ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

そんな大人、修正してやる!


こんばんは、乙です。

土曜日にちょっと早稲田大学の学園祭に行って来ました。
人が多かったのかスペースが狭いところに出店を敷き詰めてるからかよくわかんないけど、すげぇ混雑してたー。まぁどっちかと言えば人が沢山いたからなんだろうけれど。
やっぱりやること違うなって感じるわな。

まぁ、学祭の内容は正直あんま興味なかったのでいいとして。
今回の目的は!
「富野由悠季監督説教大会~3.11以降を生きる学生に向けて~」を聞くために行ったんですもの。

場所は当たり前っちゃあ当たり前ですが、大学の教室。「わぁ、久々~」とか思いながら着席して時間になるまで待機。回りの人の中にはノート持ってきてる人もいて、「本当に講義っぽい」と感心することしきり。

そして、到着する富野御大!湧き起こる拍手喝采!いや、もう本当にね。あの瞬間は「あぁ、俺、本当にガンダム好きなんだなぁ。」って思ったよ。

んで、肝心の話の内容か。タイトルに説教大会って書いてあったから、てっきり怒られるもんだとばかり思ってたけど、逆に謝られるのが主体の話でした。

副題からも分かる通り、地震と原発の話だよね。
言いたい事は「企業に入ってからも人としてのモラルは守ってね。」という事だった。と思う。
あ、後、「大人は嘘つきだから。」って言ってた。現状、責任逃れの嘘ばっかりだもんね。

ぶっちゃけ、この話を90分聞いててもいいと思ったんだけど、会の進行上、御大の独演は30分程度。後は事前に用意したのと会場からの質疑応答。
ここは事前の話にはガンダムの話もあったけど、大半はやっぱり御大の話を受けてって感じだった。

そんな感じであっという間に90分終了。ちょうど昨日で70歳になられたそうでまだまだお元気そうで何よりでした。ただ、肺が若干ヤバげで呼吸がつらそうでしたが。(検診で肺が80歳と言われたとか)

できれば、また新作作って欲しいなと。ガンダムでもいいしもちろんそれ以外の完全新作でも。あ、でもできれば明るい富野の方向でお願いしたい。
[PR]
by surfaceR | 2011-11-06 21:04 | 日記