ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

さよなら、○○○

最近、ファイテンの「ラクワ」というやつを買って身につけているのですが、今日会ったバイトの友達が色違いで同じヤツを身につけていて激しく萎えました。
「肩こりにいいよ。」って言われたから買ったのに・・・Nよ!計ったな!

こんばんは、乙です。



突然ですが、本日でバイトをクビになりました。

まぁ、クビっつーかもう3月ですし、僕も今年度から社会人ですし、新しい人を入れないと
まずいですしってことで入れ替えという事で引退したわけです。

「辞めてくれ」って言われたのが、先週の金曜日だということが気になる点ですが。
お前、オレ後一回しかバイト入れねーじゃん。来月の俺の食い扶持はどう確保してくれんのよ。
このままだと、3月の給料、1万切るよ?マジで。

今更ここで愚痴っても仕方ないですね。この場で誰も見てないですが御礼を。

一番最初の店長だったH店長。
初日に+6000円とかいう大ミスをたたき出してすいません。あれで、バイトの怖さを知りました。
何かと言うと、僕の買うマンガを見て「マニアックだね~。」と言ってましたね。でも、あなたも十分マニアックだと思います。
本屋のノウハウは全てH店長が叩き込んでくれました。今でも、あなたは僕の師匠です。

一番最初の店員さんだったKさん。
決して、人に怒ることがなかった温和なあなた。僕はあなたのトークに何度笑わされたことでしょう。「他虐ネタより自虐ネタ」の精神は今でも何とか守り通していけているかと思います。
また、あの独特の語り口調が聞きたいです。

二番目の店長だったS店長。
色々と問題があったあなたでしたが、今ではそれらのことも笑って許せます。むしろ、僕が謝りたいぐらいです。
でも、「時代が変わった」ということはいいかげん認めた方がいいと思います。

三番目の店長だったN店長。
エロマンガを社割りで買っていったのは、後にも先にもあなただけです。現在は他の
お店で大変苦労されているようですね。今度、菓子折り持っておじゃまします。くれぐれも休憩室で血を吐くようなことは無いように。

二番目の店員さんで現在も継続中であるKさん。(違う人だけど、イニシャル一緒だ。)
単に仕事面だけでなく、プライベートでも大変お世話になりました。ガンダム展は楽しかったですね。これからも仲良くしてください。本当にお願いします。ガンダムの話ができるのはあなただけなんです。

そして、最後に現在店長の・・・いや、すいません、マジで名前忘れました。
あなたに学んだことは二つ。
「パートさんを敵に回すととんでもないことになる。」と「ホウレンソウをしっかりする。」ということです。
特に最初の一つ目はこれから、何か接客業をやるという方はぜひとも肝に銘じておいて
欲しいですね。
途中からは怒りを超えて憐れみの感情しか湧いてきませんでしたが、今でも絶対に顔を合わせたくはありません。
早いとこ異動してください。お願いします。あなたが来てから、うちの店は確実に歯車が
狂ったと思います。

今まで一緒に働いた全てのバイト・パートの皆さんへ。
長いこと一緒に働いた人、ちょっとしか働かなかった人。お疲れさまでした。これから働いていく人は大変でしょうが、頑張ってください。

この4年間、ぬるま湯のような環境でしたが、社会勉強は多少できたと思います。特に
最後の店長との出会いは負の遺産として、自分の中でゆっくりと処理していきたいと思います。

しかし、来月一杯どうやって暇を潰すか。それが問題だ。
[PR]
by surfaceR | 2006-02-28 01:13 | 日記