ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

FF5の話でもしますか

アドバンス版のリメイクということで、FF4の恐怖が蘇るFF5。
早速、こんなスレが。
GBA「FF5」、新ジョブ予言士がひどすぎる件について
自分で使ってみないことには何とも言えないが、開発スタッフは有益な使い道があると思って、このジョブを付け足したのだろうか?

こんばんは、乙です。

FF5、現在は船の墓場を抜けたところ。今日、飛竜が手に入ればいいかな。

基本的なところはほぼ変わりませんが、細かいところが修正されてて、そんなところをチマチマと羅列してみます。

1.OPデモが変わってる。
これは、あの電源付けてしばらく放っておくと出るやつのことです。
SFC版ではバッツがチョコボに乗ってる走ってるのが映るだけだったと思うのですが、今回はOPのツギハギ。別に無理して変えなくてもよかったと思います。

2.戦闘シーンの入り方が違う。
SFC版では画面が揺らいで戦闘突入。
今回は白地が画面を覆ってから、戦闘開始。これも別に変えなくてもよかった気がします。

3.ブロードソードの切る音が違う。
これは、ちょっと自信が無いのですが、若干変わってるような気がするのですよ。

4.敵を倒した時の消え方が違う。
これも、ちょっと自信が無いのですが、若干変わってるような気がするのですよ。

5.ダッシュが最初から使える。
これが、一番驚きました。シーフの存在意義を根底から覆す仕様ですよ。
あ、「盗む」があるか。

ざっと、こんなもんですか。
まだあるかもしれないけど、何しろ小学校の頃にプレイしたものだからそこまで細かくは覚えてないんですよね。

あー、早くビッグブリッジの音楽が聞きたいなー。
[PR]
by surfaceR | 2006-10-17 20:49 | 日記