ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

コボルの夏 キンチョウの夏

アタック!25~(挨拶)

こんばんは、乙です。

この会社に配属されて、早2ヶ月。
ついにプログラミングをすることになりました。

ただ、プログラミングと言っても、厳密に言うと「今あるプログラム(以下、PG)に新規の仕様に合わせるように修正を加える」というもの。

大体、今から新規でPGを作成するってことはほとんど無いんだろうなと思う。だって、似たようなプログラムを昔の人が作ってるわけだし。
そういう意味では、大分仕事も楽になってるんだろう。

ただ、昔の人が書いたPGがどこでどのように動いているかということを読み
解く「文章理解力」が無いと、ちとこの仕事はつらいのかもしれない。

そんなわけで、ただいま絶賛PG編集中。

ただ、PGを編集するよりも、PGを見たり編集したりコンパイルしたりするためのツールの使い方の方が覚えることが多すぎてなんだかなぁという感じ。

PGを1月で5本作らなきゃいけないらしいけど、ほとんどが修正だし、200
ステップ程度のPGだから、むしろ余裕がある方だろうと思う。

ただ、まだ見ぬPT(プログラムテスト)というやつがどうなるかは不安だ。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-02 23:04 | 日記