人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

これが仕事ってやつか!(いや、仕事してないけどね)

僕はいまだに音楽を聴くのに、MP3プレイヤーじゃなく、CDプレイヤーを使ってる(特に音に対するこだわりとかは全然ありません)のですが、こいつが中々頑丈でして今日も自分の背の高さ(165cmくらい)のところから落としたんですが、ビクともしません。
使い始めてもう3~4年になるでしょうか。いい加減壊れてくれると、僕もMP3プレイヤーを買ういい口実ができるのですが。

こんばんは、乙です。

外国人の間違い電話の話に押されてしまったのですが、昨日から研修が個人課題という項目に変わりました。

テキストを渡されて、そこに書いてある仕様書通りにアルゴリズムを書いて、
プログラムを書いて、講師の人に見せて、きちんとできていれば次のステップへ進むというものです。

問題は全部で18問。3つ毎に区切られていて、レベルつけられています。
(例えば、レベル2-1,2-2,2-3のように)

時間の関係上、全員レベル2から始めて、早い人はもうレベル42あたりまで行っているのですが、僕はというと今日終了時刻ギリギリに3-2が終わったところでした。

というか、昨日の時点で3-1のアルゴリズムまで終わっていたんです。

つまり、今日は3-1のプログラムと3-2のアルゴリズムとプログラムを書くだけに、7時間半を費やしたことになります。

さらに細かく内訳を出すと、実は3-2のプログラムだけに6時間近く使っていました。

まったく、プログラムというやつは恐ろしいです。
しかも、6時間近くかかった原因がa-2と書くところをa-1と書いていたためだったとわかった時は、己のふがいなさに怒るよりもようやく終わったという
脱力感の方が先に来てしまったところがまたなんとも情けないところ。

ただ、プログラマーの仕事ってのはこんなんなんかなぁという感覚だけは少しわかってきた気がします。
by surfaceR | 2006-05-18 22:19 | 日記

by surfaceR