今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

G.W2日目はダラダラと罰当たりな旅をする。

1日目はバドミントンで汗をかいたから、G.W2日目はダラダラとする。そんな風に思っていた時期が俺にもありました。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、昨日は「朝っぱらから大酒かっくらいながら鎌倉の寺社・仏閣をめぐろう」ツアーに参加してきました。

まず、朝の8時に集合。その後、マックで朝飯を買い電車の中で食べようなどと言いながら、鎌倉行きの電車へ。

……………うん、すごく混んでるね。ご飯食べられないね。
おかげで、買ったマックフルーリー・抹茶オレオ味が砕いたオレオが入った何か甘ったるい飲み物になってしまいました。

自分たちの見込みの甘さに嘆きながら、何とか

北鎌倉駅に到着。
ここにたどり着くまでに大量の人の波のおかげで10分くらいかかったり、駅構内で家族連れのお父さん2人がハッスルしすぎちゃってつかみ合いの喧嘩をしてたりと色々ありましたが、ともかく到着。

んで、最初は何寺だっけ?確か、円覚寺とかいうとこは人が石段のとこまで並んでたのでスルーして他の寺に行ったんだけど、そこも並んでてまぁいいやと思って入ったお寺さん。

次に行ったのは

この建長寺。今思うと、このお寺に入った事が今回の旅行の計画の全てを破壊したと言っても過言ではありませんでした。

全体的に建物が高いです。

さらに山の上に登ると、天狗様がいらっしゃいます。今思うと、あの苦行も天狗の仕業だったのかもしれません。

晴れの日だと富士山も見えるらしい山の上。残念ながら曇りだったので見えませんでした。

ここから、僕たちは「ハイキングコース」に入っていきました。
本来ならばここは決して入ってはいけないコースだったのです。だって僕らは酒を飲みながら寺社・仏閣をめぐる旅をするはずだったのですから。雨に濡れてぐちゃぐちゃになった山道を7~8km近く歩く旅をする予定などなかったはずなのです。

しかし、結果的に歩いてしまいました。
流石に山頂に着いた時はそれなりに満足感もありましたが、すぐ隣にゴルフコースがあって

駐車場まであった事にはかなり萎えました。

その後、またある程度の距離を歩いて

鎌倉宮に到着。友人の一人は足を悪くしたらしくすでにグロッキー状態。
ここには「厄割り石」というものがあり、

という事だったので、やってみることに。
方法は至ってシンプル。
ここでお皿のような石を買って、

この石にぶつけるだけ。

もう今までの疲労とかも手伝って、渾身の力で投げつけてました。「バドサーなめんな、ゴルァ!」と言わんばかりに。

後は確かこの近くでバスに乗って鶴岡八幡宮を見て速やかにお家に帰った気がします。

この靴の汚れがあの日の全てを物語っています。
………ハァ、靴洗うのめんどくさい…
by surfaceR | 2008-05-05 22:57 | 日記