ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

建設的なモノ

今日は特に日記に書くこともなかったので、一席ぶちます。

今日、ふとしたことから、「愚痴」を聞くことになりまして。
それが非常にイライラしたわけなんですよ。
なんでかっていうと、それが、「他人の悪いとこ」をえんえんとあげつらねて、自分は全然悪くありませんみたいな言い方だったからなんですね。ちっとも建設的でない。まぁ、建設的じゃないからこそ、「愚痴」なんでしょうけど。
ただ、世に言う「愚痴」がこんなんばっかりだったら、俺、たぶん人の話をまったく聞かなくなってしまうと思うのですよ。
それとも、こういうのは聞いている方が
建設的な意見に持っていくべきなんでしょうか。
昔、友達になんか相談された時も途中から「あー、どうでもいいわー。」みたいになっちゃったからなー。
できれば「これこれこういうことなんだよね、最悪だよ。」で止めるのではなく、
「これこれこういうわけなんだけど、どうすればいいかなぁ。」というような「愚痴」がいいな、と思う乙でした。

結論:乙に相談事はするべきではない。
する時は相応の覚悟をするべき。

・・・しっかしこんなんで世の中渡っていけんのかね、俺w
[PR]
by surfaceR | 2005-02-14 23:26 | 日記