ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

甲「理論武装で攻め勝ったと思うな バカタレ」

今日はバイト帰りになかなか冗談ではすまないレベルの雨と雷に襲われたため、急遽スポーツ観戦用の合羽(ズボンなし、半そで)で帰宅。
でも、帰ってきたら大雨警報とか出てるのは東京と多摩の方だけ。埼玉は出てない。

東京にお住まいの方、大丈夫でしたか?

こんばんは、乙です。

昨日は日記更新できませんでした。誰も期待してないとは思いますが、とりあえず謝っておきます、すいません。

昨日はちょっと就活関係のイベントに行ってました。
えと、「逆求人フェスティバル」っていうやつなんですけど。

ちょっと普通の合同説明会系のイベントとは毛色が違ってまして。
まず、一番の特徴は座って、来る人を待つのが、就職先を探す学生。んで、こちらに来て話を聞くのが、就職先の人事などの人、というカタチになってます。

つまり、向こうさんが興味のある学生のところに行って、お話するというシステムです。時間は30分区切りになってて、事前に机にある「予約シート」に企業さんが名前を書いておいて時間毎に交代していきます。

12時50分には学生が所定の位置に着席して待機。とにかく話を聞いてもらわないことにはどうにもならないので、緊張。事前に5分くらいの自己PRを考えて置いてください。とか言われていたので、さらに緊張。
おまけにどうにも頭がボーっとしていて、正直眠い。

「あー、やべーなーコレ。」とか考えている間に企業さん入場。次々とお目当ての学生さんの予約シートに自社の名前を記入していきますよ。
お、なかなか記入されているじゃないですか。隣の学生さん。っていうかもう8コマ全部埋まってらっしゃいますよね?え?僕ですか?いやぁ、ほんの2コマ程度ですよ。このまま行くと3時間近く椅子に座ってボーっとしてることになりますわ、ははー、と開始早々ブラックな空気が自分の周りに。なんか全く客が寄り付かないサークルの気分を味わってしまったよ。

とりあえず、1社目の人とお話。確か最初に自己PRをするという流れのはずだが、いきなり自社製品を取り出して説明を始める。
ある意味「あぁ、こういう流れなんだ。」とわかったので、非常に助かった。かなり気のいいおいちゃんだった。やっぱりこういうおいちゃんはイイ。

その後、空いてる時間も手持ち無沙汰の企業さんがフラリと寄ってきてくれるなどあり、とりあえず暇することはなかった。けど、やっぱり約4時間ぶっ続けで喋り続けるのは疲れる。後半は別の意味で頭がボーっとした。

お話タイムが全部終わって、最後にちょっと名刺交換タイム。改めて全プログラム終了。

んで、なんで日記が書けなかったかって言うと、その後の懇親会ってやつで久々にしこたまお酒を飲みまして。いやー、やっぱりお酒飲みたい時は飲み放題に限りますって!!
んで、フラフラになって帰ってきまして、少しパソコンいじってその後はベッドへダイブ。お休みグッナイ。というわけなの。ねっねっ?

初めての「逆求人」というやり方でしたが、楽しかったです。意外と話せたし。やっぱりガチで採用担当の人と30分話すって機会がそうそう無いと思うので。
なんかその場で内定もらったって人もいましたし。

まだ就職決まってない学生の皆さんは一度参加してみるのも悪くないと思います。
[PR]
by surfaceR | 2005-08-13 00:43 | 日記