ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

響く音色は 冬の口笛

今日メッセで高校の時の友達から「ヘイ、ベイビー花火大会に行かないかい?」というお誘いを受けました。
しかし、花火大会の日は30日。その日はゼミ合宿最終日ということで、下手をすれば合宿帰りで両国に直行、というわけのわからない強行軍になるという恐怖。
さて、どうしたもんか。

こんばんは、乙です。

今日も今日とて卒論の準備。とりあえず会員名簿の名前の集計を終わらせてしまわないことには始まらないので、サクサクっとやらないといけないですよ。

んで、やっぱりやってて気になるのが、名前の読み方。乙のテーマでは名前に使われてる漢字の種類のみを調べようと思っているので、読み方はあまり重要ではないのですが、とりあえず並び順などを決めるときに困るので、ある程度の基準は決めておかなければいけません。

例えば、「一美」という名前。女なら「かずみ」でいいんですが、男だと「かずみ」の他に「かずよし」という名前候補が挙がってきたりします。大体今の時代からすると、なんだか女っぽい名前が多いんですよ。(現在まとめているのは昭和40年代)。「仁美」とか「勝美」とかならまだしも「暁美」!?「暁美」ってなんだよ!100%女の名前だろ!どこをどうひっくり返したって「あけみ」としか読めないよ!!それとも何?ボクのボキャブラリーの無さをあざけ笑っていらっしゃるのかしら??

・・・・・・とまぁ、このように1年毎に10~20人程度乙の知識の限界に挑戦してくる名前があります。こちらも文明の利器インターネットなどを駆使して立ち向かってはいるものの、やはり人名を
調べるのにはなかなか無理がある様子。

未だに読み方がわからない名前は「林衛」「東男」「三代寿」の三つ。
どれも読もうと思っても何て読んでいいかわからない人たちばかり。「林衛」さんなんか「あれ?
はやし まもるさん
?苗字も間違えて入れちゃったかな?」と思わず確認してしまったぐらいだからな!

誰か知ってたら教えてたもれ。

P.S 明日っから30日までゼミ合宿に行ってきます。なので更新はありません。来ても何も変わってないのであしからず。
たぶん復活するのは7月31日からだと思います。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-28 00:16 | 日記