人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

大切なこと 2つ

7時半頃お家にお帰りの方、大丈夫だったでしょうか?
埼玉県では大雨洪水警報が出ており、家ではもう何年も見たことが無かった大粒の雹を見ることができました。
あそこまで土砂降りだと逆に外に出たくなるから、人間ってのぁ不思議なもんですねぇ。

こんばんは、乙です。

今日は仕事場で大切なことを2つ学びました。

1つ目は「1を聞いて10を知ること」
1を聞いて1を知るなんてことは誰でもできます。ましてや、今僕がしてる仕事なんてのは担当の人が作った仕様書の間違いを訂正する、というその気に
なれば中学生だってできる仕事なわけです。
だからこそ!気を利かせて、随所に目を光らせて、担当の人が気づいていなかった間違いでも発見できればいいと思います。

2つ目は「細心の注意を払うこと」
上にも書いたとおり、今僕のしてる仕事は慣れると、結構だれてきてしまう類の仕事であります。(何しろ、今日で3回目の修正で、明日になれば4回目の修正が来ますから)
しかし!ちょっとした油断が大きなミスを招くことがあります。
これは、あくまで例え話ですが、ちゃんと注意を払っていれば上書きするところを間違えてデータを消して、一瞬体中の血が一気に凍りつき、迷った挙句、担当の人に「すいません、上書きするところを間違えちゃったんですけど・・・」と報告し、担当の人が取っておいたちょっと前のバックアップから修正し直し。なんていうこともないわけですよ!!

わかりましたか?

あ、後、バックアップもしっかり取っておいたほうがいいと思うよ。うん。
by surfaceR | 2006-06-28 20:41 | 日記

by surfaceR