ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

2005年 06月 02日 ( 2 )

こんばんは、乙です。
今日は生まれて初めて1人で映画を見に行くことにしました。

その映画は「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」
一説によると、冨野監督(ガンダム作った人)が非常に納得いかないTV版をリメイクして、ラストも違うっていうんだから、ガンダムファンは当然観に行かなければいけないでしょう!もはや、権利ではなく義務?みたいな。

さて、乙は12時45分上映の回を見てきました。
確か映画館に行ったのは、12時ちょいすぎだと思ったんですが、流石ガンダムですよ。その時にはすでに20人弱の先客がいましたから。もう受付のお兄ちゃんが何か得体の知れないものを見るような目だったのがひどく印象的です。ってかこういう時は映画館側ももう少し人選を考えて
ほしいものです。その後人数が多くなってきたので、係りの人がもう1人やってきて、並ぶことに。
乙は2列目にスタンバイ。
前の回が終わって、40分近い待ち時間もようやく終わって中へ。真ん中のベストっぽいポジションを確保して、上映開始!!

今回は全3部作の1作目ということで、スタートから地上に降りてアムロとクワトロとカミーユが出合ったところで終了でした。

さて、今回映画化に当たって書き直された絵ですが、
これがもうめちゃくちゃ綺麗です!!!
これはもう言葉で説明できるものじゃないっす。とにかくぜひ見てください。特に戦闘シーンとか本当に綺麗!!ガンダムMk-Ⅱの佇まいとか!マラサイの発信シーンとか!ギャプランの変型するとことか!
個人的にTV版で納得いかなかった、ヘッポコな感じのビームライフル音も変更されてたのが、さらにグッド!キャラもいい感じに書き直されてました。
ただ、やはり全部書き直しというわけではありませんでした。全体からすると、50~60%ぐらいが書き直しされていたのでしょうか?そのせいか古い絵と新しい絵が全然違うのが、ちょっと気になりました。1カットだけ絵が新しくなってまた古い絵に戻るとか。

後、なんか何人か声が変わっていたように聞こえました。特にハヤトの声が「ガガガ」の人にしか聞こえなくて脳内修正が大変でした。(今、声優の変更が書いてあるサイトを見たら変更された人4人中3人は当たってました。)

それから、TV版を縮めただけあって色々なところがはしょられていましたが、それは映画版ガンダムだって、ターンエーガンダムだってそうだったのですから、あまり気にするところではないでしょう。っていうか原作を見てないと100%置いていかれるので、注意してください。でも、個人的にはカミーユの名台詞「俺は男だよ!」が聞きたかったと思います。

長々と書いてきましたが、非常にディ・モールトな作品だったので、ガンダムファンは観に行って
損はないと思います。
とりあえず乙は機会があったら、もう1回観に行ってみようかな、と。
もちろん機会があればの話ですが。
後、行くのでしたらやはり早めの上映時間に余裕を持って行った方がいいと思われます。
乙の後の回は階段の方まで待っている人もいましたから。
やっぱりガンダムのパワーはすごいね!!
[PR]
by surfaceR | 2005-06-02 23:53 | 映画の話
「ナムコ×カプコン」をやっていて気づいたこと。
「秘密結社シャドルー」の発音が平板じゃなくて尾高だったこと。

こんばんは、乙です。
発音そのままで書くと「シャドルー」って書くより、「シャドルゥ」って書いたほうがそれっぽいと思うんですよ、これが。21年間生きてきて初めて知ったよ。まぁ、世界一どうでもいい知識だけれど。

今日は某企業説明会へ。
プログラム内容は
会社説明会30分→筆記試験30分→適性検査20分→面接1人10分(待っている間に他の人間は作文)

という何とも強行軍な進行。
乙はその後バイトだったんですけど、結局30分ぐらい遅刻してしまいましたよ。だって女子から先に面接やるって言いだしてしかもその人数が10人くらいいるし。男子3人しかいなかったし。そら間に合うわけ無いわ。結局終わったの4時半ぐらいだったし。

さて、結果はと言いますと、正直駄目だったと思います。今日やったのは個人面接(向こうが3~4人に対して、こちらは1人)というスタンスでした。本来ならばこちらの面接が主流なのでしょうが、乙は今までグループ面接しかやったことがなくて、今回が初めてだったので、途中から自分が何言ってんのかよくわかんなくなって、面接中に「あぁ、こりゃ駄目だな。」と悟ってしまいましたよ、ええ。
何か他の人10分ぐらいやってたのに、俺の面接だけ5~6分で終わったしな!!人事の人が「何か他に聞きたいことありますか?」とか他の人に聞いちゃってるしな!!そんなこと言いながら、人事の人も申し訳なさそうに「じゃあ、長所と短所は?」とか聞いてくるしな!しかもそれにもまともな返事できなかったしな!!俺は!!
・・・・・・次、がんばろう。つД`)
まぁ、もう次なんて言っていられる状況じゃないってのも確かですけどね。

適当に落ち込みながら、バイトへ。なんか店員さんを含め、全員のテンションが異常に低い状態でバイトスタート。仕事してる間、ずーっと「早くスーツ脱いで風呂入りたい。」としか考えてなかったよ。

バイト帰りにローソンで「水曜どうでしょうDVD第6弾 ジャングルリベンジ」を予約して、さて帰るべと思い、隣で同じくDVDの会計をしていた友達のところに行くと、彼が突然半笑いでこう言ったのです。
「あのさぁ・・・TUTAYAのポイントカードが割れてるんだけど・・・」
「はぁ?」と思いながら見ると、確かにTUTAYAカードが横にパッキリと割れてるじゃありませんか。思わず店の中だってのに、大声あげちゃいましたよ。後遠慮なく爆笑させてもらいました
確かにプラスチックのカードだから、割れないってことはないんでしょうけど、とりあえずポイントカードがぶっ壊れるという光景を初めて見られた今日は貴重な1日でした。

別れ際に「これネタにさして貰うわ。」と言ったら、「著作権料とるぞ?」と言われたので、今度彼にはジュースでもおごっておきたいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2005-06-02 01:15 | 日記