ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

※この構想はフィクションです

実際の人物とか関係ないです。…って言っておけば大丈夫。

こんばんは、乙です。

いや、ちょっと思いついたというかフト疑問に思ったことをちょっとつらつらと書いてみようかと思いまして。それがちょっと「あらやだ、この人危険思想の持ち主なんじゃないかしらん。」とか思われないように冒頭で予防線張ってみました。

んで、主題なんですけど「催眠術」の話なんです。

前に本かTVかは忘れたんですけど「催眠術で人を殺させる事はできない。」って言ってたんですけど、それって催眠術を受けた本人が「これは人を殺す行為だ。」と自覚したらできないっていう事なのかそこがイマイチわかんなくって。

例えば、毒薬を渡して「これは栄養剤です。彼に飲ませてあげてください」って言えば、催眠術をかけられた人はそれが毒薬って知らないんだから、普通に飲ませられるんじゃないかなと思ったり。

さらに例えば、どういった行為が殺人に繋がるかわからないお子様に「このナイフを喉にぶっ刺してみ。」とか言ったらそれは実行されるのかされないのか。

……まぁ、実際に実験なんぞできるわけもないのでわかりようもありませんが、何となく気になったというお話でした。

なお、改めてお断りしておきますが乙の頭がちょっと残念になっちゃったとかそういうわけでは特に無いんであらかじめご了承ください。よしなに。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-28 19:57 | 日記