ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

言ってみれば僕は 選ばれた人なんだから

今日の台風はあまりたいしたことが無くてよかったです。
埼玉はいつ台風といってもたいしたことがないので、小学校の時などは学校が休みにならなくて
ガッカリした記憶が何回もありますが、今は逆に台風なんざ来てくれるな、と思う日々です。時の
移り変わりとは何と残酷なものでしょう。

こんばんは、乙です。

今日は昨日の日記に書いたとおり1日中卒論を進めてました。
乙のテーマはトップにある日記にも書いてあるとおり、「名づけの変遷」というわけで当然過去の
名前の変わりようを調べなければならないのです。

それには昔から今までの名前の書いてある資料が必要ですが、幸い同じゼミの女の子から高校の卒業生がのっている名簿を借りることができました。

作業はそれを見て、1つずつエクセルに打ち込み、名前順にして、どの名前が多いか、特徴はあるか、1年後と比べてどう変化しているかなどの非常に地味で時間のかかる作業をこなしていくことになります。例えるならば、味の素の瓶の中に味の素が一体何粒入っているか数えるようなものでしょうか?え?全然違うだろうって?そうですね。

んで、今日それをちょっとやってみたんですね。
今のところ、昭和41年と42年は終了。と言っても、まだこの段階では1学年400名程度だから
いいようなものの、平成に入ると、生徒数1000名が基本になってくるようで今からどの程度の
ペースでやっていけばいいのか、今から非常に恐ろしいです。ってか考えたくもありません。

まぁ、これから就職活動や第3次スーパーロボット大戦もまだあることですし、上手く両立させて
やっていければなと思っています。

そんなわけなので、しつこいようですが、アンケよろしくです。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-26 23:01 | 日記