ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~

花粉症で鼻がつまってる。こないだの飲み会からのどが痛い。おまけに頭も痛い。なんだ、これ。風邪ですか?花粉症と風邪のダブルパンチはまじでつらい。
例えるなら、

こんにちは、乙です。
昨日は飲み会の後、直帰したんだけれど、めっちゃ気分が悪かったので、寝ちまいました。情けない。
昨日の飲み会はゼミの飲み会でした。ゼミっていうのは、大学で同じような研究をしよう(かなり大雑把なカテゴリですが)って人間を集めるというもの。小・中・高でいうクラスみたいな感じだと思っていただければいいと思います。
このゼミという団体ですが、教授の性格によって、その性質がかなり変わってきます。例えば、僕が今入ってるゼミの教授は「飲み会は最低2回はやりたい。」って言ってますし、かと思えば他の教授は飲み会等の交流会はやらないという人もいます。中には「飲み会に参加すれば単位がもらえる。」という教授もいるらしいです。

んで、まぁうちの教授は飲み会が好きでいらっしゃるようで。おまけに酒豪でいらっしゃったようで。隣に座っちまったがために「僕はビール飲めないんすよ。」って言ってるのに、飲み干した瞬間、次を入れてくるから飲まざるを得ない。結局飲み続けてたぶん瓶1本分くらいは飲んだんじゃないっすかね?他の人はたいしたことないかも知れないけど、ビール苦手な僕には結構クルもんがありましたよ。いえ、リバースはしませんでしたが。

ゼミの人とは数人としか話せなかったけど、良かったんじゃないかなと。ただ、あのテンションでこれからも話せるかどうかはわかりませんが。僕、普段は人見知りするので。酒飲むと途端に気が強くなるので。
しかし、飲みの席で調子に乗って歌った「虹とスニーカーの頃」を「知らない」と言われたのは、ちょっとビックリ。最近の人って知らないんすかね?ホラ、わーがまーまはー(WOO)男の罪 そーれーを許さーないのは 女の罪 って歌なんですけど、知らないですか?確か一昔前のポッカコーヒーのCMにも使われてたと思うんですけど。

そんなこんなで飲み会終了。その後は2次会にカラオケに。適当に歌って帰りました。ここまではすごく気分がよかったんですけど、問題は帰りの電車。埼京線が遅れたかなんかで、もうすし詰め状態。おまけに乗り換えた高崎線もちょうど終電ですし詰め状態。家に帰るころには頭ガンガン意識朦朧、よくチャリンコで自宅まで帰れたものです。
本当だったら、風呂に入らずベッドに転がりたい気分だったのですが、次の日(つまり今日)が会社説明会だったので、そういうわけにもいかずお風呂に。
今思えば朝入ればよかったのに、その時はそんなことも考えることができないほど頭が死んでました。

今日の会社説明会もほとんど聞いてない感じ。感想も適当に聞いて出てきて、そのままバイトへ。花粉症と昨日の酒が残っているのか、頭に膜がかかっているような状況で仕事。おまけにそんな日に限ってやることが山積み。皆30分毎ぐらいに「じゃあ、俺もう帰るから。」って言ってたような気がします。

でも、今日はおもしろいことが一つありました。
後ろ向いてたので、どんな状況かは見てなかったのですが、お母さん(だと思われる)人が息子(だと思われる)にむかって、「ハイハイ、ホリエモンはドラえもんじゃないからね。」と言いながら店を出てったこと。
店員さんと大爆笑。共通点「モン」と体型しかあってないぢゃん。
そういや、ホリエモンって言えば、彼結構本出してるんですけど、その中の2冊ぐらいソフトバンクから出版されてるんですよね。まさかこの当時はこんなことになるなんて思いもしなかったのかなぁ~、とか思うとちょっと面白い。
[PR]
by surfaceR | 2005-04-28 01:26 | 日記