ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

この凄さ故の空しさ

もう「雨が降ったから今日は涼しく過ごせるね!」って季節は終わったんですね…

こんばんは、乙です。

さて皆さん、Googleアースはご存知でしょうか?
そうですね、あの全国津々浦々、余すところなく航空写真を見せてくれるやつです。
仕事中、暇な時に見てました。
いや、だって本当に面白かったからさぁ…

そんな暇つぶしにはもってこいのGoogleアースでしたが、それをさらに上回るものが出てきました。
その名もGoogleマップ。
アースは航空写真で上空のみの画像でしたが、今回はもうそのまんま。
自分がその街に立ったような状態の画像を見ることができます。もちろん、そこから移動して街の散策をする事も可能っつーちょっとスゴいを通り越して恐ろしい感じのするものではありますが、とにかくまずは体験してみるのが大事!という事で自分の家の住所を入れて、表示された場所をストリートビューで覗いてみます。

…………う~ん、ここは何処かな?

確かに家の前に出たようですが、どうも自分の家ではありません。
しょうがないので、ちょっと辺りをウロウロしてここが何処なのかを把握する事に。
歩き回ってわかったのは、どうもここは家から少し離れたスーパーの近くだという事。

それさえわかればと意気揚々と家路を辿る小旅行へ。クリック連打がちょっとめんどいですが、坂を登り、ここを右に曲がればホーラ、我が家だよぅ。

…………うん、まぁ、普通に行けないよね。

いや、薄々予想はしてたんですけどね。僕の家へ向かうための道って袋小路になってるからいくらGoogleカーでも来にくいよなって事は。道の途中に「通り抜け出来ません」って看板あるし。それに気づかないバカな車が結構家の前を通るし。

でも…それでもGoogleなら何とかしてくれるッ…!!って思ったんですけどねぇ。残念ながら、近場まで到達しながらも、我が家をPC上で拝むことはできませんでした。

後はちょっと住所がわからないので試してません。遠野の泊まる所を調べてみようと思ったんですが、ストリートビュー自体が選択できなかったので、まだ隅から隅までというわけにはいかないようです。

ただ、これって色々問題になったりしないのかしら…
[PR]
by surfaceR | 2008-08-05 21:58 | 日記