ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

戦乙女との冒険

最近、暑いので仕事中にYシャツの腕をまくっているのですが、左手に比べて右手のそでがまくりにくくて困ります。
・・・・・・もしかして、ちょっと筋肉ついてるんと違う?

こんばんは、乙です。

えー、今日からしばらくタイトルにあるように「ヴャルキリープロファイル2 シルメリア」の進行日記になりますので、興味の無い人は見ない方が時間の無駄にならなくて、いいと思います。
・・・毎日じゃないと思うけどね、多分。

さて、このヴァルプロ2ですが、パッケージの裏を見て2人でもプレイできるという事実に驚きました。なので、一緒にやってくれる友達を募集します。

大体、夜の10時~12時くらいまでの間だけ僕の家にいられる人が好ましいです。

次にゲームの内容に入りましょう。
流石にPS2だけあって、グラフィックは綺麗ですが街なんかは前作と変わらず、平面です。なので、奥の方に人がいるのに、話しかけられません。ちょっと不満です。

ダンジョンも似たようなもんで、平面的ですが、大きく変わったのはやはり戦闘。

ダンジョンで敵と接触(ロマサガみたいなシステムだと思ってください。)すると、戦闘シーンに移行します。

戦闘は戦闘フィールドで行われ、移動時はパーティーのリーダーを操作して、フィールド上を自由に動き回ることができます。

と説明書にも書かれているように、戦闘シーンは別フィールドで戦うというシステムです。やったことないけど、テイルズシリーズなんかはこんなシステムですよね?

ここに、敵のリーダーシステムとか時間制限とかブレイクシステムとか色々と戦闘を面白くする要素があるんだけれど、上手く書ける自信がないので、割愛。
知りたい人はゲーム紹介サイトとか見ればいいと思うんよ。

最初のうちはコツがわからず、若干HPの減り具合が見にくかったりして、気がついたらピンチだったり、気がついたら味方の魔法使いが殺されてたりしたけど、今はそんなことも無くなりました。

プレイ時間は現在、3時間。一体、どのくらいで終わるのか。とりあえず、1月くらいで終わらせたいんですけどねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2006-06-30 21:03 | 日記