ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

・・・とひどく物騒な歌詞が入っている曲はスキマスイッチの「君が言うなら」ある意味サーフィス以上にぶっ飛んだ歌詞は素晴らしいの一言。

学校のクーラーがきつくて、鼻水が止まりません。こんばんは、乙です。ズビー。
この鼻どうにかなんないかな、ホント。春・花粉症で鼻が死ぬ、秋・花粉症で鼻が死ぬ、冬・寒さで鼻が死ぬってんだから、せめて夏ぐらい元気でいてくれって感じなんですが。慢性鼻炎の乙に
幸アレ。

今日は朝1限だけ講義をうけてさて、帰ろうと思ったところに久々に友達に会ったのでついつい話し込み。話の途中で進路状況調査を出したかどうかの話に。
乙:何?それ?
友:なんか、今日中に提出だとか。

確認のため国文の研究室に行ったところ、確かに今日提出だと言うこと。助かった。友達に感謝。っつか研究室に同じように進路状況調査書いてる人間いるしな。俺だけじゃねぇし。そいつら俺の友達だし。

とりあえず、助手のおねーさんから書類をもらって記入。乙の記入はとっても簡単。住所・氏名・
電話番号・性別の他に、現在就職活動中っていう欄を丸で囲めばいいだけだったから。なんか他の欄は企業の資本金とか書く欄とかあったりしてな、ある程度時間かかりそうだったけど、俺なんか5分足らずで終わったモンね!!書類の注意書き見ると「現在就職活動中の人は就職指導課に行ってください」とか書いてあるしな。大きなお世話じゃ。

記入した後にここにいない友達にメール。全員ものの見事に今日が提出のリミットであることを知らなかった。それでこそディアフレンド。

一通り連絡をして帰宅。半額期間中なので、帰りにツタヤで大量レンタル。また携帯の充電が切れてたので、クーポン画面を見せられなかった。今日の店員さんは前回のようにスンナリとは行かなかったがどうにかクリア。そのうちブラックリストとかにのったりしねぇだろうな。

帰って明日提出のレポートを終わらせる。ってか何か昨日の続き復元できた。手書きで写した意味まるで無し。まさに道化。

終わらせた後はゆっくりしてました。まるで、就活なんざ遠いどこかに置き忘れたように。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-30 23:47 | 日記
こんばんは、乙です。

今日は1日講義がなかったので、1日中ダラー・・・っと行きたいところだったんですが、明後日提出のレポートがあるため、乙には珍しく今日レポートを作成してたんですが、なんかいきなりパソコンのやろうがフリーズしてくれまして。ウンともスンとも言わなくなって30分経過してもやっぱり
ウンともスンとも言わなくて、書きかけのレポートを保存することもできず、仕方がないので画面の
文章を手書きでノートに写す
というやってる人間は必死なんだけど、周りから見るとイマイチ
必死さが伝わらないってか「こいつ、バカ?」
みたいな作業を30分程度した後、久々のバイトへ。やっぱりレポートは提出の前日にやれ、という神の啓示だったんだと思います。

多大な迷惑をかけたので菓子折りを持ってお店に入ってパートさんの第一声。
「あれ?やめたんじゃなかったの?」




・・・・・・ナニコレ?アラテノイジメ???

その後の話で、久々に来た乙に対し、上記のセリフを言ったところどんな反応が返ってくるか賭けていたんだとか。

こんなバイト先がボクは大好きです、コンチクショー。

ま、なごやかにお店との久々のレクリエーションも終了したところで、仕事開始。色々やることが溜まっていたので一気に消化。特に間の悪いことに今日は発注と同時に7月の改変でアニメ化するコミックを平に移動させたり、前にアニメやってたコミックの残りを返品棚に持ってく作業などもあって忙しさMAX

ちなみに乙の担当で7月からのアニメ化は「ぱにぽに」、「苺ましまろ」、「 Shuffle!!」、「フルメタルパニック!」、「ダ・カーポ」となっております。さて、どうしたもんか・・・
とりあえず、現在平にできるものを平にして、今日は終了。久々にいい仕事したぜ・・・


・・・帰りにエプロンつけたまんま帰ろうとしたことは、ここだけの秘密だ。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-30 00:03 | 日記
「最後に勝つのは・・・勇気あるものだぁー!!!」

こんばんは、乙です。
マニアックなOPでごめんなさい。先日OVA版をリメイクしたTV版「勇者王ガオガイガーFINALGRAND GLORIUS GATHERING」が終わりました。

ラストはー・・・えー・・・正直どうなんでしょう?バイト先の店員さんの話では、OVA版はラストがあんまり評判よくなかったらしいんですけど、確かにちょっと微妙でした。バトルシーンも後半は「勇気があればなんでもできる。」みたいな感じでちょっと食傷気味に。まぁ、そこがアニメのいいところっちゃあいいところなんでしょうけど。

それよりも肝心なのはベターマンの扱いですよ。2話ぐらいから登場して、「こりゃあ、面白くなるっちゃよ、ダーリン!」と思わせておきながら、別段話しに加わることもなく物語終了。しかも最後の2話ぐらいから流れ始めた、ベターマンのDVDボックス発売のお知らせ。これじゃあベターマンを知らないガオガイガーファンにDVDボックスを買わせようとしていると思われても仕方ないと思いますよ、ボクは。切なくなるわ~。

マニアックな話はここまでにしておいて、今日の話。
久々の学校2日目、ということで今日はゼミの日ですよ。
相変わらず、皆卒論は進んでいないようで安心しました。もちろん俺もだよ!!
なんでも合宿が7/28~30に決まったらしく、そこまでに卒論のテーマと概要は決めておかなければいけないということで、今からてんやわんやです。

とりあえずやらなきゃいけないことは、
1:7/1までにレポート1つ
2:次の日にテスト
3:テスト期間中にレポート2つ
4:7月末に合宿なので、そこまでに卒論を進める。
5:もちろん就活も進める必要アリ。

・・・・・・・・・遊んでる暇なんてありませんね。でも遊ぶけどな!!
[PR]
by surfaceR | 2005-06-28 23:30 | 日記
なんかサクサクのジゴロウ番組降りるらしいっすね。マジ、びっくり。大人の事情なんて大ッ嫌いだ!!

こんばんは、乙です。

まぁ、僕なんかは大学に入ってからサクサクの存在を知ったんで、にわかファンもいいとこなんですが。
でも、こういう番組とはなんの関係もないところでファンが割りを食うってのは寂しい話です。サクサクにとっても、確実にマイナスであるはず。

今日は3週間ぶりの大学へ。起床は8時。すばらしい。

学校到着。昨日他の連中が後輩に会う際に差し入れを渡していたようなので、引退後サークル室出現率ダントツNo.1を誇る自分としては、少し気まずかったので途中のスーパーで500円分程度のスナック菓子を購入。これでどうにかなると思っているあたりがなんとも幸せな人間だと自分でも思う。

授業を受けて、帰る時にサークル室へ行って菓子を渡す。
サークル室では、新入生が来月頭にやる発表会へ向けて練習を行っていた。とりあえず若いな、とだけここでは書いておく。

適当にダベって帰ろうかと思ったら「麻雀やってかね?」と言われたので、やることにする。
これこそが大学生クオリティ、こここそが俺の居場所。今までの俺は「実習生」という仮面をかぶったニセモノであったのだ。

さようなら、3週間のニセモノの俺。
ただいま、大学生ライフを満喫する自堕落な俺。


小1時間麻雀をやって帰宅。暑くて後半は皆投げやりになっていた。ヨクナイよ!
その後は今日1日、だらけてもいい日と心に決めていたのでダラダラと1日をすごす。
もう、眠くて「内P」が見られないなんてこともないのだ。なんと素晴らしいことかよ。それに気づかせてくれただけでもあの実習には価値があったと今なら思える。

しかし、現在11時。
スッゲー眠い、誰かどうにかして。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-27 23:10 | 日記
教育実習オワッター!!!!!
とりあえず、俺お疲れ。

こんばんは、乙です。
改めまして、3週間の教育実習期間が終了いたしました。
やっぱりあっという間ですね。山場はやっぱり1週目だと思います。とにかくHRクラスの子の名前と顔覚えなきゃいけないし、次の週に向けて(あるいはもっと早く)学習指導案を作らなきゃいけないし、場合によっては部活の面倒も見なきゃいけないし。

2週目からは授業が始まって、それはそれで緊張して大変なのですが、真ん中超えたあたりから、「もう折り返し地点か」という声が聞こえ始めます。そうなれば後はもうすぐだと思ってください。

とりあえず、朝早く起きる覚悟だけはしっかりしておいてください。

んなわけで、教育実習後は実習生だけで飲みに行きました。1次会で友人がとんでもない酔い方をしてぶっ潰れたり、色々あったものの2次会→カラオケオールと行きまして気がつけば朝5時。

家に帰ってシャワーを浴びて就寝。母親を駅まで送る関係で10時起床。考えてみたら俺今日4時間睡眠じゃん。よく動いてられんな。

その後、サークル後輩の番組発表会へ。
この番組発表会ってのは、毎年10以上の大学が集まって作品を発表しあうという、なかなか規模の大きいイベントであります。

ギリギリの時間に出発して、後輩の作品を無事観賞。後は残りの作品を見ながらゆっくり。こんなゆっくりした時間は久しぶりな気がしました。
とゆうか後輩諸君。作品を観終わった後、本来ならば乙が「お疲れ様。」と声をかけなければいけないところを、君達から「教育実習お疲れ様です。」と声をかけてどーする。まぁ、悪い気はしないけれども。

全作品を見終わった後、OB数名で夕飯をいただく。サイゼに5時半くらいから9時半くらいまでいました。適当に色々なことを話して解散。こんな感じも久しぶり。

明日は本ッ当に久々の大学。友達に会うのが楽しみだ。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-27 00:38 | 日記
こーんばんは、乙ですよ。

長かった教育実習も明日でようやく最後を迎えます。「長かった」と書いてますが、やっぱりあっという間ってのが一番の印象なんでしょうか。とりあえず明日の模擬授業がんばります。だから今日は早く寝ます。万が一にも明日寝坊しないために。

今日全授業が終了した友達はバカみたいにハイテンションでちょっと殺意を抱きましたが、おそらく明日は乙が殺意を抱かれる番であると確信しています。

もうしかしたら明日は更新ないかもしれません。たぶん飲み会あるんで。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-24 22:39 | 教育実習
今日SMAPの草薙が出てるドラマ見てたんですけど、その中で「新しいサーチエンジンを作る。」みたいな話になってて、そのサーチエンジンの概要を聞いてると、
「・・・これ『アキハバラ@DEEP』のクルークじゃね?」とかフト思いまして。
ただ、ドラマでは主人公が1ヶ月程度で作成。
『アキハバラ』の方は主役7人が3ヶ月程度で作成。

ここらへんはリアリティとかどうなってるかはよくわかりません。

ドラマの方は第1話のシステムエラーの復元の仕方もどっかのサイトで突っ込まれていました。

まぁ、サーチエンジンの方はあくまで物語のエッセンスの1つだから、スルーしてもいいんだろうけれど、ちょっと気になったことだったので、別枠取って書いてみました。

乙はあのドラマ魚屋の兄ちゃんがスッゲー好き。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-23 23:46 | 日記
タヒチ80いいよタヒチ80
なんか音楽がすごく日本的な気がする。典型的ジャパニーズポップス?みたいな。
オフスプリングいいよオフスプリング
なんか遊び心満載、みたいな。ジャンルはロックなのかしら。パンクロックなのかしら。

こんばんは、乙です。

今日は高校の体育祭で授業はお休み。ってか今日の天気予報は雨。
でも、中止かどうかは現地に集合してから決める。それがウチの高校クオリティ。

んなわけで現地に向かおうとしたら、いきなり電車が人身事故でストップ。この電車を生徒の大部分が使うはずなのに大丈夫なのかな?とか思ってたら、10分程度の遅れだったらしくセーフ。
最寄り駅に到着。家を出るときには降ってなかった雨がここにきて本降りに。しかし中止になった場合、3限から授業という素敵なカリキュラムのため、こちらとしては是が非でも体育祭を実行して欲しいところ。

会場に到着。雨、ピーク。ええ思いましたよ。「こりゃ中止だな。」と。

しかし、そこは我が高校。「雨は午後から止むらしいので今日は体育祭やります。」流石だぜ!その希望的観測にシビれる!あこがれるぅ!!まぁ、今日はその決断に感謝。そしてその采配が当たったことに素直に拍手。

実際、競技が開始してすぐに雨が止んで逆に暑いから雨降ってくれって感じでしたね、今日は。いやぁ、驚きましたよ。まさかあそこまでピッタリ止むとは思ってませんでした。

んで、あっという間に競技も終了。残念ながら自分のHR担当のクラスは入賞できませんでしたが、概ね皆楽しそうだったのでよかったと思います。

ただ校長も最後に言ってたんだけど、競技と競技の間に時間が空きすぎ。
何にそんなに時間食ってんだってぐらい遅い。自分らだって早く帰りたいだろーに。そこらへんが非常に気になった。ってか昼飯食う時間削って1時間押しってどういうことだ。
後、帰り道のレストランに平気な顔で入っていくのはやめなさい。とりあえずどっか池袋とか出てからとかにしようよ、ね。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-23 23:33 | 教育実習
なー気まずい。
こんばんは、乙です。

何が気まずいって、バイトのことなんですけどね。

今のところバイトの人間が乙を入れて7人。1日に2人のシフトで1週間に全11コマ(うちのバイトは9時~1時、1時~5時、5時~10時を1つの枠と考えています)あります。つまり1週間で22コマあるというころです。そうなると、1人3コマ入るのが必然的に原則となります。

現在、乙が教育実習中。そしてもう1人のバイトが先日まで教育実習中でした。この時点で動けるバイトは5人。しかもその内の2人はついこないだ入ったばかりの悪く言えば素人ってやつです。そうなると、実質戦力となるバイトは3人という数字になります。

しかし、乙もこの状態のバイトを放っておくわけにもいかないので、土曜日はバイトに入っていたのですが、今週の土曜日は教育実習最終日ということもあり、お休みをいただきたい、ということでバイト先へ電話をしたわけなんです。しかも今週は話によると、土曜日のもう一人のバイトも休むということなので、なおさら気まずい。

おそるおそる電話をかけたところ、いきなり不機嫌な声で友達が応対。さしずめ、「客かと思って電話を取ってみれば、なんだオマエか。」と言ったところでしょうか。
とりあえず、今忙しいので後で電話をかけてくれ、とのこと。
しばらく待ち、再度電話。今度は店員さんが出ました。事情を話すと、「今、ちょっと非常にシフトなどがゴタゴタしているので、自分でなんとか変わりを探して欲しい」とのこと。
つっても、代われる人間そのものが皆無の状況なので、とりあえず時間を調整して、人数が0人になることを防ぐという方向で他のバイトさんに連絡を入れてどうにか任務終了。

その後、店員さんに話を聞くと、
1、現在バイト1人、社員1人という状況が続いている。
2、近々店長が異動になる可能性があるため、店長も精神的にちょっと苦しいらしい。
3、バイト先の友達は今日うなされて1時間半しか寝ていない。

など耳に痛すぎる話を聞き、平身低頭。なんども謝って電話を切りました。
言えないよ。あんな状況じゃ、もしかしたら、7月1日の金曜日も休むかもしれませんなんてとてもじゃないけど、言えないよ・・・・・・

皆さんも教育実習の際はアルバイトとの兼ね合いも考慮に入れておいた方がいいです。
乙は罪悪感でいたたまれなくなって金もないのに菓子折り持ってバイトに行きそうです。ってか菓子折りだけじゃすまねぇよ。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-22 23:58 | 教育実習
こんばんは、乙ですよ。

今日は特に授業らしい授業をやることもなく、1日が終了。
周りのではボチボチ研究授業が終わる人もでてきたようです。乙の研究授業は土曜1限です。おまけに3限にも授業があるので、それで終わりなわけが無いと、何か損した気分になります。とりあえず、土曜までほぼ授業はない、と言ってもいい状況なので、ゆっくり土曜日の学習指導案を練っております。今日とりあえず50分で模擬授業を行ったので、それを基にもう一回構成の練り直し。

今日はこれぐらいでしょうか。やっぱり教育実習といえども、3週間だとネタも尽きてくるというものです。
でも、最初の頃は「バスに乗って逃げたい。」「大学に帰りたい。」などとぼやいていましたが、この時期になってくると「あっという間だな。3週間」と思えてくるから不思議です。つくづく人間の適応能力には驚かされます。

明後日は体育祭があって、話によると競技に参加するかもしれない。ということなので、今から筋肉痛が非常に心配な乙でした、
[PR]
by surfaceR | 2005-06-21 23:13 | 教育実習