ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

だから歩いて帰ろう 今日は歩いて 帰ろう

ん?いや、会社の往復は電車と自転車だけど。

こんばんは、乙です。

さて、今日は雑務という名の新境地に挑んできました。

雑務というか、正確には金勘定?身も蓋もない言い方すると。
普通はやらないけど、ちっちゃい案件だとやんなきゃいけないそうで。

例えば、1日に僕が働くために必要な諸々の金額を1人日(いちにんにちと読む)と呼びます。
その金額が5万円だとしましょう。

それに今回の案件で修正するプログラムのお値段を算出します。
それが、今回は10万円だとします。

そうなると、10÷5=2でこの案件に費やせる時間は2日間ということになります。
2日間というのは、定時で上がった場合のことですので、正確に時間で表すと15時間です。

ここまで計算して、実際の作業時間と照らし合わせてとてもじゃねぇけど足りねぇよ!と吼えた後、社員さんと相談して実際に「ここまで使っていいよ。」という金額を出してもらうという流れです。

ちなみに今回出された金額は先輩に言わせると「これじゃ利益出ないけど、いいのかねぇ。」というお値段でした。

社員さんはこういう仕事を日常的にしなきゃいけないそうで、そう考えると出向社員というのは気が楽な部分もあるのだろうなぁと思いました。

BGM 斉藤和義/歩いて帰ろう
[PR]
by surfaceR | 2007-05-29 21:21 | 日記