ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

朝日を見るために 目を伏せることもある

バイトから帰ってきてから、また両腕がにわかに痺れ始めました。なんでや。

こんばんは、乙です。

今日は家でダラダラした後、バイトに行きました。来週の火曜に卒論とゼミのダブルで発表という
ことに今更気づいて少々テンパってみたりしていますが。

それでは、バイト先での話を1つ。

埼玉県にお住まいの方には、十万石饅頭ぐらいなじみのある名前だと思いますが、中学の時、誰もが通る道として「北辰テスト」というものがあります。
大学受験のために行う、代ゼミや河合塾が行っている模試があるじゃないですか?あれの中学生版と思っていただければ問題ありません。

この「北辰テスト」というのは、塾や本屋で申し込みをして参加します。
というわけで、この「もういい加減受験について真面目に考えたほうがいいんじゃねぇの?」という
時期になると、今まで参加してなかったお子様達もこぞって申し込みにくるわけです。(普通に考えれば、この時期からでは遅いんですが。)

先日など絶滅危惧種な格好をした2人組みの女子が申し込みに来たときは「世も末だなぁ・・・」と感じたものです。
あの格好を中学生がすると、大人っぽく見えるというのを通り越して、老けて見えるとしか言いようがないので、ぜひとも全国の中学生には慎んでいただきたいと思います。

まぁ、前振りはこのぐらいにして、一昨日の話です。

1人の中学生男子が北辰テストの申し込みに来ました。
始めてというので、申し込み用紙に一通りの必要事項を記入してもらいます。

ところが、その男子。書き始めてしばらくたってから何やら難しい顔に。
「持ってきた金が足りなかったのかな?」と思っていると、その男子はこう言いました。

男子:「あの、住所わかんないんですけど。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑( ̄□ ̄;)エッ!自分の家の住所わかんないの!?
失礼な話ですが、その時一緒にいた友達と思わず失笑してしまいました。

しかし、北辰テストというのは、自分の学校で受けられるわけではなく、北辰側が適当に振り分けた学校で受けなければいけません。そして、その通知は葉書できます。つまり、申し込み用紙には住所を書いてもらわなくてはいけないのです。

ですが、その男子は住所はおろか郵便番号も覚えてないようで、どうしたもんかと迷った結果、しょうがないので渋々店長に電話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・意外なことに北辰側が住所をわざわざ調べてくれるようで、問題はあっけないほど簡単に解決しました。随分とサービスが良くなったものです。

そんなこんなで、その男子は帰っていきました。
今度は、住所を覚えてきてください。今まで1年間ですが、北辰テストの受付をやってきて、そんなトラブルを持ち込んだのは君が初めてです。

だけど、自分が中3のとき住所をキチンと覚えてたかなぁと考えるとちょっと自信がなかったりするなぁ、とも思いました。
今、区画整理で住所も必要以上に長くなってるしね。
[PR]
by surfaceR | 2005-10-15 01:39 | 日記