ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

あなたはこの2年間何をやってきたのですか?

いや、冗談だとは思うんですけど、それはマジで引くんで勘弁してください。

こんばんは、乙です。

金曜日、飲み会の前に今度行く(予定の)会社に面接に行きました。まぁ、そん時に思ったのですけどね、タイトルのような事を。単純に面接で聞かれたという事もあるけど。

いやぁ、思ったよりも答えられなかったよ。自分が何をしているかというのが言葉になって出てこなかった。やっぱり、この時期にあそこを出ると決めてよかったと思う。大体、聞かれるまで「自分が使ってたデータベースの種類」がわからなかったってんだから、我ながら笑えない。

もし、そこに決まったら今度はコボルに加えてSQLという言語を学ばねばならないらしいです。よくはわかりませんが、セレクトという命令が9割を占める言語らしいです。
とりあえず、今日の帰りに本屋に寄ってSQLの本を眺めてみましたが、全くわからんという事態には陥らず心底ホッとしております。
とはいえ、異動(受かってたらだけど)には後1週間しかありませんので、ある程度独学で学んでおかなければならないのが厳しいところ。

コボラーの後はSQL-になれるように頑張ってみようかと思います。
………そこの現場は半年だけらしいけどね。
[PR]
by surfaceR | 2008-03-24 22:32 | 日記