ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

火山と神社と

こんばんは、乙です。

さて、宮崎旅行の2日目ではありますが、
c0041463_21132555.jpg

早くも宮崎から離れていたり。

順を追って説明。
まず朝食として、
c0041463_21134548.jpg

1日目に買った「なんじゃこら大福」を食す。
食べると確かになんじゃこらってなります。確か通販もできるんだっけな?美味しい事は間違いないんで気になった人はどうぞ。

んで、食べ終えた後は一路進路を鹿児島へ。
そうですね。桜島ですね。
フェリーに乗ってレッツ上陸。何か15分で直線距離を行くやつと1日1回しか出ないで回りを1時間程度グルッと回って上陸するやつの二種類があるということで折角なのでグルッと回る方をチョイス。
桜島を横目に見ながら灯台とか島の風景をいろんな角度から見て終了。
まぁ当たり前だけどでっかいですよね。後、こん時は「な~んで、山にずっと雲かかってんのー?」とか言ってました。主に僕が。アホの極みですね。

到着してまず向かったのが、
c0041463_21214260.jpg

足湯コーナー。普通の温泉街とかにある足湯って四角いスペースで狭い印象があるんですが、ここは川みたいになっていて、何人で来ても大丈夫!って感じの広さです。島もでかけりゃ足湯もでかいってねぇ。この日は温かかったんで浸かってると背中に汗かいちゃうのが困りものでした。もう少し涼しかったらちょうどよかったのかもしれないけど。

お腹が空いた(この時点で確か14時くらい)ので、道の駅で
c0041463_21251541.jpg

黒豚ラーメンを食べる。まぁ、道の駅の料理なんで可もなく不可もなくって事で。

c0041463_2127751.jpg

食べ終わった後は島をぐるりと一周。途中で寄った資料館みたいなところで説明がありましたが1日3回くらいは小噴火があるみたいです。そりゃ車に灰も積もるわ。
c0041463_21271339.jpg

近くの木はこんな感じだし。

c0041463_21272439.jpg

鳥居も埋まるわ、そりゃ。えと、確かこの鳥居は大正時代の大噴火の時にこのくらいまで一気に埋まったらしいです。噴火まじ恐い。
というか、今この瞬間だって噴火するかもしれんのよね。あの島にいる時に噴火したらどうすんだろ。
そういや、「噴火した時は通行止めになる」って書いてあった標識もあったような。

そんなこんなでグルッと回った後はそのまま地続きになっている方から抜けて、霧島へ。向かった先は
c0041463_22125597.jpg

霧島神宮。

残念ながら改装中で中には入れなかったので、
c0041463_2213355.jpg

ご神木見たり、おみくじ引いたりしてきました。確か運勢は小吉だったかな?今年も後2ヶ月ですが不可なくやっていきたいところ。可は多いほどよし。

とまぁ、ここまで書いてきた所で結構なボリュームになってしまったので後半に続く。
焼酎飲むでよ!
[PR]
by surfaceR | 2011-10-13 22:17 | 日記