ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

合言葉は「Yes,Your Father」

旅の間限定の流行語ってできますよね。タイトルは栄えある流行語大賞受賞作(俺の中で)。
見れば見るほど、意味が分かりません。

こんばんは、乙です。
他にも「踊りはね」、「血管収縮剤塩酸テトラヒドロゾリン配合」、「きちく○○(何って言ったかもう忘れた)」、「絶対あんまりオススメしない」などがあります。

そんなわけで、遠野旅行第2回 ~この寺、何がメインなの?~をお送りします。

まずはこいつを見てくれ。どう思う?
c0041463_22293227.jpg

ハイ、のっけから下ネタでごめんなさいね。説明書きによると「雨風祭」という祭りに使われていた人形だそうです。男女1組の人形を作って村を練り歩いた後、村境に納めるのだとか。ギリギリ珍祭・奇祭に入るレベルでしょうか。

この人形はふるさと村の中の曲がり家にあります。ご立派なので是非ご自身の目でご確認を。

朝という事と寒さで観光客なんざいなかろうとタカをくくっておりましたら、意外と他にもお客さんがいらっしゃいました。侮りがたし、ふるさと村。

最初の方の「大工どんの家」という所で、ご主人(かどうかはわかりませんが)とお話をする機会がありました。
遠野の昔話でもしてくれるのかと思いきや、普通に北京オリンピックの話とかされて腰砕け。世間話かよ!
この会話で教わった事はキリンビールのホップは遠野で栽培しているという事だけです。遠野のホップ栽培量は日本一なんだとか。北海道だとばっかり思ってましたので意外ですね。

大工どんのおっちゃんご主人に別れを告げ、他の場所の観光。
c0041463_22382468.jpg

屋根に虫がつかないように燻す竈。煙が出ていてすごく暖かかったです。
c0041463_22392450.jpg

お馬のリンちゃん。近くの草を勝手に上げたら食べました。迂闊に手を出すと餌をもらえると思って手を噛まれるらしいので、気をつけて。
c0041463_22414774.jpg

朝食を食べるために休んだ茶屋で暖を取るメンバー。
遠野名物のひっつみを食べました。簡単に言うと「すいとん」のようなものでしょうか。美味しかったです。
c0041463_22464473.jpg

色々栽培してます。

栽培と言えば村々を回っている間に、おばあちゃんにもお話を聞くことができました。
何でも、昭和前くらいまではこの村で麻とかケシとか栽培してたそうです。麻薬に対する法整備がされて、お巡りさんが調べにきたとか。…歴史を感じます。

一通り、見終わったのでふるさと村を後にして、続いては帰り道の延長線上にあった「福泉寺」へ。

この「福泉寺」ですが、四国でも無いのに「四国八十八箇所めぐり」ができたり、「阿吽」の象があったり「五重塔」があったりとかなりバリエーションが豊富なお寺です。しかも、「四国八十八箇所」は14番目と15番目の寺が存在していませんでした。
何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、俺も何を言っているのかよくわかりません。

そんなわけで、
c0041463_22521044.jpg

鯉の餌やりに励む面々。
c0041463_2253177.jpg

五重塔。

とザッと見て引き上げました。

そして自分の中でのこの旅のメーンイベント、「カッパ淵」へと向かったわけなのですが、この続きはまた明日。
それでは、遠野物語第3夜 ~俺とカッパとわんこそば~でお会いしましょう。
[PR]
by surfaceR | 2008-08-25 22:54 | 日記