帰ってまいりましたー。乙ですよー。
こちらでは28日に地震があったらしいですね。大丈夫でしたか?

2泊3日のゼミ合宿、いやー、楽しかったですよ。あの楽しさを考えれば、2日間の合計睡眠時間が約7時間などということも些細なことです。

ゼミによって変わるとは思いますが、うちのゼミは卒論の概略(と言ってもまだほとんどの人がテーマを決めた段階ではありますが)を発表した後はほぼ自由時間みたいなもんで、後は、山中湖にスワン乗りに行ったり、ボーリングに行ったり、花火やったり、酒飲んで朝までUNOやったりとすごく適当なお楽しみが盛りだくさんな合宿だったと思います。

とにかくこの合宿で3,4年生の絆が深まったことは言うまでもない!力強く断言できるでしょう!!

えー、本当だったらこの日記を書いた後、もうベッドへ直行と行きたいところなんですが、友達から「隅田川の花火大会見ない?つか見に来い。」というご命令をいただきましたので、出かけてきます。

まぁ、今現在も頭に膜がかかったようで若干フラフラしそうですが、花火見るだけならなんとかなるでしょう。それでは。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-30 15:39 | 日記
ガンダムファクトファイルNO、43

乙のバイトは15日締め、月末払いなのでこの時期は非常にきついのです。だから欲しいものがあっても月の頭まで我慢なのです。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-28 00:18
今日メッセで高校の時の友達から「ヘイ、ベイビー花火大会に行かないかい?」というお誘いを受けました。
しかし、花火大会の日は30日。その日はゼミ合宿最終日ということで、下手をすれば合宿帰りで両国に直行、というわけのわからない強行軍になるという恐怖。
さて、どうしたもんか。

こんばんは、乙です。

今日も今日とて卒論の準備。とりあえず会員名簿の名前の集計を終わらせてしまわないことには始まらないので、サクサクっとやらないといけないですよ。

んで、やっぱりやってて気になるのが、名前の読み方。乙のテーマでは名前に使われてる漢字の種類のみを調べようと思っているので、読み方はあまり重要ではないのですが、とりあえず並び順などを決めるときに困るので、ある程度の基準は決めておかなければいけません。

例えば、「一美」という名前。女なら「かずみ」でいいんですが、男だと「かずみ」の他に「かずよし」という名前候補が挙がってきたりします。大体今の時代からすると、なんだか女っぽい名前が多いんですよ。(現在まとめているのは昭和40年代)。「仁美」とか「勝美」とかならまだしも「暁美」!?「暁美」ってなんだよ!100%女の名前だろ!どこをどうひっくり返したって「あけみ」としか読めないよ!!それとも何?ボクのボキャブラリーの無さをあざけ笑っていらっしゃるのかしら??

・・・・・・とまぁ、このように1年毎に10~20人程度乙の知識の限界に挑戦してくる名前があります。こちらも文明の利器インターネットなどを駆使して立ち向かってはいるものの、やはり人名を
調べるのにはなかなか無理がある様子。

未だに読み方がわからない名前は「林衛」「東男」「三代寿」の三つ。
どれも読もうと思っても何て読んでいいかわからない人たちばかり。「林衛」さんなんか「あれ?
はやし まもるさん
?苗字も間違えて入れちゃったかな?」と思わず確認してしまったぐらいだからな!

誰か知ってたら教えてたもれ。

P.S 明日っから30日までゼミ合宿に行ってきます。なので更新はありません。来ても何も変わってないのであしからず。
たぶん復活するのは7月31日からだと思います。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-28 00:16 | 日記
今日の台風はあまりたいしたことが無くてよかったです。
埼玉はいつ台風といってもたいしたことがないので、小学校の時などは学校が休みにならなくて
ガッカリした記憶が何回もありますが、今は逆に台風なんざ来てくれるな、と思う日々です。時の
移り変わりとは何と残酷なものでしょう。

こんばんは、乙です。

今日は昨日の日記に書いたとおり1日中卒論を進めてました。
乙のテーマはトップにある日記にも書いてあるとおり、「名づけの変遷」というわけで当然過去の
名前の変わりようを調べなければならないのです。

それには昔から今までの名前の書いてある資料が必要ですが、幸い同じゼミの女の子から高校の卒業生がのっている名簿を借りることができました。

作業はそれを見て、1つずつエクセルに打ち込み、名前順にして、どの名前が多いか、特徴はあるか、1年後と比べてどう変化しているかなどの非常に地味で時間のかかる作業をこなしていくことになります。例えるならば、味の素の瓶の中に味の素が一体何粒入っているか数えるようなものでしょうか?え?全然違うだろうって?そうですね。

んで、今日それをちょっとやってみたんですね。
今のところ、昭和41年と42年は終了。と言っても、まだこの段階では1学年400名程度だから
いいようなものの、平成に入ると、生徒数1000名が基本になってくるようで今からどの程度の
ペースでやっていけばいいのか、今から非常に恐ろしいです。ってか考えたくもありません。

まぁ、これから就職活動や第3次スーパーロボット大戦もまだあることですし、上手く両立させて
やっていければなと思っています。

そんなわけなので、しつこいようですが、アンケよろしくです。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-26 23:01 | 日記
そういえば、ライブの帰りに携帯を見たら、友達から「突然だけど、彼女できたの?」というメールが来ていて大層驚きました。彼とは今全くといっていいほど連絡を取り合っていないのでおそらく
ブログの中の日記から何かを感じ取ったのでしょうが、どこから感じ取ったのかは全く不明です。
何より、忙しいはずの彼がそんなことでボクにメールをしてきた、ということに一番驚きを隠せません。大丈夫。当分彼女なんてできないからさ!!!

こんばんは、乙です。

今日は面接に行ってきました。100%通ってないと思います。今までの中で1,2を争う出来の悪さだと確信できました。どうせなら、いい方の確信が欲しいところです。

帰ってきたら、ボクがお昼に食べるもりだったカレーがパパンの朝食になっていてちょっとショックでした。しょうがないので、カップラーメンでお腹をごまかしました。

ビデオに録っておいたぱにぽにだっしゅを見る。原作以上にぶっ飛んでいて非常に良い。クオリティも高いし。ただ、うちの本屋ではコミックが思ったより売れないのが非常に心配。めそうさの可愛さは犯罪級。人形とか出たらぜひとも欲しい。

今日もバイト。途中から台風のせいで雨がザンザカ降り始める。なのに客は来る。毎度毎度思うけれど、いいからお前ら家にいろと。そんなに読みたいのか?雨に濡れたら本が悪くなっちゃうだろ。今日電話した客注のお客さんは「今日台風みたいなんで、後日取りに伺います。」って言ってたぞ。

自転車でバイト先まで来てるので、帰るとき雨がひどかったらどうしようと思ったけど、帰る頃には霧雨レベルにまで落ち込んでいた。これも日ごろの行いの賜物だと神に感謝することにする。
明日は台風直撃らしいので、1日家で卒論でもやる。合宿で進行状況も発表しなきゃいけないことだし。

皆もアンケ協力よろしくお願いするっす。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-26 01:28 | 日記
前回の音楽カテゴリを見ると更新が半年前・・・・・・このぐらいのことはできるはずなんだが。時間をいかに無駄に使ってるかといういい証明ですな。

そんな話はさておいて、ライブ行って来たんですよ。
ゆず のね!!

なんでも、バイト先の友達が「本当は学校の友達と行くつもりだったんだが、ドタキャンくらった。」ということで、乙にお鉢が回ってきたというわけ。しかもこういうでっかいライブに行くのは始めてだったのでテンションも上がるってモンですよ。

3時開場5時開演ということで、早めに行って2時に会場である新横浜スタジアムに到着。「とりあえず物販でも見るべ。」ということで、外の物販をひやかし・・・・・・のつもりが、気がついたらTシャツと帽子を買っている自分がいることに気づく。恐るべしライブの空気。2点で5000円ってのは高いのか安いのか・・・・・・・

3時になったので、会場へ。2階席と言いつつ、7階まで上がらせられるここのシステムには
構造上の欠陥があるに違いないと思いながら席へ。さらに左右がせまい、前との幅がそんなに無い、立ったら落ちそう、の3拍子揃った座席がテンションを否応無く下げてくれる。ステージの
ど真ん前というのが唯一の救いだね、と友達と慰めあい2時間待機。
下のアリーナ席では大道芸人がパフォーマンス。これもライブの一環なのかな?初めての乙には知るすべも無く、ぼんやりとトランポリンを飛ぶ芸人さんを見続ける。

眠くなったので仮眠を取ってようやくライブスタート!!!!!
正面のモニターで今までのゆずのライブ風景などを映し、やたらと気合の入ったアニメーションを流した
後!ついに!!
ゆず出てきたー!! でも、パッと見スタッフと変わんねー!!すっごい普通のカッコ!!

さて、ライブの中身ですが、歌アリ、笑いあり、涙アリ、踊りアリ、学園ドラマアリ、アーチェリー
あり、アニメーションあり、心理テストあり、クイズ番組あり
、のとっても充実した4時間超でありました。
いやー、正直最初は「何時ぐらいに終わるんだろう?」とか今思うとホント「死んでしまえっ!」って
ぐらい不謹慎なことを考えてましたけど、ラストは「もう1回!!もう1回!!」とコールを連発。
ゆずの二人は15曲ぐらい歌いきってライブ終了。ラストは大サービスと言わんばかりに時間ギリギリまで演奏!例え演出だとしても素敵すぎるっ!!!

ただ歌を聞くだけじゃなくて、エンターテイメントって感じでした。
ライブデビューがこんな素晴らしいライブで友達には本当に感謝です。ドタキャンした友達の友達にも感謝です。

ただ、残念だったのが、乙がゆずの曲をシングルぐらいしか知らなかったことと、振り付けがわからなかったこと。周りの人が「さも当然」と言わんばかりに歌ったり踊ったりしているとやはり悔しいなー、と。これがわかったらもっと楽しかっただろうなと、悔やまれてなりません。

これから、ライブに誘われた時はしっかり予習してから行こうと思います。

帰りの電車は意外と空いていましたが、いかんせん神奈川から埼玉ということで、1時間以上かかり駅に着いたのは12時近く。
近くのファミレスで飯食って解散しましたとさ。

P.S 折角帽子を買ったのはいいけど、乙が帽子をかぶると釣りに行くおっさんかもしくはオタ臭さがさらに倍増することに気づき、これからかぶって外出するか検討中。さてどうしたもんか・・・・・・・
[PR]
by surfaceR | 2005-07-25 15:03 | 音楽
ちょっとやることがあるので、今日のことは明日書きます。
今日ですか?ライブに行ってきましたよ。
タイトル見ればわかりますよね。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-25 02:38 | 日記
こないだ入ったバイトくんが今月一杯でやめると言い出したそうです。3人入って残ったのは1人。しかも、その1人も今入ってる時間以外には入れないそうなので、実質動けるのはボクを含めて4人。あーもーやっぱり今時自給680円のバイトはないって。自給あげてよー。

こんばんは、乙です。

今日はクソ長くて重い髪をなんとかするために美容院に行ってきたですよ。今回も担当の人は男性。今までで一番喋った気がする。1番最初の女の人はボツボツって感じだったし、2度目の男の人は全くと言っていいほど喋らなかったしなー。

それはともかく会話の内容ですよ。適当夏休みの旅行の話なんか話してたら、いつの間にか映画の話に。
美:映画は最近何見たんですか?
乙:あ、あー(まさかZガンダムとは非常に言いづらい。ってか言えない。)何だったかなー。
美:スターウォーズとか見ないんですか?
乙:その内見に行こうとは思ってるんですけどね、まだですねー。
美:電車男とか面白いらしいですけど。
乙:あー、電車男ですか。あれは別に映画館で見なくてもいいかなって思って。TVでも。
美:でも、大迫力の電車男が見られるかもしれないですよ(笑)
乙:大迫力ですか(乙)
美:あと、ガンダム夏休みにやりますよね。
乙:(ガ、ガンダム?夏休み!?こないだやったZのこと?2作目は10月のはずだけど?)あー、そうなんですかー。ガンダムねー・・・・・・

俺のいくじなしっ!!!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ なぜそこで「それってZのことですか?」と言わなかったのかっ!?この軟弱者がっ!!

まぁ正直、最初に聞いたときは何かの聞き間違いかそれとも何かのトラップか?とも思ったしね。不意打ちは卑怯だよ。しかも美容院の人がそういうアニメの話するなんて誰も考えないでしょ?フツー。

その後は話が映画版「姑獲鳥の夏」のキャストが納得できないから、見に行くかどうか検討しているという話からなぜか、ドラえもんの声優が変わったという話に。これって誘導尋問って言うんだよね?

終わった後、ドアのとこで「また髪が重くなったらきてください。」と言われた。
次行くときは指名してしまうかもしれないよ。でも、名前忘れた。



村・・・・・・・・・なんだっけ?
[PR]
by surfaceR | 2005-07-24 00:43 | 日記
ガンダムファクトファイルNO.40~42
ロックインゴールデンエイジNo.9
ブラックラグーン(4)/広江礼威
金色のガッシュ(21)/雷句誠
ゲットバッカーズ(31)/綾峰欄人
ジョジョの奇妙な冒険(36,37)/荒木飛呂彦
うしおととら(11)/藤田和日郎
ウルトラジャンプ8月号

もっと多い気がしたけど、こんなもんか。とりあえず、約3週間ぶりですな。
ウルジャン今回はバスタード休載と言うことで切なし。来月もたぶん載らないでしょう。でも、8月に完全版の3巻が出るからまぁいいか。
S.B.Rはディオ様大爆発!って感じでした。「最高に気分がいいっ!」って言うし。しっかし、この人は本当に人外のものになるのが好きなお人だなぁ。これも運命か?
[PR]
by surfaceR | 2005-07-23 12:13