ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

振り向くな 涙を見せるな

おんしゃーっす、乙です。

ようやく第3次スーパーロボット大戦α、クリアいたしました。始めたのが8月入ってからだから大体20日程度ってことで。まぁ、グータラ大学生から見れば随分とかかったのではないでしょうか。

こっから結構ネタバレあるっす。
見たくない人は読まないよーに。












今作は「αシリーズ」の最終作ってことでやたらと登場作品数が多かったせいかメンバー選ぶのに一苦労。だって主要キャラは皆発進させたいじゃないですか?なのに、後1体出られないとかそういう状況が結構あり、製作者側の悪意すら感じる時もあったり無かったり。

個人的にはバーチャロイドの方々が完全にゲストキャラのような扱いだったのがちと不満。ストーリーにこれっぱかしも関わってこないキャラを出す意味があるのか。まぁ、バーチャロンが出るって
聞いたときから、「敵はどうするんだろう?」と思っていたけど。まさか適当にバイバーⅡとか
ライデンを敵にするわけにもいかないしなぁ。
もし、また出るようなことがあれば今度はストーリーにもからませて欲しいなと思います。

後これはもう本当に個人的な好みの領域に入るんですけど、乙的にはラスボスが最終話でいきなり登場って話は好きじゃありません。
できれば、何話か前からチラチラと出てきて、その存在を匂わせておいて最終話でドーン!!というパターンが望ましいです。もしくはラスボスっぽいのを倒したと思ったら、今まで出てた奴が実は俺が真のラスボスさー!!っていうパターンでも可。

そういう意味では今回、真・龍王機がラスボスかと思ってドキドキしてたんですが(笑)結局
最後はいきなり真の霊帝が出てきてちとショック。まぁ、あの御大が声をやっているのにはかなり「GJ!!」と思いましたが。

最後に。第2次と一緒で今回もクリア後のPP、資金引継ぎシステムは残っています。でも、前回とは一味違う仕様になっていますので、お楽しみに。

とりあえず、この後は攻略本が出るまで待とうかと思います。
卒論もあるしね。
[PR]
by surfaceR | 2005-08-21 00:07 | 日記