ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

あのそれほど素晴らしくもない日々をもう1度

人差し指に皹が入って痛い。PCのキーボード叩いても痛い。

こんばんは、乙です。

今日はちょっくら会社に呼ばれて「合同説明会」なるものに参加してきました。
何でも、OB・OGの話を聞かせるという趣旨が当イベントにあったのだそうな。

2年前はこれを聞く側だったんだよなぁと感慨にふけりながらとりあえず待機。

うん、僕が行ったのは1時~5時だったのだけど、その間説明を聞きに来た学生が6人という事実。そしてこれを見て「今日は多い方」と言われた時の切なさ!中小企業って大変なのだなぁとしみじみ感じました。まぁ、募集人数も少ないし、誰彼構わず呼び止めて話を聞いてもらうってスタンスじゃないからってのもあるだろうけど。

そんなわけで基本的に暇だったので、ブース前に直立しながら学生さんたちを観察。(ブースから1m以上離れた学生さんに声をかけるのは禁止らしいので)
初々しい学生もいるかと思えば、「え?本当にこないだ成人したばっか?」ってのもいるし、エネルギーに満ち溢れている若者もいれば、歩き方からもうやる気のなさが判断できるやつもいるし、一番驚いたのは普段着で来てる人間がいた事かな。しかも、4人。(4人組みというわけじゃないです。)1着でいいからスーツ買っておけ。

んで、OB・OGの話って事だったのだけど、話した事と言えば
「今、どんな仕事やってるか」と「残業時間について」
正直、「残業時間について」は全く参考にならないってところだけは断言できるのだけど大丈夫だろうか。真に受けたりしないだろうか。

まだ3月だから新卒の皆さんには頑張ってほしいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2008-03-18 23:10 | 日記