ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

何度でも ばれるような嘘をついてくれ

 どうもー、まだお客さんがレジで商品を買ってる時に、店の電気を消し始める店長がいる
本屋でバイトしている乙でーす。
アイアイ。
お客さんに「容赦ないですね・・・」と苦笑いされましたー。僕がやったわけでもないのに、恥ずかしさと申し訳なさで一杯になりましたー。

もういいから、前いた店に戻ってくれ。頼む。

今日は昨日からパソコンが相変わらず、調子が悪かったので、なんとか修復しようと奮闘してました。

昨日はまだ、被害が軽い方だったからよかったけど、今日に入ったら、凶暴性がアップ。なんと突然iTunesに入っている音楽を次々にゴミ箱に放り込むという暴挙に出始める。これは流石に
まずいので、早速対策をとることに。

まず、基本はウイルスの心配。早速スキャンをするものの、ウイルスは検出されず。
どうやら、ウイルスが原因ではないらしい。
念のためというかついでにスパイウエアも検索。こちらはガッツリ70個近く検出。迷わず全部
消去。

余談ですが、スパイウエアに進入されているパソコンは多いと思いますので、今この日記を読んだ時点で「スパイウエアって何?」と思った人、またはスパイウエアに対して何の対策も取っていない人(最近はウイルスバスターなどもスパイウエア対策をしているらしいですが)は今すぐ検索をかけてスパイウエア駆除ソフトをダウンロードした方がいいです。フリーソフトもたくさんあるので、お金はかかりません。

さて、ウイルス関連ではないことがこの時点で確認できた。
続いて、マウスに触っていない状況でも依然として好き勝手に動いてくれやがるので、原因は十中八九キーボードにあることを再確認。

まずは、ドライバの再インストール。再起動をするたびに動かなくなるマウスに四苦八苦しながらもどうにか完了。
しかし状況変わらず。

続いて、トラブルシューティングを参照するも、どうにも解決策が出ない。
デバイスマネージャにも異常は見当たらないので、ドライバが原因でもないらしい。

ここまでやって、ふとキーボードを見ると、「NumLock」と「scrollLock」(右端にある)がデタラメに明滅しているのを確認。もはや、ソフトに問題があるのではなく、ハードに問題があることを確信。迷うことなく、キーボードのコードをぶっこ抜いて再起動。

ここで、ようやく異常がなくなる。しかし、キーボードが使えないと非常に困るので、応急処置として、2階にある自分のパソコンからキーボードをかっぱらって接続。
おかげで今、こんな感じ。
c0041463_024549.jpg

最初は白と黒で「うあ・・・」と思ったけれど、こうして写真にとってみるとなかなか白と黒のコントラストがグッド。
DELLと富士通の夢のコラボレーションここに実現。

というように、今回はキーボードの交換という、今までに類を見ないトラブルに見舞われました。
皆さんも突然「パソコンが動かなくなった!」などのトラブルに襲われたときのために真に重要な
データは外部にバックアップしておくことをぜひオススメいたします。

僕もこれからは、卒論だけは必ず、フロッピーにでも落としておきたいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2005-10-13 00:46 | 日記