ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

さっさとしねぇと金も友達も消えてなくなるぞ

ん~、今日は家で今日提出の簡単な課題書いて提出しました。
後は、何もしてません。でも、19日締め切りのレポトもあるからそれやんないと。
後、来週からまた説明会とかチラホラ入るので、その準備なんぞ。

こんばんは、乙です。

さて、今日はまたライブドアが面白げなことを始めましたよ。
こちらです。見ました?はい、そうですね。どうやらホリエモン、今度はオタクから金を搾り取ろうとし始めた模様。なんかぽよよん(はあと)ろっくがイラストとか描いてるしな!利用者がいるかどうかはともかくとりあえずの閲覧者は多いんだろうなぁ。

ん?下の方にご融資シュミレーションとかいう面白そうなのがあるぢゃないですか。ちょっと
やってみることにします。

入力するのは、住んでる都道府県、生年月日、性別、持ってる健康保険、職業、職種、年収、勤続年数、他消費者金融の借り入れ件数、借り入れ残高となっております。
とりあえず、正直に入力して検索!!

・・・通りました。どうやら融資してくれるようです。ん~、思ったより面白くなかったなぁ。
なんかモヤモヤするので他の金融会社でも試してみることにします。

まずは、チワワがフルフルしてるCMでおなじみの金融会社。
こちらはガラリと質問内容が変わって、結婚してるか、住居区分(自分家が持ち家か借家か)、
居住年数、職種、雇用状態(社員かバイトか)、転職回数、他者利用件数です。
家についてやたらと聞かれるのがちょっと怖いです。お金が返せなくなったら競売にかけられてしまうんでしょうか。うちみていなボロ屋は誰も買い手がつかないとは思いますけれども。それ以前にローン払い終わってねーしな。
さて、こちらも融資可能とお返事。ご丁寧に20万と数字つきでした。

続いて、唇の厚いねーちゃんがCMやってる金融会社。
質問内容は生年月日、性別、家族構成、自宅電話の有無、携帯・PHSの有無、住まいの種類
(持ち家か借家か)保険証の有無、勤め先の社員数、お勤めの形態(社員かバイトか)、他者借り入れ件数です。
「勤め先の社員数」を聞くところが独特ですね。
さて、審査開始!
フム、「このデータだけでは不明です。」ときましたか。どうやら、さらに詳細なデータを入力する必要があるようです。でも、入力フォームがそのまま借り入れ申し込みにつながるようなので却下。

最後に、「始めての~♪」のCMソングでおなじみの金融会社。
ここは年齢、勤務先業務、職種、勤務年数、他者借り入れ件数、ご希望金額となっております。
とりあえず、ご希望金額のとこをフルの50万にしてみても、通りました。どうやらこちらのことを正社員だと判断してるフシがあります。

えー、いかがだったでしょうか?労力とテキスト量の割にはあんま面白くない感じに仕上がった今回の突発企画。皆さんも暇つぶしに今の財力でどの程度借り入れができるか試してみるのもいいかもしれません。

CMを見るたびに、「ご利用は計画的に」って計画的に利用できねーから金借りてんだろうが。と思ってしまう乙でした。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-14 23:38 | 日記