ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

宮崎は意外と暑くなかった

こんばんは、乙です。

はい、というわけでねー。この三連休で、
c0041463_21545570.jpg

宮崎に行って来ましたー。
主目的は宮崎で働いてる後輩に会いつつ観光名所を巡るという旅。

到着時点ですでに12時を回っていた(はず)なので「まずは腹ごしらえからだろ。」という事で、
c0041463_22192946.jpg

チキン南蛮にタルタルソースを最初にかけた店(だったかな?)のおぐらのチキン南蛮を食す。
いやぁ、これ旨かったよ、マジマジ本気マジ。

というか、僕、ぶっちゃけた話、タルタルソース嫌いなんですよ。ホラ、あれってマヨネーズじゃないですか。僕、マヨネーズ嫌いなんで。
でもね。これはすごく美味しかった。
まず、タルタルソース付けないで食べるとチキン南蛮そのものの甘みがちょっと強めなのでそれがどうしても際立っちゃうんだけど、それを見事に中和して旨さを引き出すという正に神がかり的な演出をしてくれてるわけですよ。このタルタルソース君が!
というわけで、宮崎に行ったら騙されたと思って食べてみてください。あ、後写真だとわかりづらいかもしれないけど、これにプラスでご飯もあるので結構なボリュームになるので少食な方はご注意を。

c0041463_22261319.jpg

昼食を堪能した後はフェニックスロード(植わってる植物がフェニックスってのだからそういう名前だとか。椰子の木にしか見えないんだがなぁ。)をひた走り、
c0041463_2231256.jpg

サンメッセ日南に到着。
お出迎えのマスコットキャラからもわかるようにここの名物は、
c0041463_22323410.jpg

モアイです。
7体いて、それぞれ触ると仕事運とかよくなるんだとか。とりあえず、全部触って来ました。
イースター島のモアイを復元してるという事でしたが、非常に大きくて圧倒されました。行くまでは「日本ガッカリ三大スポットの一つなんじゃねーの?」とか言ってたんですけどね。申し訳ございませんでした。

モアイと触れ合った後、青島神社というところに行ってきたんですがすでに日が沈んでいたため中に入ることは出来ませんでした。後、暗かったからちゃんと写真も撮れなくてねー。残念。まぁ古いデジカメだからしゃーないんだけど。

これまた失礼な話で申し訳ないけど、宮崎って天孫降臨の地の地らしくってイザナギとイザナミの話とかあちこちで聞かれます。
そういうのが集中してるのが高千穂って場所なんだけどちょっと宮崎市からは遠くて今回は行けませんでした。できれば行ってみたいけどね。

この日の工程はこれで終了。
夕飯は鳥の炭火焼。柔らかくて旨かった。味噌味のと一緒に食す。
さらに帰りに、
c0041463_2240949.jpg

肉巻きおにぎりも食す。今となってはどこでも食えるって感じだけど、やっぱり発祥の地で食べたいと思うのが人の性。
僕は醤油味を食べたんだけど、味がしみこんでて大変美味しゅうございました。あれだね、モスの焼肉ライスバーガーって感じだよね。でも、あっちよりこっちの方が旨いよ!

というわけで、1日目は終了。
2日目の「酒と火山と神社とラーメン」にご期待しないでください。
[PR]
by surfaceR | 2011-10-11 22:47 | 日記