ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

桃色の宴よ 桜の花よ

今さっき、微妙に季節外れの蚊に手と足の甲を刺されました。
そういや、今年の夏はあんまりというか全然蚊に刺されなかったなぁ。昔はひどかったのに。

こんばんは、乙です。

今日は先輩のお芝居を観に池袋へ。今までずっとバイトやらなんやらで不義理してきたんで、行けてよかった。詳しくは後で書きますが、内容もよかったし。

んで、池袋へ。家を出る直前くらいに、先に到着していた友達から「出店出てる。」というメールを
受け取っていたものの、「まぁ、それほどの規模でもなかろう。」となめきっていたら、これがとんでもなかった。

池袋西口に出た瞬間、目の前で朗々と歌い上げるおっちゃん、そして歌謡ショーの幕。自分の聞いてるCDの音をかき消されながら、西口公園へ。
そこに待っていたのは、出店がひしめく物産展。目の前に友達のメールに書いてあった、宇都宮
餃子のお店が!他にもバカみたいにぶ厚いハムとかイカとか鮎一匹串焼きとかそんなんがズラリと集合。広場っぽいところでは、お姉ちゃんだけのブラバンが演奏会。合流した友達に「なんだっけ、あれ・・・・・・喜び組?みたい・・・」と言われる始末。
返す返すもデジカメを忘れたことが悔やまれる。

たんぽぽソフトクリームを食べながら、最後の1名と合流して、会場へ。

入るときに多少のアクシデントはあったものの、無事座ることができて、開演。

今回見てきたのはこちらの劇団の作品です。トップページにのってるやつ。

内容は勝海舟が西郷さんに会って無血開城をするまでの話と、勝海舟のお父さんにスポットを当てて、勝海舟が生まれるまでの話の2つが交互に進行していく話です。
正直な話、途中までは時系列がよくわからなくて、両方現代の話かと思ってました。「しかし、
勝海舟の父ちゃん若けぇな。」
みたいな。
でも、途中から話が見えてきて、そっからはかなり楽しく見ることができました。勝海舟の話も父ちゃんの話もどちらもいいんだけど、僕は父ちゃんの話の方が好きです。強くてカッコよくてカッコ悪いおっちゃん、痺れるよ。お仲間の2人組みもかなり活かしてます。初登場時の
「やべーよ、ヤクザもんはよー。だってこいつら素人だろぉ!!」っていうセリフにまた痺れた。後、片一方の人がどうしてもアメザリの声の高い方に見えてしまったのは秘密だ。(なんか声が微妙に似てたんだよねー。)

2時間半という長いお芝居でしたが、時間を気にしないで見ることができました。期待以上でしたよ、本当に。

帰り際に先輩に挨拶して、ちょっとお話。差し入れを持っていかなかったのは多少まずかったか。
今度はちゃんと持っていこう。

帰るころには、物産展はもう一段落していたものの、広場では、よさこい祭りが開催。色んな衣装
来た兄ちゃんやら姉ちゃんやらがあちこちに。民族衣装限定コスプレ会場・・・みたいな?感じでした。(こういう発想が出るからよくねぇのかな・・・)

今日のお土産
c0041463_08557.jpg

アイスクリーム屋さんでくじ(でいいのかな)を引いて当たったお酒。ちなみに残りの2人も買ったけど、お煎餅しか当たりませんでした。ワハハ。
甘口で乙にも飲めてよかったです。まだ全部飲んでないけどね。
今日は予想以上に色々なことがあって、楽しかったです。
[PR]
by surfaceR | 2005-10-02 00:17 | 日記