ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

ひたすらルーティンワーク こういうのは嫌いじゃない

月曜日の民俗学が休講なので、今日から3連休ですよ、キャッホゥ。
でも、全部やることは決まってますよ・・・_| ̄|○

こんばんは、乙です。
やることっつーのは、まぁ一つしかありませんよね、そうですよ、卒論ですよ。

先日、友達の携帯に送信したアンケートも16通帰ってきてました。大体半分ってとこですね。多分、残りの人は返す気がないか、返そうと思って考えてて忘れたかのどちらかでしょう。(「後で返す」というメールを送った人を除く)

んなわけで卒論なんです。
僕の卒論は「名前の変遷」ってやつで、とにかく貸していただいた名簿の名前をPCに
全部登録
しないとお話になりません。
今までは、手入力で(今考えるとかなり無謀)一個ずつ入力→整理→特徴を抽出という作業だったのですが、先日の日記にも書いたとおりスキャナーを貸していただいたので、作業効率が大分あがりました。
流れ的には、名簿を1ページずつスキャン→OCRソフトでテキストに変換→誤字が無いかチェック→整理→特徴を抽出というカタチになりました。

これで今までは1年分のデータを1日がかりでやっていたのが、なんと驚き30~40分で可能になりました。本当に今まで何をやってたんだか、急にバカらしくなってきますよ。

んなわけで、また作業に戻りますので今日はここまでっす。
見てると面白い名前とかすごい名前とか結構あるんですけど、やっぱり人の名前をネタにするのは不味いですよね。
[PR]
by surfaceR | 2005-11-13 00:16 | 日記