ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

ご利用は計画的に

図書館の本を切り抜きする人が増えているというよ。
もうね、僕も人様に全く迷惑をかけないで生きているとは言えないけれども、悪いけど同じ人間という存在であってほしくないんですが。

こんばんは、乙です。

さて、最近自分自身どういう風の吹き回しかわかりませんが、家計簿を付け始めました。
以前、1回試みたことがあったのですが、そちらは結局、1ヶ月(いや、1週間かな?)もたずに終わってしまい「どうしたもんか。」と思っていたのですが、「だったら毎日必ず付けるPCで付ければいいじゃない。」と思い、探してみたら例によって無料の家計簿があったので、そちらを利用。

今月からつけはじめて、今のところ毎日かかさず付けられています。

ただ、これを見てると日に日に減っていく自分のお金がまざまざと見せ付けられてちょっとブルーになることもありますが。
特に今月は定期券代があったり、何か適当に買い散らしているせいか、ちょっと残金が心もとない状況で、この後も忘年会があったり、今週末には小旅行もあったりと家計簿を付けて家計の安定を得る代わりに無駄な心労を抱えるような気がして、ちょっぴり割りにあわない作業かな、と思ったり思わなかったり。

まぁ、家計簿なんてのは基本的に毎日の支出を書き込むものであって、滅多なことじゃ臨時収入なんて入りませんからね。(何か、副収入が有る人は別だと思いますが)

まぁ、何だかんだでまだまだ半月も続けてないので、ゆっくりやっていこうかと思います。
これが支出の抑止に繋がることを願って。
[PR]
by surfaceR | 2006-12-13 21:57 | 日記