ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

環境とか見てみぬフリ

世間を騒がしたマッチョ
視聴者から苦情が出て、放送禁止になったCMらしいです。
確かに、これはちょっと子供に悪影響を及ぼすかな。HGとかもいるし。

こんばんは、乙です。

明日から夏休みですよ、ヒャッホイ。でも、
16日:遊びに行く。
17日:遊びに行く。
18日:遊びに行く。

で、さっぱり休む暇がありませんよ。溜まったビデオとか消化したかったんだけどなぁ。
社会人になって、皆と遊ぶことに貪欲になったようです。

さて、上のタイトルは仕事に関してのことなんですけどね。
現在、僕はプログラムとそれに関するプログラムテストを作っております。

んで、問題はこのプログラムテストなんですけどね。

まず、テストケースというものを書く。これはそのプログラムが完全に作動してるかどうかを確認するために、あらゆる条件を羅列していくというもの。

例えば、Aという項目が設定されているか。とかページ数が記入されているかとかを書き出していく。
これが書けたら、仮のデータを流してそのような結果になるかどうかをひたすら確認する。その時、結果は紙に出力するわけなんだけれども、これが尋常じゃない。

基本的に1回紙出しをすると、A4用紙を10枚は出す必要がある。ミスがあれば、そこを修正してもう一度紙出し。

ベテランになると、どのくらいになるかはわからないけど、自分はおそらくこれだけで100枚以上は紙を使った気がする。
他にも、帳票を出したり、データベースのデータをリストとして出したりと、出力する必要のあるデータがおかしいぐらい多い。

多分、昨日と今日で300枚以上は紙を使ってると思うんだ。

やってることはデジタルなのに、最終的に確認する方法がアナログという何とも妙な話だ。全員使ってるのはノートPCなのだから、持ってって確認してもらえばいいと思うのは僕だけだろうか。

不要な紙は速攻でシュレッダーにかけて、ゴミになっちゃうし・・・
もうちょっと地球に優しくなればいいと思うよ、ホントに。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-15 23:40 | 日記