ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

揺れながら 空に身をよせて

昨日の日記は随分と重い内容な上に、自分の感情モロ出の文章で申し訳ないです。
でも、本当にあの時は頭にきたんですよ、僕は

こんばんは、乙です。

でも、いつまでもここで愚痴っててもしょうがないので、今日からは普通に戻しますよ。

まず、サークルの後輩たちへ。
こんなページがありました。もう知ってるかな?最近自分がネットでよく見るサウンドノベルやゲームなどの効果音にやたらとこのHPが出てるので調べたら、すげぇとこでした。素材集というところに
尋常じゃないほど効果音が並んでおります。もう、効果音大全集とか買わなくてもいいんじゃない?ってぐらいに。きっとここなら探してる効果音も見つかると思います。
折角だから、ありがたく使わせていただきなさい。
俺が現役の時に見つけてればなぁ・・・

話は変わりまして。
今日は久々に某出版会社の面接に行って来ました。この企業、筆記試験の出来がどう考えても悪かったのに、なぜか面接に通りまして、本当に不思議です。
まぁ、今日その理由がわかったんですけれど。

グループ面接ということで、「ありきたりのことを聞かれるんだろうなぁ。」と思いながら会社到着。1番乗りで別室にて待機。
その内他のメンバーもぞろぞろと集まって6人になったところで、受付にいた人事部(たぶん)の人から今日の面接の説明を受ける。
「えー、今日はグループ面接ということでね、7人の方に7つ質問しますので。時間は大体20分になりますので、よろしくお願いします。」
皆、元気良く返事を返す。ところが、人事部の人が部屋から出た途端騒然とするメンバー
「20分で7人に7つ質問っておかしくない?」
「1人頭何分あるの?」
「何もわかんないじゃん、それじゃ。」
口々に憶測や疑問が飛び交う中、時間になり面接の部屋に通される。

扉を開けた瞬間待っていたのは、社長を含めた(おそらく)重役レベルの7人。
っていうか社長こわっ!!めっちゃこっち睨んでるし!!右の方に座ってる人もこわ!!なんかもうヤクザみたいだよ!!これって第1面接ですよね?もう少しなごやかな感じで行きましょうよ。「人事の人リラックスしてください」って言ってるけど、無理ですって!!

結局質問はグループ面接にありがちな質問(自己PRや志望動機など)でなんでもなかったんですが、もう面接官の方々の雰囲気が圧迫面接状態。どこ見て話していいかわかんねぇよ!!

結果は来週電話連絡ということで面接もあっという間に終了。
帰り際に人事の人が驚愕の一言「次回の面接は、前回の適性検査と今日の面接で判断いたしますので・・・」
じゃあ、今日の面接は何が基準で選ばれたんだ・・・?

帰りのエレベーターに乗ってドアが閉まった瞬間、一斉に「こえー!!」という声。やっぱり皆も
同じ気持ちだったんだね!!話を総合すると、どこに座っていても誰かの視線が怖かったという
意見が多数。後はやっぱり面接の時間に反比例した質問数について。今回といい、次回も何が
基準で選ばれるのか非常に気になるところ。

帰りが同じ人が何人かいたので、ひとしきりその人たちと今日の話などしながら帰宅。こういうのが世間話が段々楽しみになってきている自分がいるのがフシギ。人見知りするタイプなので。やっぱり死線をくぐってきたもの同士芽生える友情というやつでしょうか?

帰り道にようやく自転車のストッパーをお店で新品と交換してもらう。
なんか話によるとチェーンもやばかったらしい。「もう少し乗ってたら切れるとこでしたよ。」とか言われた。怖い怖い。
チェーンを変え、タイヤに空気を入れてもらい、オイルをさしてもらったRe・バイシクルで帰宅。いやぁ、早い早い。きしみとか全く無し。素晴らしいです。

家に帰ってからはのんびり録り溜めしてたビデオ見てました。

後、3ヶ月ぶりに先輩が買ったバイクを見せびらかしに僕の家に来ました。

後、皆さん今日の「とんねるずの皆さんのおかげでした」は見ました?大泉さんが食わず嫌い王に出てましたよ。もう食うのそっちのけでトークしっぱなし。かなり面白かった。

明日は授業受けて、その後面接、その後バイトとなかなかハードっぽいスケジュール。土曜日が休みなのがありがたい。
[PR]
by surfaceR | 2005-05-12 23:27 | 日記