ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

だから ハイウェイに乗る前に

TVで梅雨の中休みとか言ってるのを、ハナで笑ってたら、マジで雨降りまくりで今更「あぁ、本当に中休みだったんだなぁ・・・」とか思ってる乙です。こんばんは。

今日は朝からバイト行って、帰ってきて色々やって終了・・・じゃあなんだかなぁ。店員さんに聞いた話でもしようか。

店員さんは自他共に認めるスターウォーズマニア。この人、ガンダムのフィギュアとかスターウォーズのライトセーバーとか驚くほど買ってる。乙はそっちにはあんまし興味ないので、なんとも言えないけど、とりあえずライトセーバーのレプリカに3万円惜しげもなく出すあの人はすごいと思える。

んで、スターウォーズの話。なんでも渋谷の某所でダースベイダーのちっちゃいフィギュアが売りに出されたらしい。数は限定500体。この限定500体というのが、後々重要になってくるので覚えておいて欲しい。それからもう500体をネット販売。こちらは申し込んだ後、抽選というシステム。

どうしても欲しかった店員さんは渋谷某所に足を運んだらしい。当日乙のところにメールで「埼京線が30分遅れて、あとちょっとのところで買えなかった。ショックだ・・・」という文章が来た。乙は「ネットの方、よかったら協力しますよ。」と言ったが、正直買える可能性はかなり薄いと思っていた。500体に一体何人の申し込みが来るのか考えたくも無い。その後の店員さんからのメールで、すでにネットオークションでは倍以上の値がついているとのこと。こういうのを聞く度に「お前ら、
欲しくて買ったんじゃねぇのかよ!!」と言いたくなる。

しかし、その後物語は以外な進展を見せる。店員さんからのメールで無事購入できることが決まったらしい。

バイト先で直接話を聞くところによるとこういうこと。
・限定500体と言いながら、実際に会場で売られたのは250体。では、残りの250体はどこに
行ったかというと、事前のレセプション(たぶんお店の人とか呼ぶやつだと思う。)で売られていた
・店員さんが帰った後、他の買えなかった客がキレて、暴動状態になったらしい
・しょうがないので、ネットで販売する方の500体を切り崩して販売した。
・そうなると、買えた筈のウチの店員さんが買えないのはおかしい。
・電話でその旨伝えたところ、ひどく低姿勢で購入できることが決定したらしい。
・ちなみに店員さんは悔しくて、その日夜中の3時まで寝られなかったとか

・・・・・・というわけでした。
しかし、この話聞いて思うのは、こういう人たちって学習しないなぁってこと。(イベント主催者側の
ことね)昔、ニュースでも話題になりましたよね。ベイブレードが買えないのに抗議してる、親御さんとか、ポケモンの限定版のカードが買えないって抗議してる親御さんとか。要はマニアなめちゃ
いけませんってことですよね。ちょっと違うか。大体500体って言っておいて、実際売ったのが250体ってのが、インチキですよね。普通のスーパーだってそんなことしたら怒られますよ。ましてや相手はマニアの皆様。そういったことでは一番怒らせてはいけない方々の逆鱗に触れてしまったわけで・・・・・・

・・・・・・まぁ、何はともあれ店員さんが無事目的のものが買えてよかったなぁと思う乙でした。
[PR]
by surfaceR | 2005-07-03 22:42 | 日記