ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

2005年 06月 20日 ( 1 )

いよいよ、教育実習もラスト1週間を切りました。
後、5日でこの朝5時50分起きともオサラバですフォー!!

・・・・・・えー、朝一でいきなり道路サイドのガードレール(のようなもの)に車が突っ込んでるのを見ながら出勤。タイヤのホイールが近くに転がっていたところを見ると、タイヤがパンクした模様。タイヤがパンクしたから突っ込んだのか、突っ込んだからタイヤがパンクしたのかは不明。たぶん前者。

学校へ到着。今日は週に1度のロングホームルームで、乙が「何か10分間話せ。」と言われたために、とりあえず大学のことを話したのですが、思いのほか反応が薄い。喋りのスキルが欲しいと思った今日この頃。ある意味授業より難しい。

その授業ですが、今日は6時限に1つ、ということでそれまで土曜日の研究授業の計画を練ったりして、時間を潰す。

そして、授業開始。今日も相変わらずうるさい。
しかし!今日は何やら乙の方がだいぶハイテンション。まるで徹夜明けの撮影のごとし。内容も、ちょうど一番盛り上がる感じのところだったので、なんかもうドーパミンとエンドルフィンでまくり。
正直、今日の授業は乙が一番楽しんでた。生徒?そんなん知るか。
自分が楽しくなきゃ生徒を楽しませるなんて夢のまた夢なわけですよ!
だから僕は今日も自分が楽しくなりそうな授業計画を練るわけですよ!
授業は後2時間しかないけれども、僕は必死でやるわけですよ!
だから、皆ももう五月蝿かったり、人の話を聞いていないクラスで授業をやることになったとしても、あきらめて欲しくないわけですよ!
今の子供は確かに小賢しいかもしれないですよ!人の顔色を伺うわけですよ!
先生によってコロコロ態度を変えるわけですよ!
でも!そんな彼らに勉学の楽しさを教えることこそが教師の使命わけですよ!
ってかこいつら推薦で大学に行ったら、レポートとかちゃんと書けるのかとマジに不安になるわけですよ!
だから!だから僕は今日も授業計画を練るわけなんですよー!!!!!!
[PR]
by surfaceR | 2005-06-20 23:29 | 教育実習