ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

カテゴリ:日記( 1497 )

今日明日は梅雨の中日だそうで。
また雨っつーのも何とも憂鬱な話ですね。

こんばんは、乙です。

そういう時こそ家にこもって体育座りしながら読書というのもアリだとは思いますが。
というわけで、5月分の読書ー。

山白朝子著『エムブリヲ奇譚』
米澤穂信著『ふたりの距離の概算』
米澤穂信著『追想五断章』(再読)

うん、少ないね。色々と事情が…特に無いけど。

3冊とも全部当たりだから「とりあえず、全部読んでみてください」と土下座してお願いする勢いでありますが、米澤作品は疲れた時に読むと樹海まっしぐらな本なので、心が穏やかな時に読んでください。
特に『追想五断章』は、再読のはずなのに再読時の方が異常に心の急所を刺してえぐってきた謎の作品。もうなー、語りかけてくるんですよ。「キミ、このままだと一生何も遺せずに腐りながら終わるだけだよ。」ってさぁ!

…えー、取り乱しました。
後は山白朝子氏の『エムブリヲ奇譚』ですか。某Z一の人の別ペンネームと言われてるとか言われていないとかな方の2冊目です。
元々、この人の作品との出会いは某怪談雑誌に連載されてたこの本の表題作を一読惚れしてからだったので、こうして単行本にまとまったのは嬉しい限り。

内容は江戸時代、旅本(現在のるるぶ的な本)を書くために全国を旅するものの、何故か必ず道に迷って奇妙な場所に着いてしまう和泉蠟庵とそのお付きの人の話。
とは言っても、道に迷う元凶となる和泉蠟庵はどこに行っても大抵飄々としているので、主な語り部はお付きの人の体験になります。

僕が惚れ込んだ「エムブリヲ奇譚」はハートウォーミングな話だったのですが、その他の話は怪談雑誌に載っていただけあって、実に怖いです。どちらかと言うと、化物な怖さではなく人間の怖さを描いてはおりますが、行く先々が異郷なので、そこんところの怖さとうまい具合に混ぜ合わさっててとても怖面白いです。

おぉ、そういやこれから夏になりますしこういう怪談はちょうどいいんじゃないかな?かな?
[PR]
by surfaceR | 2012-06-25 00:04 | 日記
6月からクールビズが始まった会社も多いんじゃないかと思います。
もうすっかり夏ですね。大変ショッキングな夏ですね。
いや、これは聞いた話なんですけど。聞いた話なんですけど。友達の友達の兄弟の嫁さんの親戚の隣に住むお爺ちゃんの50年前の話らしいんですけど、去年か一昨年に買ったTシャツを着てみたらパッツンパッツンだったくらいショッキングな夏ですね。

こんばんは、乙です。

さてさて、え~全然関係無いお爺ちゃんの話は置いておいて。
先日、友人に『水曜どうでしょう』のDVDをまとめ貸しした訳なのですが、それを返してもらう時にお礼と称してこんなものをもらいまして、
c0041463_19483022.jpg

ガンダムAGE-1ノーマルの1/144プラモだよ!イエーイ!

これは今大絶賛放送中の『ガンダムAGE』の第1号主役機です。
『ガンダムAGE』がどんな話かというのは、ちょっと僕の口からは言い難いんですが、なんと言いますか「カレーライスライス抜き」というか「チャーシュー麺チャーシュー抜き」と言いますか。うん、何言ってるかよくわかりませんね。察してください。

さて、そんなガンダムAGEのプラモです。しかも、1/144です。僕、子供の頃は元祖SDガンダムとかBB戦士しか作ってなくて、1/144とか1/100には手を出してなかったんですよ。なので、今回がもしかしたら初めてかもわからんのですよ。
まぁまずは作ってみないと始まりませんね。いやいや、こんな事もあろうかと未だに机の中にニッパーだけはあるんですよ。我ながらビックリの準備の良さですね。
まずは説明書……は無い。説明書無くてどうやって作るの?と思ったら、箱の中に書いてあるんですね。省エネでしょうか。「こんな説明だけで足りるのかなぁ」と思ったけど、足りるみたいですね。1/144ってこんなシンプルなんだ。知らなかった。
まずは頭パーツを作るという事で指定のパーツをニッパーで取り外して…んん?何かパーツとランナーがすごく密着しててニッパーをねじ込む隙間が無いんですけどーと思ったら注意書きが、

「キレイに手で取り外そう」

……………何……だと…?

ニッパー使わねぇのかYO!ニッパー使わないと綺麗に取れねぇじゃん!何かギザギザになっちゃうじゃない!
…とか思ったんですけど、クイクイやったら普通に取れました。すごく新鮮。いやぁ、技術の進歩ってすごいんですね。ビックリです。

そんなこんなで30分くらいで完成。
あ、後、シールも使わないんですね。マジビックリ。シールに関しては昔上手く貼れなくて切ない思いをしてた事もあったので、無いんだったら無いほうがいいですけど。
こんな感じ。
c0041463_1948374.jpg

う~ん。やっぱり墨入れしないとかっこ良くならないのかな。
c0041463_1948423.jpg

でも、ペンは持ってないからここまででしょうか。

DVDは3セット分あるので、他のプラモももらえるらしいです。
こうやってたまには手先でパチパチすんのも楽しいですね。
[PR]
by surfaceR | 2012-06-03 20:17 | 日記
今日、ママンに言われて庭の木を切ったのですが、切ってる最中からもう背筋が痛くてしょうがないんですよ。
主に両肩の後ろあたりが。

こんばんは、乙です。
明日になったら筋肉痛以上のおぞましい何かになっていない事を切に願うばかり。

話はザラリと変わりまして、ちょっと今話題(?)のステルスマーケティングにチャレンジしてみようかと思います。
ステルスマーケティングが何の事かわからない人はぐぐってみよう!

いやね、昨日メガネをちょっと新調したんですわ。
友人が大阪駅前店で働いてるZoffでね!Zoffでね!

事前に「今、どんなんがナウなヤングにバカウケなの?」と聞いたところ「Zoffsmartてのがあるでよ。」という有難いお言葉が返ってきたので、今回はそいつを目標にして物色。

お店に入ると事前情報通り入り口近くにバーっとコーナーが広がっておりますですよ。

さてさて、肝心のZoffsmartですが、第一印象はやたらとペラペラ。まぁsmartを名乗るだけあってこういう風になるのも当然と言えば当然かも。
それとペラペラなのでかなり軽い。確かお店に何gとか書いてあった気がしましたけどそこはよく覚えてません。でも、前につけてたのと比べても軽いと思う。
これなら、鼻のメガネ痕はあんまつかないんじゃないのかな?そこんとこどうなんだろうね。

カラーバリエーションも豊富だったので2~3種類をためつすがめつして僕が好きな青色をビシッとチョイス。今回は冒険とかしない。

作ってもらって実際レンズ入れてから思ったけど、僕はことさら視力が悪いので結構厚いレンズを削ってもらってるんだけど、そうするとフレーム自体も薄いからちょっと気になっちゃう人もいるのかなと思ったり思わなかったり。僕はあんまりそういうの気にならんけど。

さてさて、あんまりガツガツ誉めてないから、目的のステルさないマーケティングになったかどうかはちょっと疑問だけど、どうでしょうかね、お客さん。

あ、後僕は今回お金無かったんで作ってないんだけど「ZoffPC」とかいうPCを長時間見ても疲れないレンズってのも売り出し中だったのでデスクワークの人はコレを機に「Zoffsmart+ZoffPC」にチャレンジしてもよろしいじゃないでしょうか。
[PR]
by surfaceR | 2012-05-20 23:53 | 日記
今日は雹がすごい降りましたね。
外出してた皆さんは大丈夫でしたか?

こんばんは、乙です。

というわけで、伊豆旅行の2日目。

夕食に引き続いて大変豪華な朝食を頂きまして、チェックアウト
…の前に、
c0041463_2115130.jpg

大浴場のところに置いてあった「はっぴーぴえろ」をプレイ。友人曰く『ゲームセンターCX』で出てくるという話だったのですが、僕はあんまり見たこと無いのでよくわかりません。

300点以上取ると景品がもらえる(ここでは『ドラゴンボールZ』の指人形でした)という事でまずは友人がレッツトライ…しましたが、2回やっても300点に届かず。
何か100円いれてもらったので、僕もやることに。
…………あ、できたよー。というわけで、一回で300点以上取れました。(もらえたのはトランクスの指人形でした)以上。

チェックアウト後にまずむかったのは、
c0041463_21155529.jpg

わさびの店。こないだ『モヤさま』でも出てたらしいから知ってる人もいると思います。
ここではまず「びーわさのルービー」を購入。(つい先日、友人宅で飲みました。飲んだ時の味はそう悪くないとは思ったんですが、後味が死ぬほど悪いです。味には期待しないほうがいいと思います。)

続いて食べたのがわさびソフト。
c0041463_21155989.jpg

これはバニラアイスにわさびが練り込んであるタイプ。甘さとわさびが同居してて何というかかんというか。僕はわさびが苦手なので、特にダメだったかもしれません。
そして、さらにこれ。
c0041463_2116368.jpg

友人が買った、バニラアイスの横にわさびが添えつけてあるというキワモノ。
これはもうぶっちゃけた話、「何ということをしてくれたんでしょう」という感じでした。一体だれが企画を考えたんでしょうね。

わさびを「コレ以上はご遠慮願いたい」というぐらい堪能した後は、
c0041463_21162468.jpg

c0041463_23105032.jpg

海が見える温泉へ。(肝心の名前を忘れました。後、これは休憩室から撮った写真です)
ここは露天から海が見えるという事ですごくいい景色でした。絶景というのはああいうのを言うんでしょうなぁ。いつもお風呂入る時はメガネをかけないで入っているのですが、ここはメガネかけていけばよかったかなぁと思いました。これで雨が降ってなければもっとよかったのかなとも思いましたが、雨に煙る海というのもなかなか乙なものだったかな、と。

これで今回の旅行の工程全てが終了しました。
後は帰るのみ!だったのですが、これがまた一苦労でした。

上の温泉の写真を見てもらうと、道に車がポツポツあると思います。これ、渋滞してるんですよね。

しょーがないので遠回りして山道を行ったわけですが、これがまぁ雨降るわ霧は出るわナビが道を間違えるわでエライことになっておりましたよ、えぇ。本当に運転してくれた友人はお疲れ様でした。

こうしてG.W最初で最後の旅行は終了。後は家でゴロゴロしたりしてました。以上。
[PR]
by surfaceR | 2012-05-06 23:52 | 日記
この旅行で気づいたこと。
矢島美容室の「はまぐりボンバー」とサザンオールスターズの「BOHBO.No5」のサビは似てる。

こんばんは、乙です。

G.Wですね。皆様どうですか?9連休取ってる人もいますけど、僕はカレンダー通りのお休みです。

というわけで、限りある休みを大切に!前半で伊豆まで旅行に行って来ました。

c0041463_22172244.jpg

初日は大変天気がよろしかったです。海岸線を走ったら海がすごく綺麗でした。

c0041463_22321560.jpg
c0041463_2217255.jpg

(僕がおトイレ我慢できなくて)途中で寄った親水公園(って名前?)。
『金色夜叉』に出てくる貫一とお宮が別れた場所らしいです。「お宮の松」があるらしいのですが、車を停めた場所からはかなり離れていたので断念。
写真はそこにあったモニュメントと説明。柱の根元に手を置くところがあってそこでお祈りするんだとか。
考えてみりゃ、『金色夜叉』のモデルになった場所が恋人の聖地ってのもおかしな話ですが。
ここは浜辺になってて、気温もすっかり夏かと思うくらい暑かったので、遊んでる人がかなりいました。
まぁ、僕らは海で遊ぶんじゃなくて温泉浸かりにいくのが目的だったのでスルー。

しばらく走らしてお腹すいたねーって事でこの旅行初のご飯タイム。
c0041463_2217282.jpg

c0041463_22173354.jpg

金目鯛丼とあんこうの唐揚げ。美味い。ちょっとお醤油をかけすぎちゃったんだけど、サッパリしてて甘みがあって美味しかったです。

海の幸を堪能して、この日唯一のメインイベント。
c0041463_224335100.jpg

「アンティーク・ジュエリー ミュージアム」へ。
何か色々宝石が置いてありました。宝石も綺麗だったけどそれよりもカメオがすごい彫刻とか細かくてあれは見てて飽きないかもしれない。
ここに何で寄ったかというのは、まぁ面子の1人のリクエストがあったみたいです。

ここで宿のチェックインもあり、本日の行程終了。
僕は「ご飯の前にお風呂に入る派」なので、お風呂へ。
時間も早かったからか僕の他には数名しかお風呂にいなかったので堪能。
露天風呂のぬるさが外の風の冷たさともあいまってもう最高でした。
しかし、右手の方にマンション建ってて明らかにこの露天風呂が見えてるけど、大丈夫なんかなぁ。男はともかく女の方は見えないようになってるんだろーけど。

c0041463_2313123.jpg

夕飯。豪華。美味い。出てきた時は「いやー、無理だわこの量。食えないわー。」とか言ってたけど、結局全部食べちゃったもんね。ご飯3杯もおかわりしちゃったし。

その後は例によって、飲む。ひたすら飲む。飲んで話す。もう全部話す。プライバシーとか特に無い。というか、我ながらよくもまぁあんだけベラベラしゃべったもんだと思う。ちょっとおかしい。まぁ、後半はずっとゲラゲラ笑ってたから多分おかしかったんだと思う。
そのせいで翌日は喉が酒やけしてたり、夢見が最高で最悪だったりしましたがそれはまた別の話。
[PR]
by surfaceR | 2012-05-03 23:26 | 日記
皆さん、仕事してます?
こんばんは、乙です。
僕は今日お休みでした。代休消化です。でも、休んだ分残業したらまた代休が増えるのであんま意味ない気もします。

というわけで、例のごとく今日も特にお出かけする事なく家でゴロゴロしながらゲーム…をしながら作業。

というのも、我が家も建ててから20年以上経つという事でアチコチガタがきておりまして、1年前くらいから少しずつ改装チックな事をやっているわけなのですが、その過程で収納をスッキリさせたために出てきたゴミも多々ありまして。

その中に自分とか妹の幼少時代の録画ビデオテープなんつーものがありましてですね。

最初、母様は店に持って行ってDVDにダビングし直してもらおうなって思ってたみたいですが、それを聞いた僕がついつい「いや、別に持っていかなくたってDVDとVHS一体型のデッキあるんだからそれでダビングしたらええがな。」みたいな事を言ってしまったんですね。
まぁ、そしたら当然「じゃあやってよ。」って話になりますよね。ええ、僕が迂闊でした。

そんなわけで、今日はゲームやりながらチラチラ横目でダビング確認。

しかしまぁ、あれだね。小学校の映像なんかはまだ羞恥心からの「うわぁ…」って気持ちが強いんだけど、それより下で日常を切り取った映像みたいなのが出てくると、何というか「うわぁ…」ってなった後に首くくりたくなる衝動に駆られるよね。とんだ殺人兵器だよあれ。

しかも、8ミリで撮ったやつも含めると後30本くらいあんだよなー。期間をおきつつやらないとあまりに危険すぎる作業だわ。危険手当が出てもいいくらいだわよ。
[PR]
by surfaceR | 2012-04-13 20:58 | 日記
どうもこんばんは。皆さんお元気ですか。お久しぶりです。乙です。
僕はちょっとメンタル面で色々お見舞いされてましたけど、まぁ元気です。

話は全然変わりますけど、今週友人の赤ちゃんのご尊顔を拝見しにお宅訪問してました。

今6ヶ月という事で、まだ髪の毛生え揃ってないし、歯も無いし、言葉も話さないし、寝返りもうてないっちゅー事でしたが、可愛いよね!可愛いよね!(言葉の繋がりが意味不明)

途中お昼寝の時間があったけど、他はほぼ起きててくれたのでその間ずっと遊んでました。いやぁ、赤子可愛いよ赤子。
もうちょいしたら、言葉とか話せるようになるんかねー。今後の成長が楽しみでございます。

それにしても、あれですな。自分の同輩がお母さんになってるっつーのは何というか不思議なもんですな。赤ん坊もね。僕が抱いてて泣いてもお母さんが抱くとピタリと泣き止んだりね。
後、「月齢」とか色々専門用語(?)を使ってるところも何となくお母さんぽかった。聞いてて「そうか。年齢じゃなくてまだ月の年齢なのかー。」とか思ったり思わなかったり。

そして、赤ちゃんを高い高いした時に5~6回で腕がパキッて鳴ったので、ちょっと腕の筋肉鍛えようかなと思います。
次は10回でも20回でもラクラク高い高いしてやんよ!
[PR]
by surfaceR | 2012-04-09 00:24 | 日記
暖かくなったと思ったら、急に今日は寒くて軽くみぞれも降ってた感じですね。
また明日も雨みたいですけど、もうすぐ暖かい日々が始まるに違いないので皆さん、これが最後の体調管理の正念場ですよ。

こんばんは、乙です。

ここ最近、仕事の進行状況上人が減ったんですがその代わりまぁそれなりに時間にも余裕ができて、遅くても20時くらいには会社を出られるようになりました。いい傾向ですね。

そんなわけでちょいと余裕が出てきましたので、「ちょっと懇親会でも…」という名目で会社の方たちと麻雀に行きました。

雀荘というのは自分、数えるくらいしか行ったことないのですが、今回行ったところは場代が1時間400円とちょっとお高めだったのですが、卓と卓の間に間仕切りが敷かれていたり、スリッパ履いて入ったり、ソフトドリンクは飲み放題だったりで僕の知ってる雀荘とかなり違っていて面白かったです。
打ってる人も基本50代くらいの人がメインだった気がしますし。僕らが多分一番若かったんじゃないかなと。

んで、まぁ打った結果です。
5人で行ったので、早く回すために東風戦で全8回で4位でした。まぁ、予想通りというか何というか。でも、思ったより負けなかったのでよかったかなというか。ちなみに5位はチームリーダーでした。あれwwww接待麻雀って話じゃなかったっけwwww

前述のとおり東風戦(+オーラスは親テンパイでも流局)という事で、とにかく早く回ります。後、1回マンガンで和了っちゃうと後は割と逃げ切れてしまうような感じも無きにしもあらず。

今回のでわかった事は僕はやっぱり放銃率が高いんですよね。相手の待ちがわかんない。今回、1位の人はあがりが早いのももちろんですけどとにかく振込が無かったですもの。そこら辺はやりこまないとわかんなにのかなとは思いますが。後、自分の待ちわかりやすすぎ。一巡回すとか考えてもいいかもしれないですよね。回すとその間に誰か捨てんじゃないかと思って怖いんですよね。

そんなこんなでしたが、やはりもっともっと精進が必要であるなという事を勉強させて頂きました。もちろんそれなりの授業料は発生しましたが。
[PR]
by surfaceR | 2012-03-10 23:54 | 日記
昔、『カバチタレ』だったかな?ドラマで「携帯電話のパカパカする部分の部品作ってるんです」ってセリフを言う人がいたけど、スマホがどんどん主流になっていく中、そういう部品作ってるところってどうなっちゃうんだろって思ったり。

こんばんは、乙です。

というわけで、タイトルの通り携帯が壊れました。
つっても壊れたのは土曜だったので、もうショップに行って代替機をもらってきてるんですけど。

それにしても、驚きますね。

いつもみたいにパカッて開けたら画面がブラックアウトしたまま全く反応しないんですもの。電池抜いても電源入れなおしてもサッパリなので「あー、これはもうムリだな。」というわけですぐさまショップへ。

ちょうど友人宅へ出かける時だったんですけど、「時間厳守か、さもなくば死だ!」とかいう友人じゃなくてよかったです。

んで、ショップに行って見てもらったら、どうも携帯のパカパカする部分についてる配線が原因という話。現にちゃんと開かないで90度にしたらちゃんと映ったんで。一瞬、何か早とちりしたかと思って超恥ずかしかった。

後は滞り無く修理に出して、代替機をもらって終了。安心パックだかに入ってるみたいで基本タダらしいです。もう2年以上使ってるしね。
「これを機会に機種変してはー?」みたいな事言われましたけど、「夏にアイフォン5が出るって噂があるんでそれまで待ちます(キリッ」って言っておきました。ちょっと苦笑いされたっぽかったけどあんま気にしません。

しかし、代替機使いにくいー。何かボタン押した時のレスポンスが悪い気がするんすわー。早く修理から戻ってきて欲しいものです。
[PR]
by surfaceR | 2012-02-23 22:58 | 日記
睡眠時間大事。前の日が4時間しか取れなかったら、次の日は10時間くらい取る必要があると思う。

こんばんは、乙です。

今年から始まった「月に一度は有給取ろうね制度」のおかげで今日はお休み。というか、お休み取っておいてよかったと思ってます。

土日と友人宅に遊びに行って麻雀やってたんですが確か金曜の夜が6時間睡眠で土曜の夜が4時間睡眠だったのかな?普通の人はいいかもしれませんが、僕は睡眠至上主義なので1日6時間は睡眠時間が必要なのです。

まぁ、そんな感じで家に帰ってお風呂入ってご飯食べて自室でゆっくりタイム。この時点で夜の10時半くらいでした。
この後、確か僕は「ちょっと部屋が寒いからベッドに入って買ってきた漫画を読もう」と思ってたはずなんです。それは間違いないんです。ただ、ベッドにどうやって入ったかがどうも思い出せない。
気がついたら朝の4時でした。「ちゃんと6時間の睡眠で起きるとは我ながら素晴らしいな。」とか思いましたが、そんな事はどうでもいいです。
もうね、記憶が完全に吹っ飛んでる事に驚きですよ。
あんな寝方は本当に久方ぶりだったんじゃないかな。あれだったらのび太にも負けない自信がある。

結局、10時まで寝てたんですけど何かぼーっとしてしまって今日1日何やってたかイマイチ思い出せません。明日も休みたいです。
[PR]
by surfaceR | 2012-02-20 19:00 | 日記