ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

武士は食わねど高楊枝 優しい言葉に聞こえた

なーんか手に痺れがありますな。
疲れたときとかまれになるんですが、今日特別なことなんかやったっけ?

こんばんは、乙です。

会社説明会行っただけなんだけどなぁ。
今日行ったのはSE募集してる会社。ここも「逆求人フェス」でお話してもらった会社。
とりあえず、もらった地図がよくわからなくて着いたのが開始5分前。こんなにあせったのは久しぶりだ。

集まったのは4人。流石大手の就活サイトに求人をのせてないだけのことはある。正直どんな説明会になるのか不安になる。

説明会開始。前半は約2時間近く社長のお話。設立の経緯から会社の概要までたっぷりと聞かせていただきました。
経営理念に感心する。会社説明会に行くと、リスクをおそれたら成長できないとか威勢のいい言葉をかなりの率で聴くようになると思うけれど、むやみやたらに突っ込んでいくのはただのバカですからな。

休憩をはさんで会社の人2名に質問タイム。これが5時まで。片一方の人がやたらとテンションの高い人で非常に盛り上がる。

最後に名刺交換タイムということで、確か5分の予定だったと思ったが、気がつけば1時間近く会社の人と雑談をしていた。プログラム見せてもらったけれど、チンプンカンプンだったり。開発中の商品を見せてもらったり。(いいのか?)

とりあえず、話を聞いた全ての社員さんが「この会社は変だから。」と口を揃えて行っていたのがやたらと印象深い。

SEのイメージがいきなり根底から覆ったけど、ここを基準にして考えると後で痛い目を見ることになるなぁと思いながら帰宅。
でも、選考には必ず進もうと思う。
[PR]
by surfaceR | 2005-08-17 00:25 | 日記