人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

頼む 日本語で話してくれ

今日、僕の教育担当の人にお昼ご飯をおごってもらいました。
とても、嬉しかったです。これからの仕事ことも色々と聞けてよかったです。
会話の中に出てきた「8月半ば、死んじゃうんじゃねぇかなぁ」という言葉は、きっと僕の聞き間違いだと思います。

今日は定時で帰れてヒャッホイでした。こんばんは、乙です。

本日、初めて「議事録」というものをやりました。
会議中、誰がどんなことを言ったかというのをひたすら書き留めるというものです。

ただ・・・ね?ホラ、この仕事って専門用語がめっさ多いじゃないですか?
会議中の会話がね?僕には

「この××は×××だから・・・」「それは今月の××と一緒にやって・・・」「××と×××が××××だから×××になるんですよ・・・」「あぁ、その××××は×××の×××だったのね。いやぁ、てっきり×××の×××だと思ってましたよ。」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ちょっと!日本語で話してください!!
俺、素人!素人!!

こうなると、とにかく単語を書き連ねておくしかないという状況。
しかも、ただでさえ意味不明な上に知人には専ら「小学校高学年の方が
まだ綺麗な字を書く。」
と評判の私の字。

会議が終わって、メモを見たら何が書いてあるのかまるでわからず。
自分の記憶と経験則を頼りに現代版ロゼッタストーンの解読がスタート。

結局、半分くらいを自分の記憶に頼った、どうにもこうにも頼りない議事録が
完成。

・・・・・・・・・明日何て言われるかちょっぴり不安です。
by surfaceR | 2006-06-27 21:57 | 日記

by surfaceR