ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

久々に 図書館行って 現実逃避

バイトの帰りに軽くみぞれが降ってました。車の店員さんと自転車の俺はともかく、バイクのCくんは無事に家に帰れただろうか。
水曜日に会えるといいけど・・・

こんばんは、乙です。

今日は朝一で図書館に行ってきました。
今更ですが、卒論に必要な本を借りにです。っていうか色々と調べ物してるうちにこの本も読んどかなきゃまずいって状況になっちゃったんですよ。だから、しょーがない。

んで、地元の図書館にさいたま市で喜ばしいのは何と言っても図書館の多さ。とりあえず浦和と与野と大宮が合併しているので、自転車で行こうと思えば、合計7つぐらいの図書館に行ける。
さらに、岩槻市が合併したので、遠方に利用できる図書館が増えた。
さらにさらに区画整理か何かで図書館が増設されたらしい。

こうなると、最早、よっぽどの学術書でなければ、大学に行くより集めやすいという素晴らしい状況に。まさに、さいたま様様である。
ただ、こういった緊急の時は近場にないと大変なのだけれど。

幸い、今回借りたい本は近くの図書館にあったので、早速向かう。

久々の図書館は検索端末がまた一段と進化してなんかジュークボックスみたいになってた以外は特に変化もなく、滞りなく借りることができた。

しかし、やはり本がある空間というのは落ち着く。
棚に有る本をブラブラと見ているだけで時間が過ぎていく。
今日はそうやって遊んでるわけにもいかないので、目的の本を借りて帰ろうと思ったけど、せっかく来たんだから何か他にも借りていかないと損だろう、ということで、

姉飼い・完訳グリム童話①・弟切草を借りて帰宅。

何か上の3つだけ見ると、まるで僕がちょっとやばい人みたいに見えるかもしれんけど、全然普通の人ですよ?

卒論は何とか明日完成させて明後日には提出のカタチに持っていきたいところ。

少なくとも、最終日提出だけはヤダ。
[PR]
by surfaceR | 2006-01-10 01:11 | 日記