ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

北だから涼しいというのは幻想

今日夏休み取っておいてよかった。

こんばんは、乙です。

ハイ、というわけでね。
c0041463_21481539.jpg

8月イベント第1弾と銘打ちまして仙台七夕祭りを見に行きました。まぁ、僕は祭そのものにはあまり興味がなく、美味いもの食えるというんで参加したわけなのですが。

この日は「どうせなら早く行きたい」というリクに答えて、6時くらいの新幹線に乗って7時頃に現地入り。その前日に神奈川在住の参加メンバーが一名「始発でも間に合わない」というので、うちに泊まりに来たのですがとっとと寝ればいいのに「ちょっとプレステ3起動しましょうよ。」とか言い始めて、ダベったり『ロスプラ2』見せたりで結局寝たのが4時。約1時間睡眠での道中となりました。

到着して、まずは仕事で仙台に住んでいる後輩に連絡。車で迎えに来てもらう。いや、正直この旅は彼がいなかったら成り立たなかった。あらゆる意味で感謝。

まずは一旦、彼の家に荷物を置いて七夕祭りの前にどこに行くかを協議。
結果、僕の「日本三景見たいよぅ。」という提案が受け入れられ、
c0041463_2232574.jpg

松島に移動。これで「日本三景」は後、天橋立見ればコンプリートか。
c0041463_22351199.jpg

灼熱の太陽照りつけ汗が黙っててもダラダラと垂れてくる中、とりあえず松島を一周するという遊覧船に乗る。
以下、島の写真とか。窓越し+キャメラの性能+キャメラマンの性能でちょっとアレなのはご愛嬌。
c0041463_22354644.jpg

松島は単純に一つの島というわけじゃなくて、いくつもの群島をまとめてると知ったのはつい2日前の事。これはその中の一つの何とか島。島に一本しか木が生えてないというのが面白い。
c0041463_22365624.jpg

こういう「島が削れてます」みたいなのはすごいと思うけど、正直後はそれほどでもないかなとか失礼ながら少し思ってしまった。
c0041463_22375493.jpg

スフィンクスみたい。
c0041463_22381539.jpg

船の後部からカモメに餌をやれます。だけど、船との相対速度からか中々餌に食いつけないご様子。終わりの方で少し船が減速するポイントがあるので狙うとしたらそこか。

一周した後、松島にある瑞巌寺を参拝。
…と思ったのですが、工事中という事で本来見られない場所が見られて、見られる場所が見られないといういいんだか悪いんだかよくわからん目に会いました。
だって、もう一回見に来なくちゃいけないわけでしょ?
c0041463_22421281.jpg

ちなみにそういうところは全部写真撮影禁止でした。

グルリと瑞巌寺を巡ったところで、時間が午後2時。この時点で睡眠不足と空腹ですでに限界ギリギリを迎えていたので、すぐさま塩竈に移動しスーパー寿司タイム発動。

事前に「松栄という寿司屋がすごく美味いのです。」という情報を得ていたので、調べて突撃。この時点ですでに自刻は15時。ちょっと車に乗るのがキツイレベルの腹の減りでしたが何とかついてよかった。

そして、念願のお寿司に巡り会えたわけですが、

うわぁい。超うめぇ。

一つ食べるごとに低くなった血糖値がどんどん元に戻っていき、血液が体を巡るのを感じました。
……すごく腹が減ってたからですか?そうですか。
でも、特別腹が減ってなくても旨かったと思うのですよ、実際。

何か「それじゃ足りないだろ?」とか言われて、酢飯と海苔出された時は一瞬どう対応したらいいか迷いましたが、まぁそれも含めて全て美味しくいただきました。
ただ、時間が時間だったので、店に我々しか居ずカウンター席に陣取ったもので残すのも忍びなく全部食べたわけなのですが、やっぱりガリは好きじゃないな、うん。

帰りに「これ持って行きなさい」と言われ、黒糖キャラメルを箱ごといただき店を後にしました。ありがとうおばさん!食べられなくて後輩の家に置いてきちゃったけれども!

んで、仙台に戻りこの後いよいよこの旅のメインイベントである「仙台七夕まつり」に行ったわけなのですが、ここまでで結構長くなってるので、続きはまた明日。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-09 22:56 | 日記