ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

渋谷は夜の7時半

気がつけば、もう5月も終わりです。
同時に研修も終わり、来月からは僕ら新入社員は別々の場所へ。
これからは、おそらく半年に一度会えばいいぐらいになってしまうでしょう。
わかってはいましたが、やはりそう考えると寂しいものがありますね。
特に同期の一人は研修が終わって早々、三重に出向ということで色々と準備が大変そうでした。

こんばんは、乙です。

というわけで、金曜日は出向先にいる先輩方が懇親会を開いてくれるということで同じ会社に行くのですが働く場所は違う(何か、書いててややこしいな)の同僚と渋谷に行ってきました。

大学の卒業式以来の渋谷でしたが、相変わらず人が沢山いて、糞うざったかったです。

待ち合わせ時間が7時半だったので、研修が終わってから直で渋谷に行き
ハチ公前のスタバで人間観察をしながら、時間潰し。

目の前の歩道でパラパラを踊る女子高生(デジカメを持ってなかったことを激しく後悔)とそれをまるで空気のように無視する渋谷の人々をビルの2階から見つつキャラメルマキアートに舌鼓を打って待ち時間終了。

最初は僕の仕事場の先輩が山手線の遅れのため来ておらず、同僚の仕事場の先輩と話をしていて何となく気まずい感じでしたが、後半は到着した先輩から色々とお話を聞くことができて非常によかったです。

とりあえず、話によると、
・使うのはC言語では無く、COBOL
・ただ、基本的なことはC言語もCOBOLも変わらないので気にしなくてもよい。
・うちは開発の工程をきちんと踏まえてやるところなので、そういったところが最初の配属先なのは非常にいいことだ。
・人間関係もいいよ。
・それから、最初の一週間は品川に行ってもらうから。

あ、品川に行くって話は聞いてます。研修があるんですよね?

・そうなんだよ。出向先の会社の新人研修でこれからする仕事の業界のことを話してくれるからそっちの新入社員はどうする?ってことになってさ。

そうなんですか。わかりました。

・それで、向こうの新人が30人くらいいて、そのうち君と一緒に働く子が3人いるから、できれば一週間でその3人と仲良くなってほしいんだけど・・・

!Σ( ̄口 ̄;;な、なにー!!??

この三国一のシャイボーイ顔見知りするヘタレ人間に、そんなSランクミッションは無理ですッ!!無謀すぎますッ!!

・うん、まぁそこらへんは向こうの担当の人が何とかしてくれると思うんだけど・・・僕からも言っておくから。

是非、お願いします。

ちゅーわけで、これから知り合いが誰もいない孤独感大炸裂な1週間が始まるようです。
マジで洒落になってません。こうなると向こうの新入社員の人たちが必要以上にフレンドリーであることを望むだけです。

と、そんな全然嬉しくないサプライズをもらい、懇親会は終了しました。

6月からは(別の意味で)試練が待ち構えているようです。
[PR]
by surfaceR | 2006-05-27 21:05 | 日記