ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

探せ!私の起源!

ついつい今日が日曜だと勘違いし気味。そんな三連休中日。

こんばんは、乙です。

こんな時期ですので。今日は毎年恒例のお墓参りですよ。

まぁ毎年毎年行っているとね、どうしても作業になってしまいがちなんですが(まだ自分が強く親類縁者と呼べるような人がお墓に入っていないもので。幸せなことですね)、今年は2日前くらいに「お墓には必ず家紋が掘ってあるはずだからそれ見れば自分の家の家紋がわかる」みたいな記事をネットで見ましてですね、それで今年は折角なので自分の家の家紋をば確認してみましょうかという事で行って来ました。(自分の家の家紋と言っても母方の家なので正確なところではありませんが)

という事で見てみた結果をネットで検索してみたところ「上り藤」と呼ばれるものっぽい。

調べてみると藤原氏来歴の家紋という事であぁなるほど納得と言ったところ。

できればその内父方、というかうちの家紋を確認したいけど墓が遠いんだよなぁ。

というわけで、日本人なら必ず持ってる(と思う)家紋ですのでお墓参りの際にもしご存知なければ確認してみてはいかがでしょうか。他のご家庭の家紋とか見てみても面白いですよ?
[PR]
by surfaceR | 2011-09-24 22:02 | 日記