ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

一撃必殺 心に響け

今日、駅のホームですれ違った人にどうしても聞きたかったこと。
「あのぅ、ちょっとお聞きしたいことがあるんですけれど、よくフットボールアワーの岩尾に似てるって言われませんか?

こんばんは、乙です。もし、そう聞いてたら向こうは何て答えたでしょうな。

さて、今日は久々に読んだ本の感想なんぞを。
と言っても、この本はもう1~2ヶ月前に読んだものですけれども。

そんなわけで、ブルボン小林の『グッとくる題名』の感想です。
この本は、題名の通り筆者が個人的にグッときた題名を集めて、どうしてグッときたかを書いている本です。

もちろん、ただ羅列してあるだけではなく、体系別にまとめて「グッとくる題名にはこういう特徴があるんだよー。」と説明もしてます。

題名にグッとくるのはあくまでその人の主観的な問題だとは思いますけれど、こうして題名だけを並べられると、確かに「グッとくる」のはあるもんだなぁと思います。

この中で紹介されてたので僕がキタと思ったのは、
「彼女、僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」でした。
自分、長ったらしい題名が好きなんで。

これから、何か作品を作ろうかなと思っている人はちょっと読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
キャッチコピーとかを論じる本は結構あるかもしれないけど、題名そのものについての本はあんまりないと思うので。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-31 23:38 | 日記