ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

ハイでポップなパソコン設定

昨日は色々あって、あんまりにも眠くて日記が書けませんでした。
(いないですが)期待してた人、勘弁。
何で、ちょっと今日は長くなるかな?

こんばんは、乙です。

昨日は本当は卒論の続きをやるつもりだったのですが、先輩から「明日暇かい?」という
メールを頂いたので、秋葉原に行ってきました。

目的はちょっと前に「パソコンあげるよ。でも足りないパーツが何個かあるから、今度買いに行こう。」と言われていたので、そのためにあちこちの電気店を回ってのパーツ集め。
無線ルーター、512MBのメモリー、スカイプ用ヘッドフォン、680円の光学式マウス
購入して帰宅。

そっから組み立て、設定に入ったわけなんですが、帰宅したのが確か6時くらいだと思うんですよ。
んで、最終的に完了したのが11時過ぎくらいだったかな?なんか気がついたらアレ?
もうこんな時間?みたいな。

もう、色々とあって大変でしたよ、本当に。
最初のパソコンを組み立てる時点までは何の問題もありませんでした。その後のXPのインストールも滞りなく行われました。問題はその後、ルーターとディスプレイでした。

始まりは先輩からもらったグラボでした。
調子が悪いのか、どうにも上手く映らない。なので、PC本体の方にコードを入れて起動
するも、今度は画面の色が最低の4ビット。
「これは、モニターのドライバをインストールしなきゃどうにもならん。」ということで、先に
新しいPCでもネットができるように、家に元々あるPCとルーターを繋いで、設定を始めることに。

ところが、ここでルーター設定のためのサイトに入るためのパスワードが効かないという事態に。
確か、この時点で9時くらいでした。ちょうどトリックやってたんで。
先輩はファイヤーウォールを解除したり、起動してるんだか起動してないんだかわからないウィルスバスターをアンインストしたりと奮闘してくれましたが、効果なし。

しかし、乙があまりに腹が減ったため、家族でおいしく夕食を頂いてるときに(外から見るとかなり異様な絵面だったでしょう。居間で家族3人が鍋つついてるすぐ傍の日本間で先輩1人でPC設定ですよ。)どうやら問題が解決したらしく、日本間から「ふざけんなよー!」という声が。
たらふく食って腹を満たした僕が「どうしたんですか?」と聞くと、何でもルーターを作ってるサイトに行ったら「説明書に書いてあったパスワードが間違っています。」と
書いてあった
とのこと。

パスワードが間違ってた・・・・・・?

注意書き・・・・・・

あ・・・そういえば・・・そんな紙が・・・確か・・・







c0041463_12241513.jpg

すいません、ありました。_| ̄|○

何で、このタイミングで思い出しちゃうかな、僕。

ここで、なんかタガが外れたらしく、乙の話し方がちょっと「大泉さん口調」になったら、
先輩に「喧嘩ごしだねぇ。」と言われたので、止めました。やっぱりどうしても、あの口調は知らない人は喧嘩してるみたいに聞こえますよね。

話は戻って引き続きPCの設定に。
そっから、紆余曲折あって、さっき上手く映らなかったグラボが何かさっきはPC内の
電源と繋いでなかったらしく
そこを直したら上手くいって「ヒャッホウ!」となったんですが、ここでまた問題発生。

正式なドライバをインストールすると、何故か画面が4ビットに戻る。

これは、おかしい。結局この問題はPCをドライバをインストールする前まで戻す、という
方法で修復されました。
最後は先輩にスカイプをインストールしてもらって、終了。

ただ、サウンドカードが無いことに先輩が途中で気づいて、現在音が全く聞こえないPCなわけですが。

そうそう、最初に書いた680円の光学式マウスなんですが、先輩が熱心に「買え、買え」って言ったから買ったのに、使ったら「何これ?何でホイールついてないの?使えねぇよ。」とか言われました。
c0041463_1251376.jpg

僕の680円を返していただきたい。

そんなこんなで生まれ変わった、乙の部屋のPC
c0041463_12543779.jpg

↑CDドライブとDVDドライブが両方着いてるのがポイント。

しかし、この
c0041463_12554950.jpg

粗大ゴミと化した旧PCはどうしたもんか・・・
[PR]
by surfaceR | 2005-11-14 12:55 | 日記