ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

一人じゃ満たされない欲の塊が メラメラ僕の中燃える

どうも、何時間もファミレスで話をしていると、何故か両手に言いようの無い痺れが走ります。
やっぱりこれ、病気ですかね?

こんばんは、乙です。

今日は某情報サービス産業の会社の最終面接でした。平たく言うと、SEとかプログラマの会社です。

その前に今日は授業あったんで、学校へ行ってきました。いやぁ、この時期にしかも、2年生中心に受けるような授業に1人スーツだと目立つね!自意識過剰かもしれないけど、やたらと周りの人がこちらを見ているような気がするね!!

そんな、やや苦痛な時間を乗り越えて、東京へ。
3時から面接で授業が終わったのが12時10分。中途半端な時間だったので、東京に着いてからファーストフードの店でも探してゆっくり飯でも食うか、と思ったらなんですか。全くファーストフード店やファミレスが無いじゃあないですか。
あるのは、牛丼屋とコーヒー屋のみ。やっぱりビジネス街にはゆったり飯が食える場所ってのは
あわないんでしょうかねぇ・・・

しょうがないので、コーヒー屋でパンを食って、会社へ。
今回が2回目の最終面接でしたが、やっぱり面接をしているという感じはしませんでした。関係ありそうな質問は「どんな仕事がしたいのか?」ってことと「大学で勉強してきたことで、これは他の人には負けないと思うところは?」だけでした。後は大学の事やバイトのことなどをツラツラと。これで、一体何がわかるのか・・・人柄か?人柄なのか?まぁいいや。
その後、やっぱり内定の話になったけど、こちらも「即決はできません」と返答しておく。
この返事が吉とでるか凶とでるか。(多分吉と出ることはないんだろうけれど。)

面接を終えて、本来であればここで家に帰宅するところだったんだけど、今日はたまたま後輩が某車会社展示場地下DJブースでDJをするというので、時間もちょうどよかったし行ってみることにしました。
1年前は乙もこのDJにはスタッフとして参加していたけれど、正直苦い思い出しかない。一時期はTVのCMでこの会社の車が出るだけで、身を固くしていたような時期があったりなかったり。

そんなこんなでDJ終了。ここで何を言ってもしょうがないので書きません。失敗を次に活かせるようにがんばってください。いや、あまり頑張りすぎないでください。適度に頑張ってください。

その後は、何故か気がつけば、後輩と飯食ってました。
いや、嘘ついた。本当は最近友達と飯食う機会が皆無だったから、何か話ながらご飯食べたかった。全く面識の無い後輩も2人ほどいたが、後悔はしてない。

しかし、久々に話したけど、随分バカになったなぁと思いました。なんかサークル全体の風潮が変わったのかしら?確かにお酒飲んだけど、1杯だけだよ?なのに気がついたらもう空気が変わってた。
しかし、俺の一言が話の流れを決定づけた一因であることも否めないので、そこはまぁおあいこと言ったところで。

でも、やっぱり大人数で飯を食うというのはやっぱり楽しい。1年前まではこんなことを週1か2で
やっていたかと思うと、信じられない。自分はずいぶん幸せだったのではないかと今は思う。
だって、今大人数で飯食う機会なんて無いからね。

そんな感じで7時から10時くらいまでいました。
いやぁ、笑って話して楽しかったですよ、ホントに。ただ自分の話し方がもろに「水曜どうでしょう」の影響を受けてるのに気づいた時はどうにかしようと思いました。
[PR]
by surfaceR | 2005-10-14 02:05 | 日記