ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

ネタが電話でやってくる

君がくれた勇気は億千万! 億千万!過ぎ去りし季節は ドラマティック

こんばんは、乙です。

さーて、今日も書くことねぇなぁ。とか思ってたら、9時くらいに電話がかかってきたですよ。
「すいません、○○○○。○のものですが」
英会話教室からの電話キタ━(゚∀゚)━!

この人たちは本当に忍耐強いよね!こっちが何遍「俺は未来永劫英会話を必要としません。」と言っても、聞く耳持たないものね!

まずは基本として、当たり障りのない会話からスタート。
僕の趣味やら、仕事やら、休日の過ごし方を聞いてきます。というか、この人とはもう何時になるかわからないんだけど、一度お話したことがあるんですが、その時の事を非常によく覚えていらっしゃる。これが、英会話の勧誘じゃなかったら「え?何この子?ひょっとして僕に気があるんちゃう?」とか思っちゃうのになぁ。
だけど、メモ取ってた様子もなかったのに、マジでどうやって記憶してたか謎だ。あの日は僕しかお客が捕まらなかったんだろうか?

んで、しばらくお話した後、ちょっと咳払い。以前書いた通り、喉を痛めてるんで。
英:大丈夫ですか?
僕:ええ、ちょっと喉を痛めまして。(さっさと本題に入ってくれると助かるんだけどねぇ。)
英:風邪ですか?花粉症ですか?そういえば花粉症って…

ちょっとは空気読めよ!!喉痛いんだってば!

その後も、仕事の内容は企業秘密とか、好きな作家は伊坂幸太郎とか勤務地はどこだったっけ?などと適当な会話をしていよいよ本題。

要は「今、期間限定、無料で見学できるから是非来てください」との事。
もう、何度もめんどくさいから行きたくないって行ってるのにね。困ったね。

とりあえず、平日は毎日10時~11時まで仕事してると嘘ついてバックレたけど、問題は休日。うっかり土日は「家で引きこもってます。」なんて言っちゃったものだから、どうやってお断りしようかと悩んでいた矢先、この一言が僕を救ってくれました。

英:もう、2月限定なのでチャンスがないんですよ。

2月限定…2月の土日?

僕:申し訳ありません!
英:は?
僕:今週の土日は旅行に行ってます。(☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ)
英:え、どちらに。
僕:岩手に。わんこそば食いに。

うん!すげぇリアリティ!
結果、彼女は退散しました。ありがとう岩手!
電話してきたねーちゃんも、いずれは海外行って、子供に日本語教える仕事につけるといいネ!心の底から応援してるから、もう電話はかけてこないでください。
[PR]
by surfaceR | 2007-02-24 00:41 | 日記