ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

健康には気をつけて

先日、電車の中でトンボを見ました。
今更ながら秋を実感。体感温度は早くも冬の領域に到達しそうですが。

こんばんは、乙です。

ハイ、今日はですねー、仕事を午前中で切り上げて健康診断に行ってきました。
一緒に仕事してる人に「休んでいいって言ったのに。真面目だねー。」と言われました。真面目なんじゃありません。チキンなだけです。

昼飯を食べて、いざ健診センターへ。

受付が2時からということで、2時ちょっと過ぎに行ったところ、案の定空いていました。Tシャツ1枚になって、健診スタート。

まずは、尿検査ということで、コップを持ってトイレへ。
つーか、僕は検査の内容とか全然考えてなかったんで、センターに行く前にあやうくトイレを済ませておくところでした。いやはや、危なかった。

それが終わったら、次はX線検査。人が少ないのであっさり終了。

しかし、次の検査はちょっと不意をつかれました。
採血です。ちょっと考えれば、採血があるってことくらいわかりそうなもんですが。
しかし、採血。献血に比べれば痛くないんでしょうが、やっぱりあの注射ってのがどうも、あの針が皮膚を突き破って進入してくる痛みと入った後の皮膚を圧するような痛みにはどうしても慣れません。
だけれど20歳越えてそんなこと言えませんし、ここはぐっとガマンです。

採血終了ー。こういうのはやっちまえばあっという間ですな。ただ、普通採血ってのは左手でするもんですが、僕は右手でやりました。何でもアトピーとか皮膚の治療で薬とか使ってた人は皮膚が厚くなって、血管が浮き出にくいんだとか。

その後は、視力検査・血圧・身長・体重と普通の検査。
しかし、視力、右目0.9に左目0.5ってありえないぐらい視力が下がってるんだが。真剣に眼科に行くことを考えた方がよさそうだ。

2時に行って、全て終わったのが2時半。ヤフー!30分で終わったぜー。とウキウキ気分で家路に着くも、地元の駅で着替えの時に使ったロッカーにラクワを忘れたことに気づいてテンパって電話する。無事、見つかり(あんなもん盗む人間がいるとは思えんけど)郵便で送ってくれるというというので一安心。
健康診断に行って、不健康になるんじゃ洒落になりませんからなぁ。

・・・・・・・・・え?身長と体重はどうだったかって?
血圧は正常値だったらしいですが、それ以上何か?
[PR]
by surfaceR | 2006-10-10 22:46 | 日記